今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

スーパースターの真実。

2017-11-27 | 競馬
JCは大観衆の中で叩き合いとなった。キタサン武は、ゲート開いた1.5秒後に意図してハナを選んだね。ギニョールが逃げる形も予測できたが、一瞬の判断で武はハナを選択した。久しぶりに気概を感じた瞬間だった。結果キタサンに迫ってきたのはシュヴァルとレイデの2頭だけ。マカヒキ以下は遠く離されたわけで、決して間違った選択でもなかったろう。ギニョールを行かせて番手なら勝ってたという意見はあろうし、落鉄という話もあるが、私は武豊久しぶりの男気を感じたね。 シュヴァルグランは予想されたレースになったと思うが、負荷をかけずに脚を残したボウマンは見事。内が意外に有利な馬場もあったし、これ以上はないベストレースとなった。 レイデオロはキタサンマークというアナウンスからしたら、結構後方だったが、さすがはルメール。こちらも馬の負担を最小限にした騎乗で、今日のところはよく走った2着と思う。 期待したソウルスターリングは馬の状態は凄くよく見えたが、前半折り合いがつかずにスタミナをロスしてしまった。牡馬相手に紅一点であれだけ前半消耗しては仕方ない。せっかく抜群のスタートを切っただけに、もう少し位置を取りに行って、スムーズに走らせてれば…。レース後藤沢師からは、いささかトーンダウンした今後の発言があったが、それでもディアドラ、モズカッチャンなどの走りから、牝馬のトップは充分維持できる筈で、肩の力を抜いて来年はニューソウルを見たい。それと戦前契約などのことで、色々雀を賑やかしたムーア。終ってみればアイダホは10番人気で5着。日本のダービー馬マカヒキと接戦だった。ムーアだぞ、オブライエンだぞ(笑)。
 小倉競輪祭は思わぬ凡戦だった。チーム(ライン)の戦いという競輪の概念を覆す新田祐大。その素晴らしい脚力は、もう真実は新田祐大にしかない…という明らかな宣言でもあった。東京五輪での活躍を願ってやまない。 競馬のスーパースターは3着だったが、競輪のスーパースターは圧勝であった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JC・17頭の思いを…、で結論は。 | トップ | さあ12月。そして12月…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事