花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

春の菜園・・・2022年4月

2022-04-08 | 菜園

 2022年(令和4年)4月8日(金)

  家の敷地内の菜園を肥料を撒いてから耕運機で鋤きました。

 スイカとトマトを植える準備です。

 スイカを植えました。近々ビニールハウスを作ります。

 こちらは別の広い畑。ソラマです。

 竹の竿を立てて倒れないように紐で支えました。よっと時期が遅かったようです。

 タマネギの畝は草だらけでした。

 抜いてしまいました。ああしんど・・・。

 知り合いから茹でた蕨(わらび)を貰いました。お汁に入れれば美味しいと言われたら、本当に美味しかったです。コメント欄オープン。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾市運動公園一帯の桜・・... | トップ | 荒尾市内桜巡り・・・2022年4月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業・・ (縄文人)
2022-04-08 06:52:33
ご苦労さんでした!!
玉葱畑の横に青い、椅子らしきものが見えますが、
此れに腰を下ろして草取り!??
ハイ・・・・・分かる分かる ・・・・・(笑い)

 ▲ 玉葱や 丸くむくむく 太り出す
          草取りするも 腰をいたわり (縄)

   玉葱畑が、人間様が床屋に行ったようにきれいになりました。
    我も、玉葱の草取りを強いました。腰が痛かったです。
       
返信する
畑作業 (とんちゃん)
2022-04-08 08:05:45
おはようございます~♪
早いっ!
私もトマトやキュウリの苗の植え付けが気になっています。
早く1枚目・2枚目の写真のようにしたいと思いながら・・・なかなか身体が動きません!
早すぎると霜よけをしなくてはと・・・
もっと遅くても良いのではなどと考えています。

蕨のみそ汁・・・私も好きです(^_-)-☆
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-04-08 09:09:11
はい、その通りです。
この腰掛けは家から持っていきましたよ。
それでも腰が痛くて、風呂に入ってから
マッサージ機のお世話になりました。
タマネギは草に養分を奪われて、小さいままでしたね。

今から肥料をやっても手遅れでしょうかね。
隣の花は赤い、じゃないですが
隣のタマネギは太か、です。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2022-04-08 09:26:12
去年は7日に植えたので、一日遅れでした。
畑鋤きと畝作りは私の仕事です。
霜と言えば広い畑のジャガイモの葉は
先端が黒くなって霜害に遭っていましたよ。
そう冷え込むとは言っていなかったので油断していました。

蕨でしたね。土筆と蕨を混同していました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-08 13:04:51
今年もスイカ豊作になりますように
草は元気ですよね
お疲れ様でした
玉ねぎももうすぐ収穫になりそうですね
こちらはようやく伸びて来ました
収穫はまだまだです
蕨のお吸い物
今度蕨が手に入ったらやってみます
美味しそう
返信する
本格的ですね。 (momomama)
2022-04-08 14:41:37
大変手がかかるんですね~本格的・・

タマネギの鳴りそこない という 大きなねぎを
体操の仲間から頂きました。 牛肉と煮たら美味しかったです。
土筆 熊本では食べないんだと 今までコメント頂いてましたが
美味しかった・・・安心しました。こちらでは卵とじ
私も明日のブログで書いています。 大好きです。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-04-08 15:17:02
スイカが食べられるのは7月に入ってからでしょうね。
去年並に出来ればと期待しているところです。
広い畑の方はもう草が伸び放題です。

いつもトラクターで耕してくれる人に頼んだら
もう少し草が伸びてからしましょうと言われました。

蕨など滅多に手に入りません。
こんなに美味しいとは知りませんでしたよ。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2022-04-08 15:25:33
まあまあ毎年のことですが
いつまで出来るやら、歳と相談ですね。

わが家の草の中のタマネギも
小さいのはラッキョウくらいでしたよ。
もうそれ以上は大きくはならないのかな?
”大きくなあれ、大きくなあれ”、とおまじないをかけたらいいでしょうかね。
返信する
Unknown (もか)
2022-04-09 20:52:50
★~こんばんは~☆
これだけたくさんの野菜を育てるのは大変でしょう。
スイカもトマトも 毎年よくできてますよね。
そら豆ができたら 暑い夏のビールのお供でしょうか。
御無理なさらないで 作ってくださいね。
返信する
もかさん (どんこ)
2022-04-10 09:08:20
 おはようございます。
今日までが晴れ、明日は花チラシの雨になるようです。
土地が野菜を育ててくれます。
毎朝、散歩で立ち寄る一人暮らしの同級生が
”いつも見るばってん、よう出来とるばい”と褒めてくれます。
ソラマメは以前の1/4くらいしか作らなくなくなりました。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事