花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

横島干拓雪景色  (熊本県玉名市)

2010-01-17 | 天文・気象・気候
 平成22年1月17日(日)

 1月13日、車で30分弱の横島干拓へ安尾さんのパジェロに同乗させてもらい、ツルを見に出かけました。広大な横島干拓の雪景色は北海道にいるのではないかという気さえしました。



 1枚で1町歩はあるという田や畑もすっかり雪で埋まっています。



 車のフロント越しに撮りました。右側の防波堤の向こうは有明海です。



 雪雲に覆われた向こうは熊本市の金峰山の麓です。



 陽が差してきまた川面です。



 岸辺を散歩する人がいました。近くにいたツルが驚いて飛び立ちました。ツル観察の様子は別途アップいたします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の国の銀世界  (熊本県... | トップ | マナヅルが30羽!  熊本県... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに熊本? (momomama)
2010-01-17 09:21:18
おはようございます。。

そういいたくなりますね。石橋探訪がてら横島には行ったことがあります。
でもこう真っ白だと目印も分からない・・・北海道ですね。

やっぱり干拓地は 広大な土地なんですね。どんこさんの記事でタゲリをみて感動した記憶があります。

雪の中で陽が射してキラキラした川面いいなー。

そしてこの雪の中に 鶴がいる様子 楽しみです。。

今日は いいお天気の北九州です。
返信する
広い広い・・北海道みたい!! (とん子)
2010-01-17 10:15:14
正に雪国??
 嫁の実家近くからの映像みたいですよ!!

さむか~~??見てるだけでさむか~~??

パゼロで安心しました??運転は気をつけないと雪のときは??

埼玉も寒いで~~す。朝のお散歩辛かったです。
返信する
Unknown (あぶ)
2010-01-17 12:22:32
一面の銀世界、そちらではこんなに沢山雪が降ったんですか!
しかもツルがいるなんて、本当に北海道にいるようですね。
次はツルの姿が見れるんですね!期待しております!
返信する
雪景色 (縄文人)
2010-01-17 13:38:18
一面続く続く銀世界


   ☆ 有明の つるの羽音や 雪景色


次回の鶴の飛び立つ姿が楽しみです。
返信する
Unknown (おぼろ)
2010-01-17 17:39:49
こんにちは~
私が撮った街中の雪景色とはスケールが違いますね~
ほんと、まるで北海道みたいです。
車、スリップなどしませんでしたか?
私は歩いて通勤しましたが、橋の上などは隅っこのほう凍っていました。 

雪が降るとき上空では春の準備を始めていると聞きますが、春はまだまだですね。
でも今は今の冬をしっかりと楽しみたいと思います。鶴の写真、楽しみにしています。
返信する
雪景色を (どんこ)
2010-01-17 19:58:40
momomamaさん

続けてアップしないと
時効になってしまいそうで、急ぎ掲載しました。
明日はツルをアップします。
横島干拓雪景色は1日で終わりです(笑)。

今日はこちらの海岸での探鳥会があって盛会のようでした。
また隣の長洲町では「的ばかい」という勇壮な祭が行われましたが
いずれも行けませんでした。

こちらもポカポカ陽気でしたよ。
返信する
秋田からの (どんこ)
2010-01-17 20:46:17
とん子さん

中継のようでしたでしょ。
まあ冗談はさておき、今日はうって変わった
穏やかなぽかぽか陽気でした。
体調が狂いそうです。

朝の散歩、霜柱で転ばぬようにしてしてくださいね。
返信する
ちょっと不規則ながら (どんこ)
2010-01-17 20:49:50
あぶさん

今まで3日に一度の更新を堅持していましたが
タイムリーな画像のため
明日はマナズルをアップしますね。
いつもは10羽前後の飛来でしたが、今季は3倍に増えています。
返信する
矢継ぎ早ですが (どんこ)
2010-01-17 20:53:09
縄文人さん

雪景色に次いで
いよいよツルの登場です。

話は別ですが高菜を収穫して、
穏やかな有明海の潮水で洗い、早速塩漬けをしましたよ。
返信する
街中には (どんこ)
2010-01-17 20:59:07
おぼろさん

街中の良さが充分伺えましたよ。

横島干拓は加藤清正が干拓に手がけて以来
ずっと受け継がれてきただけあって、壮大な平野です。

ここの雪景色は勿論初めてでした。

誰しもが北海道と錯覚するような広い広い雪景色を堪能できました。
まして、ツルまで観察できたのですから
万々歳でした。
返信する

コメントを投稿

天文・気象・気候」カテゴリの最新記事