花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

庭の小菊

2023-11-09 | 

 2023年(令和5年)11月9日(木)

  南国熊本もちょっぴり秋めいてきました。庭に咲く小菊たちを紹介します。名前は分かりません。3メートルほど連なっている菊の一部です。

 雑多に植えている菊です。

 こちらの菊も花を開いています。

 確か去年、菊池市の菊花展で買ってきた鉢植えの菊を地植えしたものです。

 紫の花。

 オレンジ色の花をきれいに咲かせてくれました。

 こちらは白い小菊。

 柿の木の根元のまだ蕾の小菊。コメント欄オープンです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の少ない菜園・・・2023年11月 | トップ | 秋の雲々・・・2023年11月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊作り (縄文人)
2023-11-09 09:00:10
お早うございます

   ・ 菊作り菊見る月は後の月
          天気晴朗じっくり眺め (縄)

   ・ 菊作り眉を上下に眺めけり (縄)

ドンこさんの庭は広いから一回りし見回るのも大変なことでしょう!!
返信する
Unknown (もか)
2023-11-09 10:47:07
♬~おはようございます~♬
どんこさんのお庭は お花にお野菜に自然一杯。いいですね。
でもお世話が大変でしょう。
菊はつぼみもいいですね。
返信する
こんばんは。 (momomama)
2023-11-09 22:10:16
暦の上では冬ですが 今日も薄物一枚で過ごせました。
なのに どんこさんちの小菊ちゃんたちは 季節通りに咲いていますね。
私も花壇に植えてますが まだ一凛も咲いていません。蕾ですよ。
明日は こちら終日雨だそうです。水やりしなくていいですね。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-11-10 09:11:26
広い場所のあちこちに
雑多に植えているだけ、小菊たちは
己の生命力でちゃんと花を咲かせてくれています。

連れ合いがたまに支えをしてくれている程度です。

久しぶりの雨で花や野菜たちも潤っています。
返信する
もかさん (どんこ)
2023-11-10 09:16:22
お早うございます。朝起きたら久しぶりの雨になっていました。
水やりから解放されましたよ。

そうですね、満開の花もいいですが蕾もまたいいですねぇ。
若い頃大輪の菊も育てていましたが、長続きしませんでした。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2023-11-10 09:20:27
きのうは暑かったですね。
いつものコースを散歩しましたが汗ばんでしまいましたよ。

momomamaのはまだ蕾ですか?先が楽しみですね。
菊の種類によってはもう峠を過ぎたのもありますよ。
わが家のも蕾のもいっぱいあります。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-11-10 09:51:18
朝から雨がシトシト降っています。
秋に咲くお花を植えたいのですが雑草がまた
生えてしまい、手が付けられない状態です。
もう少し寒くなったら球根でも植えます。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2023-11-12 16:54:15
こちらの記事がコメント欄オープンだった。
今夏の猛暑にもかかわらず、小菊たちが
頑張ってくれてますね。
小さな命の一生懸命さが伝わってきます。
八戸には「阿房宮(あぼうきゅう)」という
黄色い食用菊が今、出回っていて、
香り豊かな酢の物に、汁物に、サラダにと食卓を賑わせています。
この阿房宮の苗を九州で植えてもうまく育たない
とかで、土壌の違いを知りました。
今日の八戸の気温8度。
いよいよ冬に突入です。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2023-11-12 17:23:03
10日はずうっと時雨れていました。
先人は落葉時雨と良く名付けたものです。
秋の花が咲きませんでしたか。
雑草に負けてしまったのでしょうか。

球根は鉢植えでも育ちますよ。
返信する
ポッチ~さん (どんこ)
2023-11-12 17:31:33
さすがに今年の猛暑のせいで
弱った小菊もありますよ。
昔あった井戸を埋めてしまったのが今になって悔やまれます。
近所では井戸水をモーターで汲み上げて
散水している所がありますよ。

食用菊があることは知っていましたが
食べた経験は全くありません。美味しいでしょうねぇ。

明日は最低気温が7度のの予報です。
今夕は初めてエアコンの暖房を入れ、こたつも用意しましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事