花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

躍動! 第62回玉名高校(熊本県)体育祭

2009-05-13 | 孫たち
 平成21年5月13日(水)

 孫娘がこの春入学した高校の体育祭を見にいきました。私や娘の母校でもあります。伝統的な応援団の人文字で有名です。
 ここ数年ブログ友の^-^ayuraさんがアップしてくださっていましたが、娘さんが卒業されてしまったので、どんこが交代してアップします。
 今年のポスターです。プログラムの表紙にもなっています。



 今年のテーマは「凛燈輝心」(りんとうきしん・凛と澄んだ心の中にも輝く燈影を見せろ)と謳ってあります。若さ溢れる群像を追ってみました。
 1・2年男子による「人渡し」。両手を組んで上下する反動で宙に浮かし次々に人を渡す競技です。



 「五色綱引き」。5本ある綱を奪い合います。乾燥したグランドに砂塵が舞います。



 団対抗リレー。さすがに3年生は迫力があります。



 3年男子による創作組体操は見応えがありました。



 3年女子の創作ダンスです。若さとしなやかさで魅了しました。



 1年生全員による「玉高体操」です。円内は号令をかける女生徒です。



 呼び物の応援団です。演技の持ち時間は5分30秒。精魂込めた闘いが始まります。枠内は応援団長です。黄団の大看板は北京オリンピックで熱投の上野由岐子投手。



 青団。オバマ大統領が大看板を飾ります。列の最前列の中央に孫娘がいました。



 赤団の大看板はWBCを制した原監督です。



 応援席は狭く身動きが出来ません。同じ角度からの画像になってしまいました。



 なお応援団の動画は玉名高校HPでリアルにご覧になれます。
【玉名高校体育祭応援合戦テレビ放映のお知らせ】
  5月15日(金) (県内)KKT「テレビタミン」放映予定
  5月22日(金) (全国)日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」 7:30頃放映予定 
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の夕陽  有明海(熊本... | トップ | どんこ草庵 花のアルバム(... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が出そうな体育祭ですね!! (とん子)
2009-05-13 06:29:35
おはようございます。

まだこんな素晴らしい躍動の有る体育祭が行われているんですか??

感動しました。。  

どんこさんの母校でも有るしカメラ回す手にも力がはいりますよね??

お孫さんも入学とのことおめでとうございます。
伝統ある学校に脱帽!!

(人渡し)宙に舞ってる??之は怖い!!

とん子は重くてやったら大変なことになりそうです

良い体育祭にかんぱ~い!!

5/22ズームインみま~す。。
返信する
躍動感 (えみりん)
2009-05-13 08:23:46
溢れる、運動会のようですねぇ
生徒・先生・保護者が一丸となって、やり遂げた運動会のような
すばらしい安堵感があります。

 >私や娘の母校でもあります
伝統ある学校へ入学された孫娘さん…
おめでとうございます。

玉名高校のHPを拝見させていただきました。
改めて、すばらしい運動会だったと…
22日(金)は主人の誕生日です。
忘れずに、を拝見させていただきますねぇ
返信する
青春 (縄文人)
2009-05-13 09:39:50
青春とは
  がむしゃらに突っ走る
   行動してから考える
     結果は後から付いてくる・・・・
若駒、鮎のようにピチピチとした躍動感、走る、とぶ、組む、転ぶ、土埃から、若人の熱気がむんむんと伝わってきました。
「凛燈輝心」この言葉気に入りました。
よく縄文人も、「凛」という文字を使います。

おはようございます、朝から、躍動感に駆られました。
どんこさんの確かな技量から伝わってくる
「凛燈輝心」をカメラを通して、しかと受け止めました。

今体育祭の季節のようです。
孫娘(中3)が夜訪れて、23日が体育祭なんだ~・・・・・。
「私たちの学年は、組体操と騎馬戦をする」のだと言ってました。

どんこさんも、縄文人も、もう・・・・このような戦闘腕力、闘争心は、悲しいかな・・・なくなりました。
ハァハァハァ?????・・・・・・・。
  ≪老いてますます元気なり≫
返信する
朝から元気をいただきました。 (ももまこばば)
2009-05-13 11:03:15
お久しぶりです。
お孫さんがおじいちゃんと同窓生になれるって素晴らしいことですね。
ちょっとバテ気味でしたが、どんこさんのところへ遊びに来て、元気をもらいました。
若いていいですね。写真を見るばかりでもその場に居合わせているようです。歓声が聞こえてきますよ。
近くにお孫さんがいらっしゃるとお野菜作りや果物作りも張り合いがあられますね。
夏野菜の生長も楽しい時期ですね。
返信する
ザ・体育祭 (とんちゃん)
2009-05-13 15:55:51
いや~ 素晴らしい!
試験の関係で、今の季節に体育祭をするようになって、陸上競技大会のような体育祭の所が増えていますが、このように盛大に催されている所もあるのですね!
感激です。
東京オリンピックの数年後の新採用でしたから、体育祭は頑張りました。
開会式も時報と同時にブラスバンドが「ジャン」と鳴って…
クラスごとに一糸乱れぬ行進の練習や新体操の道具を使ったマスゲームや…
創作組体操や応援合戦なんかにクラスが一つになって遅くまで練習していた当時が懐かしく甦ります。
文武両道の素晴らしい学校ですね!
それも親・子・孫と同窓生なんて何と素敵な事でしょう
ズームイン必ず拝見します。
返信する
素晴らしい!! (orangutansmomo)
2009-05-13 19:51:50
さすが、高校生です。
この話題、けっこう楽しみにしています。

こういうことを行われる
高校に通いたいですよねぇ~。
一生の思い出になります。
これぞ、青春ですね。

おみごとです。
返信する
5000人の観客だったとか・・・ (^-^ayura)
2009-05-14 02:15:31
お天気にも恵まれて本当に良かったですね!!
私も今年は学校のHPで応援合戦を見ました~
脈々と受け継がれていく伝統に
誇らしさと感動を覚えます。。。。

アクセス数が増えるのも
当然ですね~

しかし
なんと言っても

あの応援合戦の始まる時の
一瞬
シーンとなる瞬間
鳥肌ものの期待感
そして感動は

実際にその場で見るのが一番!ですね~

1年生にとっては初めての体験だったでしょうが
お孫さんの感想は~?
返信する
青春ですね (pachiri)
2009-05-14 06:52:30
数年前に見に行った事があります
早く陣取らないと場所確保が出来なかったように思います
呼び物の応援合戦には感動します
話題になっているものを材料に、どう表現するか
が見せ所ですね。そして一糸乱れぬ団結力
全力をあげて頑張った後の感泣の場面を今でも思い出しま

返信する
感動を (どんこ)
2009-05-14 06:59:14
とん子さん

共有していただきありがとうございます。
生徒が通っていない一般の方々もこの体育祭ファンが少なくないと聞いています。
観客席は普通はトラックを囲むように設けられますが
ここは生徒の櫓に対面する場所のみで
手狭なのが難点です。
テントの一般席もありますがは
早朝5時頃に行かないと取れないそうです。

若い力でとん子さんも宙に浮くかも知れませんよ。
ズームイン、ご覧になってくださいね。
あの俳優・笠智衆さんの母校でもありますよ。
返信する
皆さんに (どんこ)
2009-05-14 08:07:31
えみりんさん

褒められる体育祭を伝統として受け継ぎ、
発展させている母校を誇りに思います。
私のレポートはほんの一端しかアピール出来ませんが間近に見る躍動感は素晴らしいものでした。

「ズームイン!!SUPER」はきっと青春像を浮かび上がらせてくれると期待しています
練習中から張り付いての取材だったそうですから。

ご主人のお誕生日と放映日が重なったのですね。
これも何かのご縁だと嬉しくなりました。
おめでとうございます。
お得意の料理でお祝いされるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

孫たち」カテゴリの最新記事