今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

中山牝馬S・セオリーあるけど心揺れるな。

2018-03-10 | 競馬
どうも春の嵐の影響で、各地馬場は渋った状態でスタートの模様。これから回復に向かうとは思うけど、少々気になる。
 中山牝馬S。逃げ馬の大敗後は買いというのもセオリーのひとつ。カワキタエンカに穴の匂いはするね。私も週中は一時傾いた。ただ行けば行ける馬はソコソコいるんだよな。大外だからデッパ次第だけど爆弾☆にした。ならばトーセンビクトリーの差し脚にと◎を付けかけたが、思い切ってキンショーユキヒメはどうか。中山もいいし蛯名起用も感じるものはある。陣営も今回は後ろからの競馬を示唆している。トーセン相手でフロンテアクイーンに前記カワキタ。人気のエンジェルフェイス、マキシマムドパリ、エテルナミノル。押さえればワンブレスアウェイとレイホーロマンスか。オッズ次第ではキンショーとトーセンの2本軸も。
 サンシャインS。ここは何が逃げるか微妙だね。距離もあってスローの瞬発力比べという雰囲気。ステイパーシストの人気はわかるが、大きく振ればヴァフラーム。初距離、初コースと甘くはないが、52kのミナリクは魅力あるね。動き出してから追いづらい時がある馬で、ミナリクの手腕も注目。 ステイが大敵で、カラビナ、ホウオウパフュームへ。更にグラットシエル、フェイズベロシティ、マイネルレオーネまでかな。
 房総。先手争いが結構激化しそう。本命はナンヨーアミーゴ。久しぶりの千にになるが、馬に活気が戻っているので、充分対応できるし距離実績もある。人気の1頭なので、相手を絞りたいね。ショウナンアエラ、アイファープリティ、イノバティブへ。押さえはトーホウハニーとワイナルダム。ウーン、クリーンファンキーも少し気になるね。あまり絞ってないか(笑)。
 最終。ここは人気3頭の三つ巴っぽいな。要するに前走で顔が合った馬たちだ。スタート悪くて早く追い上げたサノサマーと、やはり早目に捲り脚を使ったマイネルビクトリー。共に内容的には勝ちに等しい。サラセニアも叩いての良化で迫るか。朝は1-8で5倍、8-9で7倍。充分行けるね。
 阪神ポラリス。メインだが、初ダートという馬が3頭いる。まあ様子見かな。大外になったサトノファンタシーから。ちょっと掴みどころのない馬なんだけど、クロフネにテイルオブザキャット。それなりスピードも兼備している筈。この枠でミルコの捌きが注目される。 ルグランフリソン、コウエイエンブレムが有力で、ラインシュナイダーとレッドゲルニカが圏内。押さえてもラテンロック程度かな。
 うずしおS。頭数の割に難しい。遠征が5頭と過半数。叩いたアルジャンテを軸にした。昨年のこのレースも出て人気を裏切ったけど、前走を見るとかなり力を付けた印象。課題はゲートだけど、脚は充分に通用する筈。 テーオービクトリー(今日はビクトリーという馬が多いな)、メイズオブオナー、ハウメアへ。あとはアンドリエッテと一発ならヒストリア。
 ゆきやなぎ賞。一応ダービー出走を狙う顔ぶれか。勝って青葉賞が理想だろう。前走ではエタリオウに負けたサトノワルキューレだが、新馬1戦のキャリアで少し不利もあった。3戦共ミルコなら結果は出したい。エタリと素質あるヴェルテアシャフトが強敵。それでいい気もするが、少し押さえるならシュナイデン。
 最終。フォンターナリーリが巻き返すレースだろうけど、ここもミルコのダノンロッソから。前走はレースになってない。阪神も赤穂は僅差だし大丈夫と思うが。当然フォンターナが大敵で、オクラホマ、メイショウナンプウ、ウォーターイーグル。あと夏の小倉TVQで大穴くれたタイマツリまで。ここは3-6軸からの3連複で4点。
 中京トリトン。前走ムーアではぐったロワアブソリュー。内枠で走りづらいレースになって不利もあった。叩いて実績ある中京なら狙ってみたい。 リライアブルエース、スターオブペルシャに穴ならサダムリスペクト。あとはドーヴァーとエントリーチケット。ココファンタジアも少し。
 天候が荒れるのは春になる証拠。蹄春が来ているよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにやら日本も世界も空気変... | トップ | 3月11日。金鯱賞、フィリーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事