花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

コロナ何するものぞ!元気に泳ぐ岩本橋(荒尾市の石橋)の鯉のぼり

2020-05-01 | 郷土 荒尾

 2020年(令和2年)5月1日(金)

 4月の22日、リハビリの帰りにちょと回り道して撮ってきました。毎年5月3日には鯉のぼり祭が開催されていますが、今年はコロナの影響で中止になりました。でも、鯉は元気に泳いでいました。

 例年より幟・鯉のぼりの数も少なめだそうです

 鯉のぼりの向こうに二重橋が見えます。

 ほどよい風が吹いてくれました。

 お母さんと二人の娘さんがだけが来ていました。

 岩本橋は江戸時代に阿蘇の凝灰岩を二重に築いて造られた石眼鏡橋だそうです。地元私より、石橋通のmomomamaさんが詳しいでしょうね。

 橋の向こうの黒い建物は、普段は予約しないと入れないほどのピザの店ですが、コロナ騒動で駐車場はがらんとしていました。

 親子の会話が時々風に乗って聞こえてきます。

 微笑ましい母子の様子をスナップしました。シジュウカラの鳴き声も聞こえてきました。

 動画をご覧下さい。(約1分46秒の長さです。)

 4年前の5月はこんなに賑やかでした。

 きょうから早や皐月(さつき)ですね。コロナの収束を願いつつ・・・。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とヒヨドリ | トップ | 浦川のミサゴ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉幟・・ (とん子)
2020-05-01 05:54:48
おはようございますどんこさん・・

良いですね~~今年もこの元気なこいのぼりが見れて

この鯉幟昨年私が目刺しみたいと言った場所の鯉幟でしょうか??
風が無くて泳いでなくて
又翌日リベンジに撮影に行って投稿して
頂いた所のでしょうか??
だったら胸が痛みます。

程よい風で元気に泳ぎ
私達に元気が貰えますね~~~
橋が出て来た時はmomomamaさんの所??なんて???
錯覚を起こしました。
どんこ庭園も春爛漫に花々がさきみだれこいのぼ理も見られて幸せを感じています。
ありがとうございました。
このような風景は絶対に味わえないから
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-05-01 06:19:35
おーー 桜の時に今年はだめかーと思っていました。🌸🌸🌸🌸
岩本橋のこいのぼり 観られてうれしいです。
風があってよかったですね。
土手に立ててある幡も 少ないけどあったんですね。
色んな時の岩本橋を思い出します。
初めて行った時 タクシーから 初めて ナシの花を観ました。
雪のようでした。
どんこさんのブログでは 花嫁さんの写真も観ました。
様々の事を思い出します。
また訪ねたいです。 ありがとうございます。

とん子さん 早いですね~
返信する
元気を貰う! (縄文人)
2020-05-01 06:36:05

 日本全国コロナ禍で痛めつけられ、モウモウ青息吐息。

 泳ぐ元気な鯉のぼり、耐えに耐えてきた苔むす石橋、子等のハシャグ元気な姿、八重の桜、そして迎えた”甍の波の5月”
これだけのカンフル剤が荒尾から届く、元気を出そう、元気を貰う!!

   〇 鯉のぼりコロナの波の中空を  
       開けたその口バイ菌吸いて 
         尾びれを振りてコロナを退治
           元気を出そう皆声張り上げて

返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-05-01 07:10:35
5月
草でした
こいのぼりの季節でした
出かけることもなくじっと籠っていましたのでこいのぼりも見ることもなく季節の移ろいに茂疎くなっていました
こいのぼりの泳ぐ姿に元気が出ます
岩本橋とこいのぼり良いふうけいですね~
コロナに負けないで5月も元気に過ごせますように
返信する
鯉のぼり (とんちゃん)
2020-05-01 07:22:02
🎏 おはようございます~♪
青空に元気に泳ぐ鯉のぼりを見ると元気が出ます。
石橋との相性もとてもいいですね!

我が家の近くにも鯉のぼりが上がっています。
散歩の途中で夫が「おぉ~鯉のぼりがあがったな~」と感慨深げというか羨ましそうに言いました。
83歳のお爺さん(子・孫・曾孫総出で集落中の田圃をつくっている)のお孫さん家2軒の曾孫さんの鯉幟です。
苗床を並べるコンクリートの田圃では、その曾孫さんたちがいつも5~7人で遊んでいます。
挨拶も良く出来元気な子ばかりで、羨ましい限りです。
返信する
鯉のぼり ()
2020-05-01 13:54:23
こんにちは。
泳ぐ元気な鯉のぼり、元気を頂けますね。
コロナ禍なんて何処にあるかのようですね。
私も先週の日曜日、病院へ行った時に近くで見ることが出来ました。
鯉のぼりにもマスクをして上げたいなんて、とんでもない事を考えてしまいました(爆)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-05-01 13:56:10
今年も岩本橋付近に泳いでいる鯉のぼりを見に
行かれたようですね。
私も行って見たかったのですが県境を越えての
移動は出来ず外出自粛になっています。
まだ当分の間は今の規制が続くようなので仕方が
ないですね。
来年はコロナが終息し、普通の生活を送りたいです。
返信する
とん子さん (どんこ)
2020-05-02 08:36:13
早起きのコメント、ありがとうございます。

やっぱり青空に泳ぐ鯉のぼりは
気分を明るくしてくれますね。
例年と違って家族連れの賑わいが見られず
ちょっと淋しかったですが、この困難時、仕方ないですよね。

ははは・・・、momomamaさんの十八番(おはこ)を荒らして
申し訳ないのですが、地元の橋と言うことで
勘弁して下さることでしょう。

夏日続きのようです。野道の散歩も
半袖でも汗ばみます。一雨欲しいですが・・・・。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2020-05-02 08:46:22
ご要望に応えて岩本橋へ行ってきましたよ。
同じ市内ですから、Abeさんもお叱りならないでしょうねぇ。

いつだったか、風のない日の鯉のぼりをアップしたら
とん子しゃんから「めざし!」と酷評されたので
今回は風のある日を選んで行きましたよ。

そう言えば今年は梨の花も見にいかなかったですね。
以前は桜の花が終わると次が梨の花という順番だったのですが、
最近はほぼ同時に咲くようになっています。
今年はどうだったのでしょうね。

きょうも暑くなりそうです。
返信する
いいですねえ (なおみくん)
2020-05-02 09:25:03
先生‼岩本橋ですね、いいですねえ、いつかブログで紹介したいです。でも今思うと中途半端な場所にあるような、あの近辺は昔はどうなっていたのか興味があります。
なお、私事ですが5月2日でブログが開設1年、毎日更新しております。https://reiwa00502.hatenablog.com/entry/2020/05/02/000000

1日80人くらいしかアクセスがないので、もっと多くの方に見に来てほしいなあと思いますが、何をどうすればいいか考えます。
返信する

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事