花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ああ・・・ 桜 さくら

2013-04-09 | 花・植物・果実
 平成25年4月9日(火)

 庭のソメイヨシノは首都圏に住む長女(もう大学3年、高校3年の2児の母)の小学校入学記念樹です。近辺の桜より1週間くらい遅く咲く分、遅くまで花が見られます。



 かなり大木になりました。



 鉢から移植したシャクナゲもどうやら花を咲かせてくれました。



 去年はご近所に呼びかけて花見の宴を催しましたが、この3月長姉が亡くなり、自粛しました。



 桜もやはり青空に映えます。



 手前からベニカナメ、松、アセビ、柑橘、シャクナゲが見えます。



 下から見上げました。



 葉桜になってきました。



 残る桜も散る桜・・・です。鶴田浩二の「散る桜残る桜も散る桜」のこの歌をお聞き下さい。ここ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟案内看板 | トップ | 荒尾海岸探鳥  シロチドリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どでかい庭、どでかい桜、花の絨毯踏み締めて (縄文人)
2013-04-09 08:36:00

 ☆ どんこ庵 1升壜で 飲みたいな
               花も嵐も 踏み越えてそれ

4/7 長野に旅に出た。
  この日が葛飾区の桜祭り。
   イベント会社の人が、早朝に葉桜の下で会場作りをしていた。
     ☆ 盾に矛 桜無くても 花祭り
返信する
ネット上の友情 (momomama)
2013-04-09 08:40:19
おはようございます。
縄文人さんのブログで「散る桜残る桜も散る桜」が出た時に
どんこさんが鶴田浩二さんのこの曲をリンクを貼ってコメントをされました。
初めて聴いて・・・いいなと思いました。
縄文人さんとどんこさんの・・・いつもお互いを敬ったやりとりを微笑ましくみています。

お庭の桜 見事ですね。。。強風の中 シャクナゲは大丈夫でしたか?

生きとし生けるもの みな散る桜ですが・・・私・・・・まず咲かなくっちゃね~
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-04-09 09:44:00
九州へお越しの節は
どうぞ草の露を踏みしめて
どんこ草庵へお立ち寄り下さい。
大したおもてなしは出来ませんが
庭の草花や焼酎くらいは用意出来ますよ。
季節によっては有明海産のアサリや
足長ダコをご馳走しましょう。
そうそう、手作りの野菜もありますからね。

今年の桜イベントはあちこちで早咲きのため
変更を強いられたり、
中止になったりしたそうですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-04-09 09:57:30
同年代の縄文人さんとは古いお付き合いで
お会いしたことはありませんが
これからも友情を温めていきたいと思っています。

古い奴だとお思いでしょうが、若い頃から鶴田浩二のファンでござんす。」

もう盛りを過ぎていた1本のシャクナゲは強風でだめになりました。
後のはこれからでしょうか。まだ開いていないのですよ。

今朝の新聞・ローカル版にご近所のSOさんのいい短歌が載っていました。

 花を見てまた花を見て帰りしが
     ひと日の果ての夢に舞う花

夢にまでヒラヒラと舞う桜を見るっていいなあと思ったことでした。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2013-04-09 16:40:28
ひっさしぶりで~す
一か月ぶりに更新しました
頭使っても前に進まず然りとて使わねば尚更進まず・・・で~
開き直り~
今日の首都圏は良い天気、今週中続くそうです
土中の虫も動き出す、神戸家も這いずりま~す
頭上の花弁が落ちると、続いて足元を綺麗に彩ってくれますね・・・・きれいです
返信する
OB神戸家さん (どんこ)
2013-04-09 21:55:35
コメント、ありがとうございます。
復活、良かったです。
何かおありかと案じていました。
これからもよろしくお願いいたします。

こちらも当分天気は良さそうです。
ただ、黄砂が多いとか・・・。
これともう一つの国の脅しとが気がかりです。
返信する
 (みーばあ)
2013-04-11 19:27:52
こんばんは
見事な桜
お庭でお花見が出来て良いですね~
ぱっと咲いてハラハラ散って・・・
こちらももうほとんど散ってしまいました。
花吹雪が良いですね
今日は寒くファンヒーターのお世話になりました
今雷が鳴っています
不安定なお天気です
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-04-11 20:08:31
実は去年もご近所を呼んで花見をしたのですよ。
しばらくは散った花びらも
掃かずにそのままにしていたのですが
さすがに時が経つと褪せて汚くなりますので
毎日掃き掃除に追われています。

寒気が戻って寒いですね。
こちらも石油ストーブやコタツのお世話になっていますよ。

国際情勢までうすら寒いですよね。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事