花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

黒いヒマワリ

2008-08-30 | 花・植物・果実
 平成20年8月30日(土)

 今年の夏を象徴するような黒いヒマワリ畑を見つけました。孫のチョロ・ツー(小4)が通う小学校の真向かいにあります。



 雑草が青々としているだけに余計哀れです。



 8月の半ば過ぎにはもう枯れかかっていました。折れて重たげに頭を垂れています。



 咲き誇っていた姿は見ていませんがきっと道行く人の足を止めたことでしょう。



 身は枯れても種子はしっかり育んでいるようです。



 ついつい後ろ髪引かれながらヒマワリ畑を後にしました。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり・・・ | トップ | 稲実る »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2008-08-30 08:51:17
これはこれは、ヒマワリも今年の夏は厳しかったと見えて、本当に疲れ切ったようなお写真ですね。
頭をうな垂れる様にしている姿がとても印象的です。

どうでしょう、そちらは涼しくはなってきましたか?関東は暑くても30度いくかいかないか、夜は涼しい日が続いています。この気温の差についていけず、風邪を引いてしまったようですが・・・。
返信する
休耕田? (とんちゃん)
2008-08-30 08:53:30
休耕田を草山にするのが忍びがたくて、向日葵を植えた農家の方のご苦労が思われます。
今年の天候は無情で、水不足は向日葵の元気も奪ったのですネ。これを片付けて耕し、また種を蒔かれるのでしょうか…
食料自給率が40%を切るわが国の狭い田畑が荒れる様子が悲しいです。
返信する
隣は何を・・・・近し (縄文人)
2008-08-30 09:32:41

赤とんぼは羽を取ったらアブラムシですか?????? -

真っ赤に咲いた、太陽だから、七つの・・・・
ギンギン

日差しもややるるくなった。九州は関東から比べるとまだ陽が強いようです。稲穂、カキ、クリ・・・・秋刀魚と並びますととそろそろ秋の便りが窓から忍び寄ってむル季節。

赤とんぼも羽をもぎられると・・・・
ひまわりも、アノ滴るような黄色い彩色がないと・・・・

  ★ 寂しさもロングスカート秋の風

体調の方もすっかり
縄文人
  一献を二杯のつもりで晩夏光
返信する
もう少し手前の (momomama)
2008-08-30 10:00:11
葉は枯れて花はうなだれて、もう嫌だよ・・・
というくらいのはよく撮りますが、
ここまでくると絵を描かれるどんこさんならでは・・・の感性ですね。
こんな時もあったっけ。。。


昨日は街道歩きをして 夜は自治会の夜回り当番。
万歩計を見ると11719歩。。
返信する
Unknown (pachiri)
2008-08-30 10:18:15
夏の象徴ヒマワリ
栄枯盛衰は世の習いとは言え、余りにも
大きく様変わり
あの強烈な黄色と緑が信じられません
夏も終わりですが、栄養をいっぱい貰った
種子が来年また楽しませてくれるでしょう
返信する
昼の (どんこ)
2008-08-30 14:24:29
あぶさん

蒸し暑さは相変わらずです。今もエアコンを入れています。30℃あり、湿度が高いです。
それでも朝夕はさすがにしのぎやすくなりました。

このヒマワリ畑は完全に水不足のせいですね。
わが家の牡丹の葉もこんな枯れ方をしています。
幹まで枯れてしまいそうで心配です。

気温の差には気を付けてくださいね。
返信する
休耕田利用 (どんこ)
2008-08-30 14:31:28
とんちゃんさん

ヒマワリの他にコスモスや菜の花を植えたり
老人会グループで取り組んだり
補助金が付いて地区ぐるみでもやってるようで
それなりの効果をあげていますね。

でもこんな姿を見ると苦労も水の泡のようで気の毒です。

今のところ台風も来ず、雨さえあれば本当はまだまだ元気な姿を見られたはずなのに残念です。
返信する
ヒマワリは (どんこ)
2008-08-30 14:40:59
縄文人さん

本来の輝きを放ち、青空に威張って咲く姿が
一番似合いますね。

どんこの古い学友に枯れたヒマワリばかり描く人がいましたが、
今も絵筆を握っているのかな・・・。

ぶらり市内を散策したらもう特産の梨の幟があちことに立って、
特設の店や露店に秋の味覚が並んでいました。

10月末までこういう光景が見られます。
近々アップしますね。

もう元気が戻りました。いつも気にかけていただき感謝です。
返信する
花盛りの時は (どんこ)
2008-08-30 15:00:05
momomamaさん

しょっちゅう往き来しているのに 
全然気づきませんでした。

美しい時にちゃんと撮っておいてよと
叱られそうです。何でもそうですよね。

1万歩歩くとは理想的ですね。
今はその三分の一も歩いていません。

元気に身体を動かし、いい汗を掻いて
美味しいを飲んで、と快眠。

そんな日が待ち遠しいなあ・・・。
返信する
このヒマワリ (どんこ)
2008-08-30 15:05:23
pachiriさん

花の生涯を全う出来ずに
日照りで枯れてしまったようです。
そう言う意味では可愛そうなことをしたという
思いに駆られています。

カラの実もありましたが
大部分は種子は付いているようです。

来年はもっともっと元気な姿を秋口まで見せて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事