今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

弥生賞・ルメ待望の…。

2024-03-03 | 日記

 チューリップ賞は5番人気のスウィープフィートがゴボウ抜きの快勝。私も本命にしたが、思った以上に切れたね。斜行も含めキレキレだった(笑)。全戦まなみが乗っていて、武ちゃんさすがの騎乗。私が本命付けた理由の半分もそれだったが、前半はフワッと馬に負担を掛けずに、後半の鋭伸につなげる。そのメリハリ感は武豊独特のものだね。
 弥生賞。今年依然として重賞勝てないルメール。もうはまだ、まだはもう…悩ましいところだ。外からニシノが行きそうだが、スローは仕方ない顔ぶれか。人気馬は外人依存で走って来た。形としては川田が乗るシンエンペラーに…という気もするが、何せ私にとっては「逃した大魚」なわけで、勝たれると寝込みそうだ。ダノンもハンパないが、またキングというのもね…。そうです、ここはお待たせルメールでトロヴァトーレに勝ってもらおう。中山2戦なので、ここを府中2戦のダノンに勝たれたら素直に脱帽と。ダノンとシンエンペラー相手でいいと思うが、シュバルツクーゲルとファビュラススターに△。ルメは皐月賞レガレイラだよね。トロヴァが勝ったら…。
 総武S。強引なタイプはいなくても行ける馬は少なくない。6才以上が11頭。一発大穴狙ってガンダルフでどうか。前走は芝で出遅れままだったが、状態は戻ってきている感じ。OP戦で1人気の実績もあり見劣りはないと思う。ウッチー頼むぜ! 追いかけるつもりでガンダルフ応援。 キタノヴィジョン、ゴールドハイアー、キングストンボーイ、サーマルソアリングが有力で、ロードヴァレンチノとサンライズウルスが続く。あとデリカタも少し。
 湾岸S。前走からコスモが行きそうだが、全体にやや流動的か。強い馬多い一戦になったけど、エリカヴァレリアの本格化に期待。朝は7番人気だけど、メンバー強力ということで、この馬自身もそれなりの器。3才4月の遅いデビューで、途中1年近い休養もあったりで、6才にして14戦は少ない。ヨコタケ配置でここでも勝負になると思う。 セレシオン、キングズパレスがやはり大敵で、リフレーミングとダイバリオンが続く。あとコスモフリーゲンが押さえ。
 平場の8R。人気がハッキリしたレースだが、サイルーンを頭で行きたい。結構落ち着かないレースになりそうで、キングが折り合い付けて直線勝負なら勝ち切りも。当然ペリファーニアがライバルになるが、ステラバルセロナとメタルスピードを加える。ウインレイアーはどう乗るかだけど、△はつけても。
 大阪城。パクスがハナも、好位を狙いたい馬は結構いそう。モツれもあるかなと踏み込んでオニャンコポンで好配狙い。初距離で長岡テン乗りと目が離れがちだが、栗東入りして状態は良さそう。近走はマイルが続いたが、二千走ってる馬だしEフラッシュXヴィクトワール。阪神千八走ってくれる予感(笑)。当然ピンハイは大敵で、ルージュスティリアとグリューネグリーン。更にグラティアスとデビットバローズ、ステラヴェローチェも差はないか。大穴はスカーフェイス。
 戎橋。テーオーとイティの先導だが、フロムダスクが行く構えも。前走千二で奏功したスーサンアッシャー。唯一の千四は出遅れて0.5差。全15戦中、ノリが12戦騎乗と何気に思い入れ。内回りでもモツれれば突っ込みある。 レイベリング、ミシシッピテソーロ、ベルクレスタ相手で、レベレンシアとテーオーダヴィンチが続く。大穴はリッケンバッカー。
 アルメリア賞。7頭で順序変更か。明け3才芝の特別は番組再考してほしいね。番組順を変えるくらいの事と思っているなら。ここはナイトスラッガーの巻き返しに期待する。すべてが悪い方に出たシンザンはエクスキューズ扱い。阪神合いそうで勝ち負けだろう。ギャンブルルームとブラーヴイストワルを相手に、ヒヒーンとケーブパールまで。
 関門橋S。強力先行3騎に詰めて行く馬もいて前掛り必至。小倉得意なシホノスペランツァを狙い撃つ。前半脚を隠せれば直線鋭伸で勝ち負け期待。ニホンピロキーフ、エーデルブルーメ、フィデルが相手で、フェアエールングとバレエマスターが押さえ。大穴はカヨウネンカ。
 私がシンエンペラーを指名しそこなって獲ったゼーゼマン。11月に新馬をマーカンドで豪快に差し切ったが、すぐに骨折判明。ただ経過は悪くなく、早ければ今月中に帰厩できるかも。まあ弥生賞の有力馬とは段違いだが…。私は相変わらずリバティアイランドを応援するのみである。時代が変わってないな(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャン&チューリップ・新... | トップ | 荒れた弥生、切り替えるしか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事