花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾干潟案内看板

2013-04-06 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)
 平成25年4月6日(土)

 国道389号線、大島町3丁目・四ツ山神社参道近くに新たに荒尾干潟案内の看板が設置されました。荒尾市が「ふるさと応援寄付金」で設置したものです。市の鳥・シロチドリの写真、荒尾干潟の写真は私の提供です。





 縦1.8m、横4.5mの大きさです。



 こちらは前に紹介したJR荒尾駅南の国道208号線沿いの看板です。このシロチドリの写真も私の写真が使ってあります。国道沿いに2基立てられたことになります。



 看板ではありませんが、一昨年南荒尾駅の新設トイレの壁面にも私の写真パネルが設置されて荒尾干潟の案内をしています。



 荒尾干潟がラムサール条約に登録されて以降、訪れる人が少しずつ増えていることは喜ばしいことです。少しでも市内外の方にお役に立てればありがたいと思っています。



 追加:4年前の4月に市長の粋な計らいで荒尾海岸の防波堤に設置された看板です。これには安尾さんの紹介文と私の写真が使われています。色あせず、今もお役に立っているようです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とこいのぼりの岩本橋 | トップ | ああ・・・ 桜 さくら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんこ・・・・鳥撮り (縄文人)
2013-04-06 06:43:23
どんこさんの撮影した、荒尾干潟の鳥写真が、一役いや二役も三役くにも、ラム条約の登録に貢献したことは間違い有りません。
また、こうして、町のあちこちの看板に
大きく役立っていることを観ますと、ほほえましさが人一倍湧いてきます。

ラム条約が走り出したばかり、
荒尾海岸「鳥に関するふれあい活動拠点≫なるるものが出来ればますます持って、忙しさも八面六臂。
頑張ってください。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-04-06 08:40:39
正確に言うと海岸堤防にに3カ所設けられているので
合計4になります。縄文人さんのコメントを読みながら思い出しました。
再掲ですがこれも一覧という意味で追加しますね。

私のような者の写真でも
お役に立ててありがたいと思っています。
同年配で遠く東京・葛飾で頑張っていらっしゃる
縄文人さんにいつも刺激と元気をいただいています。
これからお互い花散るまで頑張りましょう。
返信する
Unknown (かなた)
2013-04-06 09:43:15
見たことがある写真ばかりです。
いつか いつかです、訪れた時には見られるのですね。
一緒に行った人(誰になるかしら)にどんこさんのことを自慢して話します。

返信する
かなたさん (どんこ)
2013-04-06 10:01:54
お早うございます。
きょう土曜日は「梨の花ウォーキング」というイベントがあるのですが
こちらはあいにくの本降りです。雨天決行とか。そちらへもこの天候が移っていきそうですね。
こちらへお出での節はお連れさんにお邪魔でないなら
どんこがご案内しますよ。
返信する
荒尾市 (momomama)
2013-04-06 13:43:28
どんこさん こんにちは。
今回ラムサール登録されたけど その前から市も力を入れていたんですね。
それにはどんこさんの写真は欠かせないものでしたね。
だって 今の時代 ビジュアルで訴えるのが1番ですし
・・・。鳥の名前を文字で見たってわかりません。

ラムサール・・・が一段落したら・・それ以外の荒尾市PRですが・・・
岩本橋もきれいになったから 今度は八幡橋 十蓮寺橋も大切に保存してほしいですね。

いつか消え去る運命がきたとき 写真1枚ないようなことにならないように・・・
私 今度石橋探訪でそちらに行ったら
上のどんこさんの写真の看板探します。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-04-06 14:18:31
まあ荒尾市の観光に
ちょっぴりは協力できているっていうところでしょうか・・・。

スポットライトを浴びている時はいいですが
日陰の身であるものはいつの日か
新たにライトが注がれるのを待っているかもしれません。
荒尾市民のほとんどはもう八幡橋や十蓮寺橋のことを
知らないのではないかと危惧しています。
県外の方は知っていらっしゃって
住んでいる者が知らないのでは
申し訳が立たないですよね。
私は石橋通ではありませんが何らかの形で趣旨に沿いたいと思っています。

我が市はあまり広くありませんので
探そうと思えば容易に探せると思いますよ。
返信する
 (とんちゃん)
2013-04-06 18:30:53
こんばんは!
九州地方は豪雨のようですが、こんな時鳥さんたちは何所でどうしているんでしょう?
私の周辺でも、今年は色んな鳥の数が例年になく多いように思います。
今日も、雨の前・・・ザワザワしている時に多くの鳥たちがあちこち飛び回っていました。
豊かな荒尾の象徴であるこれらの鳥たちの住みよい環境を守りたいですね!
どんこさんたちの活動の輪が大きく広がるといいですね
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-04-06 20:42:36
こんばんは。
こちらは予報が外れて雨こそ少しはまとまって降りましたが
風は今のところほとんど吹かず、ちょっと拍子抜けがしました。
暴風雨に備えて、咲いていた牡丹がだめになるだろうと
半分くらい花瓶用に摘んで、人に分けたりしたのですよ。
備えあれば憂いなしではなく、憂いありになってしまいました。

鳥たちがどこで風雨を避けるのか良く分かりませんが
多分船陰や松林の陰などではないかと推察しています。
ささやかながら今後ともお役に立てればと思っているところです。
返信する
Unknown (TAKE)
2013-04-08 11:41:28
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
家族が出来、子供が生まれるとパソコンを開くことがほとんどできなくなったのでブログめぐりが難しくなってました。
その分実生活が充実してるので日記はゆっくりと更新しようと思っています。
そちらは桜にこいのぼりですか!
昨日からの大雨で雪が驚くスピードで減っていますが、まだ朝はマイナス気温です。
来月くらいには桜の景色をお見せできると思います。
今後ともよろしくお願い致します。

チョロ2君大きくなってますね。びっくりです!
子供の成長は本当に早いですね。
返信する
TAKEさん (どんこ)
2013-04-08 14:14:47
北に長い日本の気候の差に
いつも驚きながらブログを拝見しています。
hiroくんの成長の早さに私も驚きと感動を覚えていますよ。
今朝はいつもの朝より寒く7℃でした。
これくらいでもついつい石油ストーブを付けています。
チョロ2もきょうが始業式です。
もう中学3年になりました。
背丈も170㎝を越し、靴のサイズは28.5㎝あり、
スパイクシューズは店頭になく、注文でしなければなりません(笑)。
一度は冬の北海道へも行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事