花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

浦川のクロツラヘラサギ・・・2022年1月

2022-01-31 | 鳥・昆虫・生き物

 2022年(令和4年)1月31日(月)

  近くの浦川にクロツラヘラサギ、ヘラサギが20羽近く来ていました。浅瀬でしきりに餌をあさっています。

 ちょっと一服かな・・・。

 この川には小魚が豊富です。

 右端には「V47」の標識のついた1羽がいます。

 こちらには別の「V67」の標識が付いています。いずれも韓国で付けられたようです。くちばしを摺り合わせるのは求愛行動だそうです。

 羽ばたきは優雅!

 アップの画像です。絶滅危惧種で2020年には国内希少野生動植物種に指定されました。最近は増加傾向との報告もあります。

 今年初めての満月(1月18日)です。。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の探鳥・・・2022年1月 | トップ | 百万本の菜の花畑・・・2022... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月尽 (縄文人)
2022-01-31 08:44:35
浦川のクロツラヘラサギの群れお見事です。

   ▼ ヘラサギの 抜きやさし足 水の中 (縄)

オオ・・満月に、シラサギの白大群に眩しいでガス!!
  1月尽、2月です、春がすぐそこまで来ています。
 
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-01-31 10:43:46
こんなにたくさんのクロヘラサギがいるのを見たのは
初めてです。
一度だけ福岡市の動物園でクロヘラサギを見ましたね。

福岡県は毎日のようにコロナの感染者が増えて昨日は
4,000人を越えていました。
荒尾干潟に行って心の洗濯をしたいのですが今は県を
越えて移動できなくなっています。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-01-31 14:02:09
クロツラヘラサギ貴重な鳥がこんなに集団で
凄いです
餌が豊富にあると言う事ですね
嬉しくなりますね
貴重な鳥を見せて頂けて私も嬉しいです
返信する
☀こんにちは☀ (もか)
2022-01-31 16:43:07
クロツラヘラサギの白い体はきれいですね。
6枚目の白い羽を広げたところは 見事です。
絶滅危惧種でも増えていると聞くのはうれしいことです。
ナンバーを付け 大事に 保護されているのですね。
もっともっと 増えますように。
返信する
探鳥 (とんちゃん)
2022-01-31 18:23:06
こんばんは~♪
初めてコウノトリが6羽いる所を見て興奮した私ですが・・・
クロツラヘラサギの集団は見ごたえがあるでしょうね~見てみたいです

此方では市役所内でもクラスターが発生し、身近な人(友人)も感染の知らせに気分が塞ぎます。
野鳥を探して歩いている時にはそんな事は忘れているので、明日も農業公園へ行って歩こうと思います。
どんこさんは、オシドリもヘラサギも毎年会えていいなぁ~絶滅危惧種の貴重な鳥の数が増えているのは嬉しいですね!
何度もスクロールして楽しませていただきました。
印刷させてもらってもいいですか?
返信する
こんばんは~ (momomama)
2022-01-31 18:59:18
クロツラヘラサギ もう覚えましたが
それにしても20羽とは ラッキーでしたね。

「V67」の標識 さすがどんこさん 写真でもバッチリ確認できますよ。

遠賀川河口堰では 今日 バラを獲るミサゴを撮るカメラマンが大勢いましたよ。

満月 私も写真撮りました。 失敗ですけど・・・

スーパームーンじゃなかったけど小さくて美しい満月でしたね。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-02-01 08:56:43
こうして間近に見られて幸せです。
市内で見られるのは池黒池、荒尾港周辺とこの浦川です。
羽を持っているので移動していて、同じグループのようです。
いつも素敵な俳句、ありがとうございます。

今週はまた寒気が戻り寒くなりそうですが
お互い身体には気をつけましょうね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2022-02-01 09:02:06
クロツラヘラサギの群れをご覧いただき
ありがとうございます。
九州では福岡県がダントツですね。
コロナは無症状の感染者も多いと言いますから
いつ伝染するかわかりませんよね。
蜜は避けたいものです。

先週の土曜日、荒尾海岸の夕陽を見に来ている車の数が50台はありました。
県外ナンバーの車も少なくありませんでしたよ。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-02-01 09:06:07
浅瀬の稚魚などを盛んについばんでいました。
あのへらのようなくちばしでいっぱい食べるのでしょうね。

絶滅危惧種に指定されている鳥が
こんなにたくさん寄ってくるのは
本当にありがたいことだと思います。
返信する
もかさん (どんこ)
2022-02-01 09:19:17
冬季に九州地方に飛来してきますが
それ以外はほとんどないようです。

白く美しい鳥です。羽を広げるとまた格別ですね。

コロナ渦でなかなか帰省も出来ませんね。
実物をご覧いただければいちばんいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事