花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

キアゲハチョウ

2015-08-16 | 鳥・昆虫・生き物
 平成27年8月16日(日)

庭の花に遊びにやってくるキアゲハチョウです。異常に暑い夏でもチョウは涼しげな風情です。



 下手な解説は省きます。しばしご覧ください。

















 ハイ、さよならです。ご覧いただきありがとうございました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カササギの巣 | トップ | 二度目のホテル松竜園海星 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアゲハチョウ (とん子)
2015-08-16 11:11:29
いやいやどんこさんの解説がないと寂しいけれど

お盆だから許しますね!!

お見事な画像・・蝶と戦いましたね!!

どんこさんの勝ち~~~!!

花に蝶って言うのはやっぱりかっこ良いですね~~??

6番目素敵です。
返信する
アゲハ蝶 (みーばあ)
2015-08-16 11:12:41
アゲハ蝶
ひらひら優雅です
幼虫は嫌いですが・・・
写真が素敵
暑い日差しも涼しく見えます
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-16 14:27:44
すてきなアゲハチョウの写真を撮られて
いますね。
チョウは花から花へと飛び回っているので
撮りにくい被写体です。
返信する
花から花へ (縄文人)
2015-08-16 16:41:23
飛ぶものを撮るのは、じっと辛抱とか、花に止まっているものを取るのも難しいです。
何故か蝶はせいぜい20~30秒くらいであろうか。
花から花へ

   ・広い庭花に止まりて秋の蝶
返信する
優雅ですね (momomama)
2015-08-16 17:09:34
どんこさん こんにちは。
キアゲハ こんなにオシャレしてるんですね。

お盆も終わり
朝晩 ほんの少しずつ秋の足音
嬉しいような寂しいような、、、。
今日は朝 小雨が降りましたがすぐに止んでしまいました。
返信する
とん子さん (どんこ)
2015-08-16 21:28:36
解説を省いているのは
正直言って蝶には詳しくないからですよ。
下手なご託を並べては
皆さんに失礼だと思ったからです。
ご容赦くださいね。

つれづれなるままに
カメラを向けていると、蝶もまた
戻ってきてくれるのですね。気長に写しました。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2015-08-16 21:31:40
幼虫はお嫌いですか。
どんこは幼虫などは平気です。
子どもの頃は大きな芋虫などひんやりするので
夏などはほっぺたにくっつけていましたよ。
その代わりクモが大の苦手です。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-08-16 21:34:19
確かに忙しく飛び回りますよね。
そこは我慢のしどころ・・・
日陰でじーっと待っています。

待てば海路の日和ありで
必ずチャンスが訪れますよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-08-16 21:39:09
20~30秒よりも短い感じがします。
せわしさは習性なのでしょうかね。
もっと落ち着いて蜜を吸えばいいものを、と
思うのは人間様の勝手かも知れなせん。

私の観察ではカササギはチョウはとらえないようです。
他の昆虫などは食べていますが・・・。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-08-16 21:45:10
きれいな色をしていますよね。
クロアゲハも来ますが
やっぱり写したくなるのはキアゲハです。

こちらもちょっぴりお湿りがありました。
福岡の九国大付高は頑張っていますね。
あすは早実との対戦、健闘を祈っています。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事