酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2005年6月10日の記事

2012-01-06 20:47:01 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月10日のガラスの靴(第11話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第11話のあらすじと感想が書かれています。子役の役者さんと大人になってからの役者さんの顔が違うのでピンとこないと書かれています。今、読み返してみると、役名だけを見ても誰のことだがすぐに思い出せません。特に印象に残った回でもないので、こんな話もあったかもしれないなと感じる程度です。

 最近は、「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて90話ぐらいまで見終わりました。帝国内の内乱がメインになっています。「銀河英雄伝説」の物語そのものは架空のものです。しかし、対立していた勢力の一方が大勢を占めるようになって対立相手がいなくなるとると、その勢力内で内乱が発生するというのは、歴史上よくある話だと思います。そういう意味ではリアリティのあるストーリーになっているといえそうです。

 さて、3年後にはどんなDVDを見ているかな。今見ている、「銀河英雄伝説」が見終わったら、中国の歴史もので見たいと思っているものがいくつかあります。その流れでいくと、3年後にヨーロッパの中世が舞台で騎士が出てくるような歴史ドラマを見ているかもしれません。

2005年6月9日の記事(その2)

2011-12-21 20:41:11 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月9日のグリーンカレー味の……という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、シャンテ・メールでグリーンカレー味のインスタントラーメンを食べたこと、次回はトムヤンクン味のインスタントラーメンを出してもらうことになったことが書かれています。そういえばそんなこともあったような気がします。味はほとんど覚えていません。

 最近は、飲みにいくことも少なくって、家でふつうに食事をしています。平日の夕食はヨシケイをとっているのます。肉じゃがとか天ぷらとか、なじみのある和食のメニューが多いので、思わず何だこりゃといいたくなるような特別なものはほとんどありません。

 さて、3年後にはどんな料理を食べているかな。ヨシケイのレシピがある程度たまったら、ヨシケイは頼まず奥さんが自分で料理したいと言っていました。なので、もしかしたら、ヨシケイのメニューを元にした何だこりゃと思わずいいたくなるような料理を食べているかもしれません。

2005年6月9日の記事

2011-12-13 21:16:38 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月9日のガラスの靴(第10話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第10話のあらすじと感想が書かれています。読み返してみてそういうえばそういう内容だったなと思い出しました。10話目でここまで話が進んでいたんですね。思ったよりも展開が早かったんだなという気がしています。

 最近は、「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて70話ぐらいまで見終わりました。ヤンウェンリーとラインハルトの戦いは大きな戦いになると実質的に勝ったのはどっちなのかよくわからなくなってしまいます。リアリティを出すためにわざとそういうわかりにくいストーリーにしているんだろうか。

 そして、今見ている「銀河英雄伝説」を見終わったら、三国志、始皇帝、孫子なども中国の歴史ものや、スターゲイト アトランティスのファイナルシーズンなんかを見たいと思っています。


 さて、3年後にはどんなDVDを見ているかな。今までに韓国の歴史ものものをいくつか見ていて、これから中国の歴史ものが見たいと思っているので、3年後には、ヨーロッパあたりの歴史ドラマを見ているかもしれません。

2005年6月8日の記事

2011-12-05 21:02:01 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月8日のガラスの靴(第9話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第9話のあらすじと感想が書かれています。主人公の姉妹2人それぞれ別々に物語が進みつつあるようです。内容は覚えていません。

 最近は、「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて60話ぐらいまで見終わりました。ヤン・ウェンリーは理想の年金生活ができずに大変そうです。でも、きれいな奥さんと一緒だからそうでもないのかな。やっと全体の半分ぐらいまで見たことになります。まだまだ先は長そうです。

 さて、3年後にはどんなDVDを見ているかな。今はまだ見ていないけどDVDが50枚近くある「三国志」は見終わっているだろうな。他にはどんな作品を見ているかな。始皇帝や項羽と劉邦なんかの話も見てみたい気がします。始皇帝のドラマもあったような気がするので三国志のあとにそれを見ているかもしれません。

2005年6月7日の記事(その2)

2011-11-28 22:25:10 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月7日の夜食という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、夜食がいつもコンビニ弁当なので、たまには吉野家でも行くかと書かれています。記事を読んで思い出したのですが、この記事を書いたときは金沢で一人暮らしをしていました。今思うとコンビにでも吉野家でもどっちにしても外食ですね。

 今では結婚して実家で生活しているので外食することはほとんどありません。それで健康的になったかどうかは自分ではよくわかりません。ただ、結婚してからデザートを食べることが多くなった気がします。

 さて、3年後にはどうなっているでしょう。三世代同居で子供が4歳になっているので、献立を考える奥さんは大変だろうなと思います。それでも、一人暮らしで外食ばかりしていたことを思えば、どんな献立が出てきてもおいしく食べれると思います。

2005年6月7日の記事

2011-11-21 20:13:43 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月7日のガラスの靴(第8話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第8話のあらすじと感想が書かれています。この記事に書かれている内容はほとんど覚えていません。そんなストーリーの回もあったのかなと感じる程度です。

 最近は、「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて50話ぐらいまで見終わりました。とりあえず、ストーリー的に一区切りついたような感じです。見ていて、ラインハルトとヤン・ウェンリーどちらが幸せなのかなと思います。どちらも辛さや悲しみを抱えていて、どちらがいいとは言えそうにありません。

 さて、3年後にはどうなっているでしょう。相変わらずDVDを見ているかな。たぶん見ているでしょう。最近の流れからすると、放送回数の多い中国の歴史ドラマなんかを真剣に見ていそうな気がします。でも1つの作品だけを見ているとつらくなってくるから気分転換も兼ねて少しの軽めのコメディっぽい作品と交互に見ていそうな飢餓がします。


2005年6月6日の記事(その2)

2011-11-14 21:04:11 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月6日のガラスの靴の次は…という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴を見終わったら「秋の童謡」、「夏の香り」、「追憶」も見てみたいと書かれています。なんでこういう記事を書いたかよく思い出せないのですが、おそらく、ドラマの感想を書く記事が続いたので気分転換にこういう記事を書いたんでしょう。また、「秋の童謡」と「夏の香り」は「ガラスの靴」を見終わったあとで見ましたが、「追憶」は見ていません。

 最近ブログに投稿しているのは、「ブロガー3.0」、「二十四節気と七十二候」、「歌は世につれ」の記事の繰り返しです。気分転換にたまには違った記事を書いてみたいと思っていますが、文章がうまくまとまらなくて困っています。また、DVDは「銀河英雄伝説」を40話ぐらいまで見ました。まだ全体の半分も見ていないので次に何を見るかははっきりしていません。たぶん、DVDが50枚以上ある中国ドラマの「三国志」を見ることになるんじゃないかなと思っています。

 さて、3年後にはどうなっているでしょう。相変わらず同じような内容の記事をブログに書いていて、たまに気分転換にいつもとは違う記事をアップしているかな。ブログが続いていたとしても気分転換の記事はあまりとうこうできていないんじゃないかな。それから、DVDは何を見ているかな。どこの国で作られたドラマかに関係なく面白そうな海外ドラマがあったら、それを見ているような気がします。

2005年6月6日の記事

2011-11-07 20:15:33 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月6日のガラスの靴(第7話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第7話のあらすじと感想が書かれています。登場人物がいろんなところで入り乱れはじめたと書かれています。読み返してみて、そういえばそんな内容だったかなという感じで、はっきりと思い出せません。

 最近は、善徳女王を見た後しばらく韓国ドラマは見ていません。現在は「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて32話ぐらいまで見終わりました。帝国、同盟、フェザーンの三つの勢力による思惑がお互いに意識できる形で入り混じり始めています。三者間で演じられるドロドロした争いが始まったところという感じででしょうか。続きを見るのがすごく楽しみです。

 さて、3年後にはどうなっているでしょう。相変わらずDVDをまめに見ているかな。たぶん、今と変わらず何かのDVDを見ているとは思います。子供が4才ぐらいになってるから、休日の昼間に子供と一緒に幼児向けのアニメなんかを見ているかもしれません。そして、子供が寝たあとで自分が見たい海外のドラマを見てそうな気がします。

2005年6月5日の記事

2011-10-31 21:52:14 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月5日のガラスの靴(第6話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第6話のあらすじと感想が書かれています。読み返してみて、そういえばそんな内容だったかなと感じです。この回で15年たったのか、前の回で15年たったのかもはっきりしません。でも、相変わらず、姉と妹なのにそれとしらず出会うという展開があったようです。あいからずやきもきさせる展開だったようです。

 しばらく韓国ドラマは見ていません。今は「銀河英雄伝説」のDVDを見ていて26話ぐらいまで見終わりました。ストーリー的には一回一区切りついて次の段階に進んだ感じです。三つの勢力による戦いで、帝国の実力者ということでラインハルトは三国志でいうところの曹操だなという印象がだんだん強くなってきます。

 さて、3年後にはどうなっているかな。アニメと実写のどっちを多く見ているかな。今の感じが続くとアニメと実写を交互ってことになりそうです。でも、見たいアニメって今はそんなに多くありません。三国志や銀河英雄伝説のようなストーリーに惹かれているようなので、アニメか実写に関係なく戦争と立身出世がからんだようなドラマを見ているかもしれません。

2005年6月4日の記事

2011-10-25 21:54:50 | ブロガー3.0 ~さまよいびと。~
 2005年6月4日のガラスの靴(第5話)という記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、ガラスの靴の第5話のあらすじと感想が書かれています。読み返してもはっきりと思い出せません。ところ、すぐ近くにいるのに姉妹だと気づかない展開って、離れ離れになってどこにいるのなわからないという展開以上に視聴者をやきもきさせますね。ベタといえばベタだけど、こういうストーリー展開だからついつい見入ってしまうのでしょう。

 最近は韓国ドラマにかぎらず実写のドラマはみていません。「銀河英雄伝説」のDVDを20話位までみました。戦争シーンが増えてきて、だんだん面白くなってきたかなという感じがします。なんとなくラインハルトは三国志の曹操に似ている気がします。

 さて、3年後にはどうなっているかな。最近の傾向がこのまま続けばアニメと実写のドラマを交互に見ていそうな気がします。それも結構長めの物語を少しずつ見ているような気がします。銀河英雄伝説を見終わったあとで見てみたいアニメって今のところ特にありません。でも、そのころになれば見たいと思う作品が出てくるような気もします。