今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

阪神大賞典・春天への流れ…。

2021-03-18 | 競馬

今週も週末崩れそうな気配。気象については周期的とか繰り返しという図式があって、同じ曜日に同じような天候になることは珍しくはない。先週は土曜が大変だったが、今度は日曜が荒れそうな感じになっている。
阪神大賞典はいうまでもなく春の天皇賞への前哨戦。流れとしては前年の菊花賞で頑張った馬が期待される。ドンピシャという感じでアリストテレス。コントレイルをヒヤッとさせたルメールとアリストテレス。勝ち味が遅くても連対率の高かった馬が、距離の延長を味方にジャンプアップするというケース。正に典型的なアリストテレスである。因みにデビュー以来の連対率は90%。唯一外したプリンシパルは体重が減っていたね。今は正に充実期なのか、中間は500kあったらしい。まあ490kは切ってくるとは思うけどね。追い切りも良かったし、ルメールは早くも春天への自信満開といったところ。 ショウリョウイクゾは時計出るタイプだし坂路51秒で態勢は問題なさそう。距離に関してはやはり半信半疑かな。ユーキャンスマイルの復調、着実に力をつけているナムラドノヴァン、一発不気味なディープボンドとメイショウテンゲン。ダンスディライトは母からして成長がゆっくりだったが、いつの間にかこういう舞台で走れる馬に。まあアリストテレスがオソロシイ人気になりそうだが、先週を考えるとブルブルッて感じかな。
スプリングSはただでさえ難解なのに天候悪化ではね。天候ましな土曜のフラワーC、ファルコンS、若葉Sも楽しみだ。 
ブラックホール、パフォーマプロミスが故障で引退となった。すでにヴェルトライゼンデが欠け、グロンディオーズも春天は使わない模様。よって春天はアリストテレス独壇場となりそうな気配。となれば最大の黒馬は…そうです、ディアスティマ。逃げるディアスティマ、寄り身で迫るアリストテレス。名勝負になるといいね。おっと、まだ阪神大賞典も終わってない(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴でギベオンは無理だったか…。 | トップ | 春の匂い、抜け出す馬は…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事