酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

12月30日(木)のつぶやき

2010-12-31 02:33:49 | つぶやき
15:06 from FriendFeed
ミドルメディアと信頼とキュレーション http://ff.im/-w2vLM
15:08 from MediaMarker
[MM読了] それでもやらないよりはマシだ。 定額給付金への反論に答える|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/hbTKqz
15:09 from MediaMarker
[MM読了] オバマ大統領の求心力を支えるスピーチライターの存在感|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/goQUWl
15:09 from MediaMarker
[MM読了] 麻生首相が施政方針演説で陥った矛盾 +池田信夫氏の誤解している定額給付金|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/gtQLHW
18:59 from モバツイ
タイトルの字幕が出たときに GREE かと思った。 RT @easyapple: GEEの日本語歌詞いいね #tbs
19:10 from モバツイ
GNDは、デビュー曲はELTみたいだと思ったけど、この歌はミヒマルGTっぽい気がする。 #tbs
19:55 from モバツイ
桜まやの歌を聞いて、いなかっぺ大将の、大ちゃん数え歌を思い出した。 #tbs
by eroken on Twitter

ミドルメディアと信頼とキュレーション

2010-12-30 15:04:47 | 酔いどれ日記
 以下の記事を読んでいて、メディアが情報を伝達する方法がこれからどうなっていくのかについて考えさせられました。

-「狭告」「狭報」から組み立て直せ | 坪田知己「メディア転生」 | 現代ビジネス [講談社]
-キュレーション・ジャーナリズムとは何か | 佐々木俊尚公式サイト
-大メディアも1日にして敗者となる時代が来た 優勝劣敗は情報の量ではなく「目利き力」で決まる JBpress(日本ビジネスプレス)

 現在はテレビや新聞などの少数のマスメディアが不特定多数の視聴者・読者を対象に対して一方的に同じ情報を伝えている。でも、これからは、特定の限られた視聴者・読者を対象にした無数のミドルメディアが、視聴者・読者の一人一人にあわせた情報を伝えるようになっていく。そして、視聴者・読者は無数にある情報源の中からこの情報源なら信頼できると感じたところから必要な情報を得るようになっていく。これらの記事を読んであらためてそんなふうに感じました。

 「狭告」「狭報」から組み立て直せには以下のように書かれています。
 新聞・テレビなどのマスメディアは、不特定多数に広報・広告するが、ネット上で探し当てて、詳細に読んで納得する人と事業者の関係は「狭報・狭告」だと思う。

 納得して投資すれば、お互いを確認できる。実名の世界だ。

 私はかねてから、「不特定多数向け画一情報」の世界はピークに達し、今後は「特定中数向け心のこもった情報」の世界が積み上がっていくと主張してきた。

 現在のマスメディアのように不特定多数を相手にしながら、多様な情報を、視聴者・読者の一人一人に心のこもった情報として伝えるのは無理でしょう。視聴者・読者の一人一人に対して心のこもった情報を伝えようと思ったら、伝える情報を限定して、特定の限られた視聴者・読者を相手にするミドルメディアという形にならざるをえないのかもしれません。そしてミドルメディアが情報を伝えるための手法がキュレーションということになるのでしょう。

 キュレーション・ジャーナリズムとは何かには以下のように書かれています。

キュレーションという言葉に、的確な日本語訳はない。私はこう定義している。「キュレーションは情報を収集し、選別し、意味づけを与えて、それをみんなと共有すること」。

日本語でキュレーションという言葉が使われる場面というと、博物館の学芸員(キュレーター)が唯一といってもいいかもしれない。展覧会を企画し、その企画テーマに沿った形で展示品を集め、順路に沿って展示品の並びを考え、そして多くの人に見てもらうように公開する。

それと同じように、インターネットのキュレーターは膨大な数の情報の海から、あらかじめ設定したテーマに従って情報を収集し、それらの情報を選別する。そして選別した「これを読め!」という情報に対してコメントを加えるなどして何らかの意味づけを行い、それをブログやTwitter、SNSなどのサービスを使って多くの人に共有してもらう。

また、大メディアも1日にして敗者となる時代が来た 優勝劣敗は情報の量ではなく「目利き力」で決まるには以下のように書かれています。
この映画を見てふと思い出したのが、エムズカンパニー(m's company)の上坂真人社長の「これからは、サーチではなくてセレクトが重要」という言葉だ。彼は、信頼できる誰かに情報のセレクトを任せるニーズが、これから顕在化すると確信している。
(中略)
 このように、考えてみると情報のキュレーターとしてメディアやプロフェッショナルな人へ信頼を置いている例は身近にたくさんある。メディアは、情報のセレクト役として信頼できる手段ではあった。

 ところが、自分で情報をセレクトできるジャンルは、便利で簡単なグーグル検索やRSSフィード、ツイッターで間に合ってしまう。

 ここで言われていることは、現在のマスメディアで発信されている情報以外にも、ネット上に信頼できる情報源が多く存在するようになり、視聴者・読者は自らの意思で簡単にそれらの情報源から情報を得ることができるということでしょう。

 そういったこといろいろと考えさせられて、特定の限られた視聴者・読者を対象にした無数のミドルメディアが、視聴者・読者の一人一人にあわせた情報を伝えるようになっていく。そして、視聴者・読者は無数にある情報源の中からこの情報源なら信頼できると感じたところから必要な情報を得るようになっていくんだろうなと感じた次第です。

12月29日(水)のつぶやき

2010-12-30 02:34:23 | つぶやき
07:59 from モバツイ
SMAPは夜11時以降の深夜、嵐は夜9時前後にテレビ番組が多い気がするから、嵐のほうが目にしやすいのかな? RT @astroboynj: SMAPより嵐を良く見た1年だと思う。 #tvasahi
08:07 from モバツイ
海老蔵さんのニュースは見る気がしないので#tbsに待避中。 #tvasahi
10:56 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:為替報道に見る、“いんちき臭い”メディアの姿 (1/3) http://bit.ly/fhPnhX
10:57 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:会社というものは、あなたを守ってくれない (1/3) http://bit.ly/gQBBLj
10:59 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:記者が、人事ネタを押さえるワケ (1/3) http://bit.ly/hyxmxM
by eroken on Twitter

12月28日(火)のつぶやき

2010-12-29 02:31:22 | つぶやき
03:45 from FriendFeed
12月27日(月)のつぶやき http://ff.im/-vV5AR
19:04 from MediaMarker
[MM読了] 急成長が進む米国オンライン寄付市場と2つのナスダック上場NPO支援ソフト会社  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/i5JRLU
19:05 from MediaMarker
[MM読了] ソーシャルメディアにより広がる「シェアリング・エコノミー(共有型経済)」の大きな可能性  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/i37HYA
19:06 from MediaMarker
[MM読了] 『新興国市場で拡がる「社会貢献消費」、日本は最下位~米PR会社調査より』  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/gFOgek
by eroken on Twitter

12月27日(月)のつぶやき

2010-12-28 02:28:14 | つぶやき
02:32 from FriendFeed
12月26日(日)のつぶやき http://ff.im/-vRTCH
18:13 from モバツイ
自分用の一枚の宛先が誰だったのでしょうか? まさか、今年も… RT @hideki5: 子供の分の年賀状印刷中。最後に自分用の1枚を印刷したら印刷せずにPCがフリーズしてしまった
18:21 from モバツイ
ちゃんと届きました。今年も自分あての印刷でおかしくなったのかと思ったのです。 RT @hideki5: 今年は届きませんでした? RT @eroken: 自分用の一枚の宛先が誰だったのでしょうか? まさか、今年も…
21:35 from FriendFeed
冬至と麋角解 http://ff.im/-vU7hh
21:35 from FriendFeed
内閣改造について思うこと http://ff.im/-vU7hi
21:36 from MediaMarker
[MM読了] 麻生首相には、靴投げつけも笑いにするブッシュほどの余裕もない|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/fyP6Y8
21:36 from MediaMarker
[MM読了] 自民党の生死を決する最大争点、 道路一般財源化の行方|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/fY9P9i
21:39 from MediaMarker
[MM読了] 誰だってもらえるものは嬉しい 定額給付金の国民への「還元」を妨げる愚|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/glaaLc
23:17 from モバツイ
よくわからないけど、民主党が選挙の時に掲げたマニフェストの全てを国民の大半が納得できる形で実現するぐらいぐらいかな? RT @yamahira1: ペニシリン見つけるのがどれだけすごいのか誰か最近の政治で例えて #tbs
23:24 from モバツイ
仁、ブルーレイボックスで出るのか。プレーヤー持ってないし、買うつもりもないので、見れない。 #tbs
by eroken on Twitter

内閣改造について思うこと

2010-12-27 21:34:28 | 酔いどれ日記
 首相、内閣改造を示唆 「強力な態勢つくる」 (共同通信) - goo ニュースの記事に以下のように書かれているのを読んでがっくりきました。

 菅直人首相は27日夜、今後の政権運営をめぐり「通常国会が始まるまでに、いかに強力な態勢をつくるかということは、これからもしっかり考えていかなければならない」と述べ、来年1月の通常国会開会前に内閣改造を断行する可能性を示唆した。

 内閣改造しても総理大臣が管さんのままだったら意味がないと思います。変えるべきは閣僚ではなく総理大臣でしょう。現在の閣僚はそのままで総理が変わるだけで、はかなりマシになりそうです。

 問題は、民主党に菅さんにとって代わる総理大臣に適任な人がいるのかどうかということです。正直言って自分には菅さんの代わりに総理をできそうな人が民主党にいるのかどうかよくわかりません。野党と連立を組んで民主党以外の人を総理にするしかないのかな。

冬至と麋角解

2010-12-27 21:20:26 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「冬至(とうじ)」、七十二候では「麋角解(びかくげす)」という時期にあたるようです。

 冬至(とうじ)は、太陽の位置が最も低くなり一年で昼が一番短くなる。しかし逆をいえばこの日を境に再び日が延びていく季節で、麋角解(びかくげす)は大鹿が角を落とす季節だそうです。

 一年で昼が一番短いといのうはそのとおりなんだろうなという気がします。先週末の金曜日の夜から雪が降ってきて一気に寒くなりました。雪が降ってくると冬になったんだなという気がします。

 それから、大鹿が角を落とすのは今ぐらいなんですね。でも、近くに鹿がいそうな場所はないし、雪が降ると動物園もやってなさそうだから、確かめようがないです。牛岳スキー場あたりにいったら、角が落ちているのが見れたりするのかな。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2010年(平成22年)カレンダー七十二候の説明(平成22年・2010年)
ぼちぼちと京都 - たのしく上手にエコに暮らすぼちぼちと京都 - calendar - 2010年12月

12月26日(日)のつぶやき

2010-12-27 02:18:43 | つぶやき
04:33 from FriendFeed
12月25日(土)のつぶやき http://ff.im/-vPxNB
08:14 from モバツイ
橋下知事って好き嫌いが別かれそうだけど、地元の大阪では支持率が高いのかな? #fujitv
08:19 from モバツイ
結構高い支持率ですね。意外に長く続くのかな。 RT @SuehiroT800: 今でも80%くらいの支持率がありますね RT @eroken: 橋下知事って好き嫌いが別かれそうだけど、地元の大阪では支持率が高いのかな? #fujitv
08:34 from モバツイ
橋下知事って小泉元総理と似てる気がするから、橋下さんの後で知事になった人は大変だろうな。 RT @SuehiroT800: 本人は長くやる気べきじゃないと思ってるようですね RT @eroken: 結構高い支持率ですね。意外に長く続くのかな。 RT 今でも80%… #fujitv
08:42 from モバツイ
働きたくても働きたい人もいるだろうけど、忙しくて休みたくても休めない人もいるんだろうな。 #fujitv
08:44 from MediaMarker
[MM読了] 台湾経済の最大の課題は内需拡大だ――蔡英文・台湾民進党主席(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/hwPJnH
08:45 from MediaMarker
[MM読了] 企業買収は信長流ではなく相手を尊重する秀吉流で--近藤史朗・リコー社長(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/eJzqW5
08:47 from MediaMarker
[MM読了] 買収検討に値する会社はアリコジャパン以外にない--ダニエルP.エイモス アフラック会長兼CEO(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/h0omrt
08:49 from MediaMarker
[MM読了] お客様の要望は多種多様、携帯の機種は増やすべき--小野寺正・KDDI社長兼会長 | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/h4ACXO
08:50 from MediaMarker
[MM読了] 不偏不党と視聴者視点の経営理念以外は全部変える――福地茂雄・日本放送協会会長(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/eo1XDs
by eroken on Twitter

12月25日(土)のつぶやき

2010-12-26 02:17:34 | つぶやき
03:55 from FriendFeed
12月24日(金)のつぶやき http://ff.im/-vMQv1
07:14 from MediaMarker
[MM読了] やっと日本代表になれた。だったら次はアジア代表--柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/fM9Vvm
07:15 from MediaMarker
[MM読了] キリンの技術を融合して抗体医薬でトップ目指す--松田譲・協和発酵キリン社長 | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/eaXQrm
07:19 from MediaMarker
[MM読了] 最先端技術を盛り込み“止まらない取引所”へ――鈴木義伯・東京証券取引所常務執行役(最高情報責任者、IT企画担当)(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/hv7tkp
07:20 from MediaMarker
[MM読了] 有限責任化は以前よりも増して会計士責任が重い――加藤義孝・新日本有限責任監査法人理事長(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/icaYvs
07:21 from MediaMarker
[MM読了] コンビニは飽和している、無理な新規出店はしない――新浪剛史・ローソン社長 | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://bit.ly/eiiBp0
14:48 from モバツイ
雪が降って一気に冬景色になった。 #imizu #toyama
14:53 from モバツイ
急に寒くなった。水がしみるような寒さだ。 #imizu #toyama
19:29 from モバツイ
海老蔵事件が世を騒がせたんじゃなくて、マスコミがかってに騒いでいただけなんじゃないか? #tbs
21:59 from モバツイ
マスコミには、自分達が世論を代表して報道しているって意識があるのかな。 RT @upanishadordie: 「世」ってなんだって話ですよね。RT @eroken: 海老蔵事件が世を騒がせたんじゃなくて、マスコミがかってに騒いでいただけ… #tbs
by eroken on Twitter

12月24日(金)のつぶやき

2010-12-25 02:23:30 | つぶやき
04:39 from FriendFeed
12月23日(木)のつぶやき http://ff.im/-vJAtD
22:46 from FriendFeed
2005年5月5日の記事 http://ff.im/-vM4CR
22:47 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:やっぱりカネをもらっていた? 反論なしの大物記者たち (1/2) http://bit.ly/iejZcU
22:48 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:検察よ、少し“傲慢”ではないか (1/3) http://bit.ly/grULFc
22:50 from MediaMarker
[MM読了] Business Media 誠:相場英雄の時事日想:“死んだ”に等しい検察は、蘇ることができるのか (1/3) http://bit.ly/gQQuLL
by eroken on Twitter