花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

シャクナゲ

2013-04-15 | 花・植物・果実
 平成25年4月15日(月)

 鉢から地植えしたシャクナゲですが、数本枯れてしまいました。1本だけ先に咲き始めました。(3月21日)



 正楽寺の住職さんからいただいて、大事に育てています。(3月25日)





 夏場乾燥しすぎたのがいけなかったようですが、これだけは元気です。(3月30日) 



 シャクナゲは大輪なので庭一面をぱっと明るくさせてくれます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾海岸探鳥  シロチドリ... | トップ | 荒尾干潟の夕陽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字が読めなかった・・・・・・。 (縄文人)
2013-04-15 07:00:18
石楠花と漢字で書いた。
むかし昔その昔、この字が読めなくて、「せきなんか」と読んだりした。
たしかに、しゃくなげは、石の割れ目に食い込むように、山などで見かけます。

たしか、お寺のお坊さんと石楠花の咲く地に、石楠花を探しに(見に?)行ったことがありました・・・・・・・・・・・・!?け。
正楽寺の住職も、石楠花の造詣が深い?と聞いたような、アア・・・~・・・・忘れて仕舞った。
    ☆ 石楠花や ほう紅く染め 恋をした
返信する
ご無沙汰しました (おぼろ)
2013-04-15 23:58:47
石楠花。
小さな花が寄り添うように集まって大きな花になりますね。
人の生き方のお手本のような感じがする花です。

今年は桜が早くてお花見は通勤途中のバスの中からでした。
代わりに今日2カ月半ぶりにカメラを持ち横浜公園にチューリップを撮りに出掛けました。
久しぶりにブログも再開しようかと思います。
ゆっくりぼちぼち頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。
返信する
あでやか・・・ (momomama)
2013-04-16 14:38:20
どんこさん こんにちは、
石楠花ってあでやかだと私は思います。
お寺でよく見かけます。。。

>正楽寺の住職さんからいただいて、
見事ですね。大切になさっているんでしょうね。
暴風雨は大丈夫でしたか?
うちのベランダは 草ものだから結構揺れながら
持ちこたえました。

ここ数日肌寒かったけど 今日は暖かくていいお天気です。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-04-16 21:09:30
私も石楠花をどうして「シャクナゲ」と読むのか
良く分からなかったので調べてみたら
「石楠花」を呉音読みした「シャクナンゲ」から転じたものだと分かりました。

正楽寺のご住職の実家が佐賀の有名なシャクナゲ寺です。
ユーチューブでも検索できますが
ここをご参照ください。
http://www.yado.co.jp/hana/saga/jyoutokuji/jyoutokuji.htm
返信する
おぼろさん (どんこ)
2013-04-16 21:15:13
お元気のようで何よりです。
シャクナゲの寄り添う花といい
野鳥たちの異種間でも争わない姿といい
それらの様子には心が癒されます。

同一民族で骨肉の争いをしている隣国を見ると
人間の愚かさに心が痛みますよね。
またブログにお邪魔したいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-04-16 21:22:36
確かに、艶やかと言う形容がぴったりの花ですね。
鉢への水遣りや土換えが面倒で
地植えしたのですが
どうも土が合わないようでこれから先が心配です。
ご住職は「なあにまた上げますよ」とおっしゃってはくださいますが・・・。

桜-シャクナゲ-牡丹と花が移ろっています。
やはり花の命は短いですね。
返信する
シャクナゲ (みーばあ)
2013-04-17 21:42:28
鮮やかな花色
シャクナゲは育てるのがむずかしそうですね
まわりを明くしてくれる花ですね~ 
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-04-18 09:26:36
お早うございます。
きょうは黄砂が飛来しているようで
どんよりとした天気になっています。
シャクナゲも終わりました。
山田の藤が見頃になったとテレビで報じられていましたよ。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事