酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

冬至と麋角解

2010-12-27 21:20:26 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「冬至(とうじ)」、七十二候では「麋角解(びかくげす)」という時期にあたるようです。

 冬至(とうじ)は、太陽の位置が最も低くなり一年で昼が一番短くなる。しかし逆をいえばこの日を境に再び日が延びていく季節で、麋角解(びかくげす)は大鹿が角を落とす季節だそうです。

 一年で昼が一番短いといのうはそのとおりなんだろうなという気がします。先週末の金曜日の夜から雪が降ってきて一気に寒くなりました。雪が降ってくると冬になったんだなという気がします。

 それから、大鹿が角を落とすのは今ぐらいなんですね。でも、近くに鹿がいそうな場所はないし、雪が降ると動物園もやってなさそうだから、確かめようがないです。牛岳スキー場あたりにいったら、角が落ちているのが見れたりするのかな。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2010年(平成22年)カレンダー七十二候の説明(平成22年・2010年)
ぼちぼちと京都 - たのしく上手にエコに暮らすぼちぼちと京都 - calendar - 2010年12月

最新の画像もっと見る

コメントを投稿