今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

東新杯&きさらぎ。どう接する…。

2018-02-04 | 競馬
昨日は大敗を覚悟して、日曜はメインだけにするかと…。助かった。府中の最終、◎のトレンドラインが圧勝して、2着にもやや人気薄で馬連でも7650円。救われた。
 東京新聞杯はG3だけど、実質はG2と考えていい。安田記念というG1レースがある以上、同条件のここには顔ぶれが揃う。あまり本命にしたことがないダイワキャグニーだが、今回は信じてみようか。外から楽に好位置を取れそうだし、ノリも3回目で一体感も増してくる筈。連軸としては無難というところ。ただ私が普段と違う予想をすると、何というか相性みたいなので、凡走するケースも結構ある。 相手はクルーガーを筆頭に、穴っぽいハクサンルドルフ、破壊力あるグレーターロンドン。押さえはダノンプラチナとリスグラシューになるね。
 きさらぎ賞。底力はやはりダノンマジェスティが上と思う。オブセッションもそうだが、エンジンが掛かってからのフットワークは垂涎もの。ただ外へ逃げたりとまだ未完の部分がね。リングハミ使用で心配ないという話はあるが。グローリーヴェイズは小柄だけど、結構いい根性している。あえて遠征のここを使うのは当然狙ってのこと。 他にもカツジ、ラセット、サトノフェイバーと食い込んで不思議ない馬もいるが、ここは8-9の一本勝負にしたい。馬連だけど、ワイドが2倍以上付いていたので、保険を掛けとくかな。
 河原町。頭数の割には難しいね。意外とモツれそうな予感がするので、思い切ってメリートーンから穴狙い。メインのグローリー同様あえての遠征競馬。常に多頭数で馬群の捌きが課題だけに、この頭数は当然プラス材料。流れひとつで突っ込みもあるかなと。 カネトシビバーチェ、エポック、アディラートがやはり有力。それでいいと思うが、大穴ならメイショウアイアンの一発。
 山城。ロードセレリティが圧倒的人気。これも遠征だが、京都狙いということなんだろう。有力なのは間違いないが、打倒ロードを託すならダイメイフジだろう。前走の大きな着でイメージ悪いが、掛かって力を出せず仕舞い。久しぶりに主戦の幸に戻り、ここは汚名挽回の鞍とみた。当然ロードが大本線で、メイショウスイヅキ、ニシオボヌールにナガラフラワーまでかな。
 最終はやめて平場の8R。なんか朝の人気では殿となっている馬で…。ここは行けば行ける馬が結構多くて、発馬と道中の仕掛けひとつで荒れそうな気配も。ダンカン。31戦2勝だし手替りもある。ただ休み明けの前走一応の追い上げはみせた。あまり強いメンバーでなかったけど、叩いての良化は窺える。なんといっても展開だ。川須も欲なしで乗れるだろうし、追い込み一発の夢を。 アガスティア、スズカフューラー、キクノルアと相手も薄いところへ。夢だ(笑)。人気のダノンロッソ、ルドルフィーナ、スペリオルシチーも押さえて、あとはテイエムテツジン。4-10はオソロシイぞ。まあワイドも行くべきだな。
 府中へ戻って金蹄。モズアトラクションはダート界の新星になるのかな。見届けたい気持ちもあるが、ファドーグから入る。超長期休養があっただけに、正直半信半疑なんだけど、復帰しての内容はいいよね。それとここへきて結構しっかり乗っている。陣営も心しての一戦のようだ。 モズ以外では穴っぽいのがクラシックメタルとウインユニファイド。マイネルクラース、ホーリーブレイズは押さえて、あとは1枠のカフェブリッツ、ナンヨープルート。
 ゆりかもめ。ここにエントリーするということは、目標は青葉賞かな。それなりのメンバーと思うが、キングズバリューの巻き返しに期待した。前走はダートを使って人気を裏切る形。ダートはいいと思った人が多かったわけだが、すぐにここを使う。ジリっぽい印象があるかもしれないが、葉牡丹1番人気だからね。勝ったのもジェネラーレウーノ。府中は勝ってるし、あとは距離だが、田辺の腕込みで克服してほしい。 イェッツト、ロジティナ、ヴォウジラールへ。ブラストワンピースとウラヌスチャームが押さえ。アドマイヤキングはどうするか。マア゜キングからなら少しだけ押さえても。
 最終。結構迷ってしまったが、ウィンドライジズに◎。休み明けでも結構乗ってるし、まだ成長が見込める馬だ。Dメジャーにテンビーならいきなりでもね。石橋も夏の新潟で乗っている。 アルミレーナ、ペルソナリテ、ショウナンアンセムが強敵で、ワイナルダムとナンヨーアミーゴが押さえ。シャンデリアハウスの2番は難しそうだが、前走が人気なさ過ぎで、小さい△付けとくかな。
 来週はJRAの得意技となっている変則3日間開催。五輪も始まってるし忙しいね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命消えた節分S。何があって... | トップ | 東新・きさらぎ…オットゆりか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事