花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

早春の花

2011-03-11 | 花・植物・果実
 平成23年3月11日(金)

 先ず水仙。どんこ草庵で撮りました。







 サクラソウです。









 一輪のワビスケ。



 以下列挙します。花には言葉は要りません。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われし小さき命  夕陽の挽歌 | トップ | 3月のダイゼン  荒尾海岸 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりの花 (縄文人)
2011-03-11 08:06:18
お早う御座います。
早春の花は、どんこ邸から咲き始めるようにしろ、黄い、赤、橙、むらさき・・・・と揃いました。さくらそうが一杯のようです。

  ☆ 陽だまりに 花咲き誇り 童こえ

水仙を見るといつも思います。凜と・・・生きたい者と

  ☆ 水仙や 生き方請うて 酒を汲む
返信する
<花には言葉はいりません (とんちゃん)
2011-03-11 08:18:47
おはようございます。
は~るよこい! は~やくこい!
野に咲く花を見ていれば…怒っていても笑顔になれます。

今朝の新聞に、タンポポの在来種がめっきり減ってしまって雑種や外来種に取って代わられていると出ていました。
子供たちの野の花を愛でる気持ちも、知らなければ生まれないと…

一重の水仙、野梅、藪椿にアヤメ…清楚で健気な在来種が好きです。守りたいです。
返信する
春~ (みーばあ)
2011-03-11 09:25:25
おはようございます
花に言葉いりませんね~
見ているだけで嬉しくなります
幸せになります
水仙も、サクラソウも春~
最後の可愛いピンクのキルタンサス
我が家でも咲いています
友に頂いた、形見の花となりましたが・・・
返信する
水仙の活きの良さ (どんこ)
2011-03-11 09:29:13
縄文人さん

ただ凡庸な生き方をしているどんこにとっても
しゃきっと背筋を伸ばしたくなるような
生命力を感じます。

例年より春の訪れが遅いような感じがしますが
それでもこのように庭の隅々に
季節を違わず花を咲かせてくれることは
ありがたいことだと感じ入っております。

一旦引退を表明していたあの方が
また都知事選に出そうな雲行きになっているようですが、水仙に笑われそう・・・。
返信する
先日、散歩の途中で (どんこ)
2011-03-11 09:34:35
とんちゃんさん

眺めた黄色いタンポポの花は
あれは多分在来種だったのかなと
振り返っています。
ぼんやり眺めているとどれがどれやら
識別出来なくなってしまいます。

例のオシドリがやってくる池にも
ブラックバスが繁殖していて
若者たちが釣りを楽しんでいました。

在来種が消えるはずです。
返信する
サクラソウは (どんこ)
2011-03-11 09:39:56
みーばあさん

近くの公園などで花の世話をしている「花の会」のメンバーからいただいたものです。

連れ合いも会に参加していて、
公園や南荒尾駅(今は無人駅)の花壇の世話をしているでdすよ。

形見の花でしたら一層いとおしいでしょうね。
アップはしませんでしたが、クリスマスローズも満開です。
返信する
言葉はいらない (momomama)
2011-03-11 10:01:14
こんにちは。
ただし・・・言葉ほどに物を言う絵があればこそ・・・

私 文字数数えてみました。 40字足らず・・

ウフフ 私のコメントの方が多い。
返信する
コメントは要ります(笑) (どんこ)
2011-03-11 13:33:37
momomamaさん

花の美しさをを表現する言葉を知らないだけです。
ここへ遊びにおいでくださる皆さんにいっぱい教えてもらいたいです。

昨日とはまた違った花も咲き始め
嬉しいことにはウグイスがまだ蕾の桜の小枝で
さえずっていました。
今年初めて姿まで見ることが出来ましたよ。
返信する
春が (かなた)
2011-03-13 09:41:13
どんこさん宅の庭には春が来ていますね。
桜草が綺麗に咲いています。
明るい庭でしょうね~

どんこさん 地震は東京でも怖かったですよ。
2時46分 ゆっくりと横にゆれだし長かったです。余震といわれているものでも大きくて怖かったです。
都内は全ての電車が不通になってしまい 歩きで3時間かかって帰宅した息子や娘夫婦は4時間半かかって帰ったと連絡がありました。
まずは安心しましたが夜の11時まで停電で寒かったですね。
次の日のテレビのニュース映像は悪夢のような光景であまりの惨状にただただ祈るだけでした。言葉が出ませんでした。
町田市でもコストコで死者が出ました。
被災地で速い救助を願うばかりです。
返信する
花たちも (どんこ)
2011-03-13 12:07:20
かなたさん

この大惨事に悲しみの情を深くしていることでしょう。

首都圏でもそのような上京ですから
実際の現地の惨状は計り知れないことでしょうね。

わが市でも早速救援募金を開始しています。出来ることから協力をしたいと思っています。

首都圏の孫たちも皿が割れたり停電したりして
怖かったと言っていました。
帰宅難民に大相撲の親方がちゃんこ鍋をふるまったいうことですが
暗闇の中に灯りを見る思いでした。

タレントや学者を使って安全を盛んにアピールしていた原発の事故は悲惨ですね。
対応も後手に回り危機管理が全く出来ていないようで、怒りを覚えます。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事