花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

梅の花ランチ

2006-12-16 | 紀行
 平成18年12月16日(土)

 お陰様で体調も良くなり、かねて誘われていた西隣のKさん夫妻と4人で、佐賀県の嬉野温泉まで1泊旅行に出かけました。
 途中の昼食はKさん夫妻お勧めの豆腐料理で有名な「梅の花佐賀大和店」に立ち寄りました。門をくぐると紅葉したドウダンツツジが迎えてくれました。



 最初に出てくるのは「おから」と「豆腐サラダ」です。次に茶碗蒸し、生麩田楽と続きます。上品でどれも味わいがあります。



 揚げ出し豆腐は家庭ではちょっと出せない味です。うなぎのせいろ蒸し、湯葉味噌汁、お新香、デザートは小豆餡です。そしてお口直しにほうじ茶が出されます。


 個室、テーブル席と沢山用意されていますが、個室は満席でした。畳のテーブル席はこたつのように下に足が伸ばせて、しかも床暖房がしてあり快適でした。
 和風の店内は清潔で暖かい雰囲気です。



 私たちがいただいたランチメニューの「梅の花ランチ」は1,500円(税込み)です。

参照ください。梅の花佐賀大和店

 







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガモ飛翔 | トップ | 美肌の湯・嬉野温泉 大村屋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (石楠花)
2006-12-16 12:25:08
おいしいですよね。
玄関からいきなり畳が敷いてあるのが、おしゃれですね。

個人的には生麩田楽が好きです。
返信する
田楽~ (小雪)
2006-12-16 12:31:02
嬉野温泉、一度しか行ったことがありませんが、
いかにもお湯がいい!って感じで、好きでした。
お肌がきれいになりそう♪

梅の花、久しぶりに行きたくなりました。
生麩田楽おいしいですよね。
今度行った時は揚げ出し豆腐に注目してみます!
返信する
私の大好きな生麩ですね・・・ (^-^ayura)
2006-12-16 12:47:16
もしかしたら、行った事があるかもしれません・・
薄っすらと記憶があるような・・・(笑)

良い快気祝いになったようですね!!
全快おめでとうございます\(^o^)/

暖かな日も今日までのようです。
明日からは大寒波に襲われそうな予報ですね。
明日は又朝から頼まれ行事に参加してきます~
背中とお腹にホッカイロを忘れないように(笑)
返信する
葉隠れの里 (縄文人)
2006-12-16 13:16:40
 今日は。
このところ、なにやらおかしな横文字、ノロイタオス???イヤイヤ、間違いました。ノロウイルス(定かでない)なる病原菌が日本全国にマイエンしているとか、お互い気おつけたいものです。
体調が旅行できるまでに復調して良かったです。

 佐賀と言えば、『葉隠れの里』、「武士道とは死ぬこととみつけたり」で有名な、鍋島論語としても有名な精神論。現在の日本に爪の垢をせんじて飲ませたほうが良いかも、それとも武士道の剣を仕込んだ方が精神的に凛とする・・・・?
余談になってしまいましたが、葉隠れの里に似合わず、ホンワカとした落ち着きのあるたたづまいの店、ユッタリと食事とコミニケイションを楽しんだことでしょう。
 このお店、豆腐がメインかしら・・・・・・・・・・。
返信する
里帰りの時 (どんこ)
2006-12-16 14:09:44
石楠花さん

お立ち寄りになられてはいかがでしょうか。

この店は久留米が本社ですが、関東、関西を初め九州各地にも支店があるようです。平日なのに客がいっぱいで人気があるのでしょうね。
返信する
美味しかったです (どんこ)
2006-12-16 14:16:29
小雪さん

私もいただいた中で一押しは「生麩田楽」です。もっちりとして、独特の歯ごたえがありますね。手土産としても販売されていました。

美味しいものを美味しいと感じる時にいただくのは、最高の幸せですね。

嬉野温泉の泉質はおっしゃるように肌に良く馴染むような感じでした。
返信する
多分 (どんこ)
2006-12-16 14:24:32
^-^ayuraさん

行動力がある^-^ayuraさんのことですから、1,2度は行っていらっしゃるはずですよ。

ランチタイムは値段も手頃で、豆腐料理なのに、大の男でも満腹感を味わえます。接客マナーも洗練されていますね。

お陰様でも美味しく味わえるようになりました。

ノロウイルスが猛威を振るっているようです。お互い気をつけましょう。
返信する
葉隠れの里 (どんこ)
2006-12-16 14:39:41
縄文人さん

佐賀と言えばみなさん、やはり思い出されるのはこのフレーズですね。その良き伝統は質実剛健の気風として今も受け継がれています。

「梅の花」は関東地区にも21店舗あるようです。ご縁がありましたらお出かけになってみてください。期待を裏切らない豆腐料理です。

梅の花HPhttp://www.umenohana.co.jp/

返信する
嬉野温泉 (orangutansmomo)
2006-12-16 16:27:43
先日、テレビで嬉野温泉の特集をやっていました。
美肌になるって、女性に人気の温泉なのだそうですね。
『梅の花』は、私も行ったことがあります。
国分寺店と立川店です。

体調が回復されたとのこと、良かったですね。
一泊旅行のお話もありますか。
楽しみにしています。
返信する
さすがです (どんこ)
2006-12-16 16:40:39
美味しいものをほっとくmomoさんではないですからね。

こういう全国区の店の本店が久留米市だとは知りませんでした。
ずっとずっと前ですが、久留米にいた従妹が久留米店へ連れていったことがあるのですが、満席で入れなかったことがあります。

嬉野温泉編は近々公開しますね。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事