酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

恐竜博物館

2015-09-20 22:00:00 | 酔いどれ日記
自動車で、福井の恐竜博物館に行ってきた。場所がわからないので高速をおりたあとはカーナビを信じるしかありませんでした。

昼の11時30分頃に近くまでたどり着きました。あとは6つ先の信号を左折するだけというところで渋滞で先に進めなくなりました。博物館の中で昼ご飯を食べるつもりだったけどあきらめて博物館に行く前に外で食べることにする。

渋滞している車線から出てナビを見て食事ができそうなところを探す。駐車場がいっぱいで入れない。店がつぶれていた。といった感じで、お店が見つからずにうろうろしていた。

博物館の近くにも食事できるところがあるようなので駄目もとで行ってみる。大回りして博物館の方に戻ると、来たときは反対側の車線から博物館の入口前にたどりついた。反対車線はガラガラにすいていた。入口の先は渋滞していたが、入口前の道で渋滞に巻き込まれることなく中に入ることができた。

博物館は、入口が地上三階にあった。真ん中に地下一階までおりる長いエスカレータが一本あって、エスカレータの左右に階段があった。エスカレータと階段で恐竜の骨の形になってるんだなと変なところに感心した。

恐竜の大きな化石がいくつも展示してあった。大きさには驚いたけど、説明を真剣に読まなかったので詳しいことはわからなかった。

動く恐竜のロボットも展示してあった。頭、手足、しっぽは動いていたけど、ほえたりせずに静かだったので迫力にかけました。恐竜の化石からは発音器官が見つかっておらず、ほえたりすることはできなかったと何かで読んだ覚えがあります。そういう意味では忠実に再現されているのかもしれませんが物足りなかったです。

博物館の中に入った直後も、展示を一通り見終わったあとも、食堂の前は順番待ちの行列が続いていたので博物館の中で食事をするのはあきらめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿