花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

美肌の湯・嬉野温泉 大村屋

2006-12-18 | 紀行
 平成18年12月18日(月)

 西隣のKさん夫婦と年に1回の割合で、1泊旅行をしています。今年はKさんが担当してくれて、佐賀県の嬉野温泉へ行くことになりました。温泉が美肌湯であり、女将さんが美人だと言うのがKさんの決め手になったようです。運転を含め万事Kさんにお任せです。

 小城町の羊羹資料館などをゆっくり見物したため、宿に着いたのは17時を過ぎていました。美人女将さんを初め従業員の皆さんがにこやかに出迎えてくれました。
 Kさんは「ねえ、噂通りの美人でしょう」と盛んに自慢をしていました。「写真より実物がいい」とも畳みかけるので、玄関に笑いが起きました。
 早速美肌効果が日本一という温泉につかりました。女性軍は「ほんと、いいお湯、肌がツルツルするゥ」と喜んでいました。男たちはそうだ、そうだと口々に褒めました。
 
 メインはカニの寄せ鍋です。佐賀牛のしゃぶしゃぶコースもありましたが、こちらを選びました。食事の部屋に、女将さんがにこにこ顔で挨拶に見えました。長男が来春就職、長女が来春成人式だと嬉しそうに語っておられました。とてもそんなふうなお年には見えません。



 デザートは大村屋特性の抹茶プリンです。ほのかに抹茶の香りがする上品な味で男の私でも、旨いと思いました。最後はワイワイ言いながらおじやを作りました。(写真を撮るのを忘れてしまいました)



 朝ご飯です。暖かくてふんわりとした温泉豆腐を美味しくいただきました。
 帰る時はちょっと離れた駐車場まで女将さん直々に見送りにきてもらいました。玄関先までは送ってくれる女将さんはありますが、駐車場まで送ってもらえたのは初体験でした。Kさんがこの宿を選んで慧眼に脱帽しました。



大村屋:http://www.oomuraya.co.jp/
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花ランチ | トップ | 小城・佐世保・諫早 旅の思い出 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな、いい雰囲気、いい食卓。 (縄文人)
2006-12-18 11:36:40
 コンニチワ、いい雰囲気です。
 女将が美人。そこの温泉に入ると美人、美男子になる。その美人の女将の前で酒を酌み交わす、イイデスネエ~、最高です。

『オジヤ』を皆さんで召し上がった。
縄文人もよくオジヤを食べます。
オジヤと言う、日本的食べ物は、そこに参加した人たちの顔、人情、人格、そしてその場の雰囲気、土地柄を、併せ持つ日本の独特の口に入る“心のごった煮”と教えられたことがあり、ふと振り返りました。オジヤを食べない奴は爪弾きされました。
 最高です。オジヤは。
参加した人たちの最高の総合傑作です。

東京はまれに見る晴天
返信する
心楽しいコメント (どんこ)
2006-12-18 13:17:57
縄文人さん

いつもながら、いや今回は格別に楽しいコメントをいただき、ありがとうございました。繰り返し読んで、にこにこ顔になっています。

気の合う隣人とこうして楽しく旅を満喫できるのも、健康なお陰ですし、つきつめれば目に見えない糸で結ばれている多くの方々のお陰でもあります。

宿も高い経費のかかるものに越したことはないでしょうが、それだけではなく根底には「まごころ」がなくては心底からの充実感はありません。

最後に白ご飯が出されたので「おじやを作りたいのだけれど」と言ったら、仲居さんが「では卵とネギをすぐお持ちします」と気軽に用意をしてくれました。

この宿のまごころを強く感じ取りました。
こちらは午前中はいい日ざしでしたが、また曇ってきました。
返信する
かに鍋食べたいです (momomama)
2006-12-18 17:07:21
いいなぁ~~。。。。。
おいしそう。
かに鍋食べたいです。
ツルツルお肌もいいなぁ~

それに女将さん ほんとにお美しい方ですね。

昨日の梅の花は 5分の所にありますが
嬉野は行きたいです。

返信する
すみません (どんこ)
2006-12-18 18:11:58
momomamaさん

自分たちばかりいただいちゃって・・・。

温泉は身も心もくつろげるからいいですね。

女将さんは人柄がいいのでしょうね。美人だと自認している人の中には、どこか取り澄ました人もいますが、大村屋の女将さんはそんなところは微塵もありませんでした。
返信する
お隣さんと (orangutansmomo)
2006-12-18 21:01:50
気の置けない友達と一泊旅行…
楽しいですよねぇ。
しかも、ご夫婦同士で。
旅館も真心こもった所なら
なおさらです。

私も友達と26日に一泊、温泉に行くのですよ。
すっごく楽しみだから
どんこさん達の気持ちすご~くわかるのです。
私もしゃぶしゃぶよりカニです。
抹茶プリンも食べたい。
返信する
楽しみですね (どんこ)
2006-12-18 21:11:03
orangutansmomoさん

26日、楽しみですね。どちらへお出かけでしょうか。
またブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。

抹茶プリンはお土産としても好評だそうです。
1個250円は安くはないけど、それだけの値打ちはあります。
返信する
嬉野温泉 (クラッシック)
2006-12-18 23:14:25
長男がまだ赤ちゃんだった頃、嬉野温泉から長崎方面へ母を伴い旅行しました。
今では、なかなか子どもの時間の都合が合わず、旅行もままならないのですが、父の看病の疲れを癒しに旅行に行く時間を取るようにしていました。
そんな中、嬉野温泉の泉質は、格別なものでした。
当時、オムツかぶれだった長男のお尻が、嬉野温泉のお湯により一度でよくなったのです。
母も嬉野温泉が、今でも心に残っているようで格別なもののようでした。

因みに宿泊したホテルは【大正屋】でした。
返信する
佐賀県の嬉野温泉 (siawasekun)
2006-12-19 03:46:42
佐賀県の嬉野温泉、よさそうなところですね。

温泉が美肌湯、女将さんが美人、いいですね。
美肌効果が日本一という温泉ですか、・・・。

メインのカニの寄せ鍋、美味しそうですね。

素敵な写真から、様子、雰囲気が、伝わってきました。

大好きなカニさん、まだ、今年、食べてないんです、・・・。
カニさん、食べたくなってました。
返信する
思い出の・・ (どんこ)
2006-12-19 09:22:41
クラッシックさん

・・嬉野温泉ですね。おむつかぶれが一晩で良くなったとは奇跡ですね。忘れられないはずです。

 こちらの孫娘たちも部活々々で寄りつかなくなりました。来るのはチョロ・ツーだけです。部活は4年からですので、後1年は来ると思いますが、そのうちにもう来なくなってしまうでしょう。

 お母様が元気なうちに嬉野温泉へご一緒されたらいいですね。「大正屋」は写真の左の白い建物のようでしたよ。
返信する
良か所ですバイ (どんこ)
2006-12-19 09:28:31
siawasekunさん

九州にはこんなにいい所があると覚えていてくださいね。縁がありましたら、お立ち寄りください。きっと美人の女将さんが歓迎なさるでしょう。

あちこち飛び回っておられるsiawasekunさん、そのうちに美味しいカニにありつけることでしょう。

岐阜界隈も寒くなったことでしょう。風邪引かないようにしてください。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事