花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

私は誰でしょう?

2016-11-01 | 菜園
 平成28年11月1日(火)

 お分かりでしょうか?



 私はどんこさんの畑で採れた「紅はるか・親子鳥」です。



 夏の雨不足にもめげず、こんなにたくさん採れました。



 「紅はるか」は甘みの強いサツマイモです。



 これは何の花でしょうか?



 実はキクイモの花です。根っ子にはこんなイモがびっしり付いています。



 キクイモの甘辛煮です。



 こちらはお煮しめです。でも一番美味しいのは味噌汁に入れたキクイモです。



 菜園の一部です。ミカンは老木になってしまいました。来春は苗木を5本ばかり植えようと思っています。大豆は背丈はありませんが結構実が詰まっています。



 10月初旬に作った吊るし柿。雨と高温で50個ばかりはカビが生えてモノにならず捨ててしまいました。



 11月に入りました。後ふた月でお正月です。雲仙・多良岳のすそ野の夕暮れです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作ステージ・海達公子(そ... | トップ | 創作ステージ・海達公子(そ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋たけなは・・・・ (縄文人)
2016-11-01 06:19:32

ハイ、下のサツマイモを見なくても、ハイ想像がつきました。
今年しゃ豊年だ!!万作だ

 ・ 豊年だ甘藷堀あげ鳥模型

どんこさんならでは、やっぱり荒尾海岸・ラムサール条約登録を引き寄せ、仕上げた人。

  ・ キクイモの甘辛煮見つめ大吟醸

喉 ごっくん。

有難うございました。
囲碁の件、収めました。

返信する
Unknown (moka)
2016-11-01 07:38:06
おはようございます♬
可愛い小鳥たち。どんこさんに写真を撮ってほしくて飛んできたのでしょう。
どんこさんはなかなかのプロデューサーですね。
どんこさんの夕餉 最高。
返信する
なんともほほえましい・・ (momomama)
2016-11-01 08:03:04
おはようございます。
 おいものおやこは なかよしこよし~
可愛いです。あさからほっこり。。

よく大根で 色っぽいポーズなど・・・
あれも面白いけど コメントしにくい・・

これは かわいい・・・ 私も友人から頂いたお芋で探してみよう・・
返信する
縄文人さん (どんこ)
2016-11-01 08:55:08
「紅はるか」の方はご覧の通りでしたが
楽しみにしていた安納芋は全くだめでした。
鳥の形をしたイモが2個も出てきた時には
本当にびっくりしました。

大吟醸、はい、縄文人さんを意識して
据えて撮りましたよ。
焼酎もいいですが、冷えてくると清酒もいいですねぇ~。

すみません、囲碁の件、配慮に感謝です。
返信する
実りの秋 (とんちゃん)
2016-11-01 08:55:12
ご無沙汰しています。
鴨の親子でしょうか?
今にも歩き出しそうでかわいいですね!
私の菜園の出来は芳しくありませんが・・・こちらは豊作ですね!
菊芋がおいしそうに料理されているのに驚きました。
以前、サトイモが大好きな私は道の駅でずいぶんお安いサトイモが・・・と買って帰って、いざ料理する段になって「何か違う!」ちっとも美味しくなかったのです。
これが菊芋でした。
糖尿病の人には良いそうですね~それにお料理の腕の問題でしょうか!
吊るし柿も、モミモミのお手伝いに駆けつけたいです~~
返信する
mokaさん (どんこ)
2016-11-01 09:02:32
そうです、唐の国から飛んできましたよ。
2羽は食べずに、ずうっと飾っておきます。

先日、チョロ2が塾へいく途中、
高校生になって初めて畑に立ち寄りました。
10年間の野球から解放され、色が白くなっていました。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2016-11-01 09:12:16
だれでもこの親子鳥を眺めると
思わず頬がゆるんでしまうようです。
良く見る股大根はどんこも直視できない!ですが
これだったら、うら若き乙女もしげしげと見つめられますよね。

11月に入って急に冷えてきた感があります。
今朝は北風が寒いです。
風邪などひかれませんように・・・。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2016-11-01 09:20:20
ずうっと案じておりました。それにコメントも閉めっぱなしですし・・・。
カモに似たカライモ(こちらではこう呼んでいます)でした。
一つではなく二つもあったのでほんと嬉しかったです。
調べてみたらたくさんのレシピがありますが
私はみそ汁の具に入れるのがシンプルで一番好きです。

吊るし柿、第1弾は失敗でしたので
冷えてきた第2弾はカビに気を付けて干したいと思っています。
たまにはコメント欄、開けてくださいね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-11-01 13:44:01
一番上の写真はサツマイモですね。
今年は豊作でサツマイモをたくさん
食べられそうですね。

吊るし柿は渋柿を剥きひもで縛って
軒先に吊るしていた事があります。
けど甘くなる時期にハエが来て困り
ましたよ(笑)。
亡き母が吊るし柿が好きだったことを
思い出しました。
返信する
自然の恵みは良いですね (maria)
2016-11-01 17:52:47
こんばんは。ご無沙汰しております。
お宅で採れた自然の恵みはたくさん有りますね。
お芋の親子がとても可愛いです~!
飾っておく方が楽しいですよね。
キクイモって本当に菊のようなお花が咲いてます(^-^)
私にはなじみの無いお芋ですが、芋類はみんな好きです。
この中で一番好きなのは干し柿です。
やっと寒くなってきましたので美味しく出来たら良いですね。

秋から新しいPC(Windows10)になりました。
まだなんとか使っている状態です(^。-)
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事