今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

クラシック番付を見て。

2015-09-09 | 競馬
 それにしても大雨だね。 1ケ月分の雨量が、ほんの1日2日で降る地域が多い。 災害に注意するのは勿論、競馬にも影響が少ないことを願いたい。
 N紙の「クラシック番付」が出ていた。 牡は横綱・ロードクエスト、大関・アドマイヤエイカン、関脇・プロフェット、小結・シュウジ、以下・シルバーステート、ポルトフォイユ、プロディガルサン、ロスカボス、アストラエンブレムが選抜入り(笑)
牝馬は横綱・ブランボヌール、大関・ウインファビラス、関脇・アドマイヤリード、小結・クロコスミア、以下・ペルソナリテ、マシェリガール、メジャーエンブレム、エスティタート、キリシマオジョウとなっている。
 基本、番付とか年度代表とかは、出ている結果に対しての評価だから、実際にタイトルにあるクラシック…に素直に結びつくかは微妙。 デビュー戦で負けたままの馬は、当然組み込まれないが、現実には初戦負けても後々大成する馬は結構いる。 例えばヴァンキッシュランあたりだって、来年花開く可能性もあるだろう。 私はこの番付に、牡馬ではレプランシュ、牝馬ではサプルマインドを追加したい。 レプランシュの鬼脚も際立っていたし、サプルマインドも楽勝だった。 420k台とちょい小さいが、今後成長して440kぐらいになれば、牝馬だしさほど問題ないかな。
 この番付で気付くのは、やはり牝馬勢の手薄さだね。 幸い私の「応援馬」ブランボヌールが横綱なのだが、勿論かつての「応援馬」であるブエナビスタやハープスターとは違う。 まだまだ好素材が出てきてほしいところ。 そういう意味では、7月小倉で圧勝デビューの予定だったリボンフラワーの回避、頓挫は悔やまれる。 おっとこれも私の「応援馬」だった(笑)  ついでに云っちゃうと、ライラムーンが入厩したので、阪神JFへの期待も賭けたい。 私はこの系統(ライラプス-フサイチエアデール)については、どっちかというと対岸にいたのだが、今回はライラムーンを「応援馬」にした。 ちょっとしたヒラメキなのだが、果たしてどうかな。 この血統はムラというか、レースで表現するものの天地があまりに大きい。 アナスタシアブルーにしても、プロクリスにしても、これは強い! と驚かせるレースがある一方、なんだこりゃ、と信じられない大敗をしたり。 つまり高い筈のポテンシャルが素直に露出できない、成就していないのだ。 今回は私が目を付けたということで、一段ステージ上がってくれるといいのだが。 ま、自画自賛になってるな(笑)  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2才馬はポンポン状態、レベル... | トップ | 開幕! 競馬やれるだけ幸せか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事