今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

福島・小倉開幕! すでに真夏の趣。

2022-07-02 | 日記
 早朝の天気予報で、最高気温のところが+6になっていて、なんと!! と思ったら、例年の気温との比較だった。汗タラーリ。
 福島・小倉開幕! ボチボチ行こか。TUF杯。開幕週の千二で先行は3頭だけの定量戦。荒れる材料は少ないが…。サトノファビュラスから好配当狙い。ゲート次第だけど、内のいい馬場通って、直線は抜けるコースを探して突っ込む。丸田にインは似合う?  普通に考えればジャスパージャック、ワンスカイ、バルトリが有力だよね。このクラスで1人気あるジャスパー、千二実績のワンスカイ、逆に初の千二が不気味なバルトリだ。あとはショウナンバービー、ロジーナ、オシリスブレインまで。
 松島。3才2頭が優位は仕方ない感じだけど、狙えばエレヴァテッツァ。能力から1年ぶりでも食指が動くところ。千八、二千での安定感は特筆だし、調教も坂路で51秒台2回、53秒台2回と結構攻めている。あとはミルコ。 ワーフデール、サンカルパの2頭が有力は当然で、ブルームスベリーとイリマが続く。絞りたい。
 開成山。先行少ない二六戦。勝ち味に遅い馬揃い。やはり3才馬優位の雰囲気か。配当の妙味からゴールデンアワー◎。いきなりの二六に一抹の不安もあるが、デビューから6戦まだ伸びしろあり52kで。ウチパクの一発期待だ。 グランシエロは勝って当然の鞍で、ネイチャーシップ、ヴィブラツィオーネが続く。あとはロンギングエーオ、スカイテラスまで。
 最終。展開微妙も乗り入れタイプもいて流れる。アイアムイチリュウ本命。勝ち切れない馬だが、ここは展開の利も充分で福島も悪くない。 エコロカナワン、マーベラスワン、ヨシオドライヴと配当いいとこ行って、レッドラパルマ、オヤノナナヒカリ、サクセスミノルを押さえる。大穴はオニジオオタニ。
 九州スポーツ杯。内からリリー、サンライズも、外のトーセンどう出る。ここはテーオーラフィット◎。唯一のダートは番手から抜けて完勝。兄ケインズに続きたい。相手ひねればメガゴールドかな。小回り?もパワーは通用。トーセンアラン、ラボエーム、ヴァンヤールが圏内で、リリーミニスター、ヴィゴーレに、メイショウヨカゼまで。ミステリにやられたら諦める。
 彦島。徹底はいないが行ける馬は半数ほど。サンデージャックを抜擢。開幕馬場がチト不安も、走り慣れた小倉で松山なんとか。昇級はエタリオウの下で相手なりに。 ハーツオブシャカ、シルキーヴォイス、メイショウラツワンが有力で、サルマン、ナオミラフィネ、ダノングレーターが押さえ。
 秋吉台。小倉の千二でもハナ希望多し。ここは大きく振ってソルトキャピタルから流す。開幕馬場は不利だが、前がヤリ合うなら間に合う脚。太宰も続けて乗ってソロソロ結果出したい。 人気のニシノデフィレ、キタサンユーダイ、シゲルカチョウが有力。あとシュライエン、テンジュインを押さえて、ドリームアゲインまで。
 TVh杯。テン速い馬数頭いてペース上がりそう。カヌメラビーチとクリノアリエルの2本軸で。カヌメラは前走初の千二で鋭く突っ込んだ。洋芝実績もある。 クリノは典型的な他力型で、あくまで乱ペース願いだが、ハマれば武ちゃんで。 ヴィズサクセス、シュアーヴァリア有力も、マリーナ、イルクオーレ、フォイアーロートと差はない。スンリ、ショウナンバニラも。
 昨日のオールガールズケイリンは、2つの決勝とも大熱戦だった。Bブロックは小林優香、梅川風子が意識し合ってペダルを踏み合ったが、充実一途の柳原真緒が捲り追い込みで勝ち切った。ナショナルチームの二人を相手に殊勲の星となる。一方Aブロック決勝は、児玉碧衣が4番手から気持ち早目に発進。人気を分ける佐藤水菜も行きたいが、鈴木美教に再三フラれ加減で仕掛け遅れ。それでも直線汲めども尽きぬパワーで鋭伸。長い写真判定の末、児玉と佐藤の同着となった。3日間見て現在の脚力NO.1は佐藤水菜だと思う。因みに佐藤の上りは11.4。絡まれるロスがあってのものだけに凄い。佐藤は前日の準決も11.4を計時している。10年前ガールズが始まったのも平塚で、私は見ているが、この10年間でガールズレーサーは、脚力もビジュアルも格段に進化している。売上も目標をクリア。平塚としては、競輪発祥の小倉競輪祭のように、このオールガールズを常設としたい意向だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱地獄! 帝王賞にALL GIRL'... | トップ | ラジニケ&CBC・清涼感くれ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事