今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ドラフト終ったけど…蛯名頑張ってな。

2012-06-11 | 競馬

  ま、ドラフトも終ったってことで。
 今世代は牝馬の花盛りで、逆に云うと牡馬は質量共に物足りない。 それでも皐月賞馬、ダービー馬は出る(ひょっとしてウオッカのようなことが…)
 ドラ1となれば極力牡馬を獲りたいよね。 なんとか選び出したのが、カミノタサハラとサトノノブレスの2頭。 どちらを1位にするかチョイと迷ったのだが、どうしても蛯名の戴冠を見たいという気持で、カミノタサハラへ行ってしまった。 サトノノブレスは2位で指名したが、なんと競合で獲れずという有様。 結果論だが、順位を逆にしていれば両方獲れた。 なんとも…。
 参加しているPOGは7頭持ちなのだが、前回はDI大爆発を予想していたから、5頭DIという構成だったが、今回は3頭のみ。 結果としてDIの仔は当然走ると思うけど、前回ほどでは、というのが私の見方だ。 その上、牡馬2頭、牝馬5頭というラインナップ。 長年POGをやっていて、こんなことは初めてだ。 
 牝馬はアルテミスハート、ノーブルコロネット、プランタンビジュー、レッドマニッシュ、シュペトレーゼと、自分で云うのもなんだが、かなり精度豊かな布陣となった。 とりあえずG1のひとつは獲れるのでは?という感じなのだが、牡馬は前記のタサハラとカウウェラだけ。 タサハラについては、マウントシャスタ、ボレアスを持ち出すまでもなく、クロウキャニオンの遺伝力は非常に強い。 これは無事なら間違いなく走るだろう。 カウウェラは菊花賞馬ソングオブウインドの下。 ソングオブ自体が、なんとなく菊花賞馬にしては、さほど強いイメージを持たれてない。 でも競走生活を通してみても、それなりの評価は出来るし、他の兄弟も悪くない。 今回父キンカメで精度はかなり高いと思っている。 まあこれも蛯名が乗るだろうという付加要素があるのだが。 
 なんにしても1年これらと付き合って行くわけである。 プランタンビジュー、レッドマニッシュあたりは夏にデビューしそうな雰囲気。 カミノタサハラも9月ぐらいに出るのかも。
 今週から福島が始まる。 気持を新たにというか、それなりの感慨も含め、競馬と向き合いたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中は雨続く、ドラフトも…。 | トップ | 今年の夏は目が離せないね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事