今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

出国する3頭を気にしつつ、オークランドで。

2014-09-20 | 競馬

なんか競馬開催日でも力が入らないよ(笑)  こうなりゃ、もう少しツイてないを続けて、私の持ってる運のすべてをハープスターに捧げるか。 エッ、私の運では大勢に影響なし?  ごもっとも。
 さてラジオ日本賞。 レースと名前がピンとこないけど、ここはサトノプリンシパルVSインカンテーションで堅そうだなァ。 初芝のタムロスカイが強引に行けば、ちょっとはアヤもありそうだが、大勢は一騎打ちか。 ツクバコガネオーを応援しつつもパスかな。
 阪神のオークランドは面白い。 前有利のダートだが、人気のブルーチッパーが逃げたいので、ノボリドリーム、テイエムゲッタドンの出方がまず注目か。 チッパーに逃げ切られる可能性もあるけど、本命はマイネルクロップで行きたい。 自在性のある脚質と叩き3走目で状態アップ。 初騎乗川田に頑張ってもらおう。 バンブーリバプール、クラージュドール、ランドマーキュリーを厚めに、チッパーも押さえて、あとはノボリ、ゴールデンと大穴オーヴァージョイドまで。
最終も川田になっちゃうが、ジェネシスロックの巻き返し。 ちょっと掴み辛い馬なんだけど、ここは流れも枠も良さそうだし、ゴール前で抜けてくれると思う。 マイネ、ハイマウンテン、アイファーを中心に、エーシン、コスモ、スピリットへ。
 新潟の最終はアーマークラッドで勝負。 前走の7着は間が悪かっただけ。 着差もないし、気にしないでいい。 むしろ少しでも人気が落ちてくれれば美味しいところ。 レインボー、タイセイ、ラインを厚めに、レッド、ナンヨー、ポップアップ、ルナ、ベルゲンへ。
 いよいよ今日出国だね。 昔、近くて遠い甲子園というドキュメント番組があった。 甲子園に近い高校野球部を取り上げたものだったが、果てして日本馬にとって、凱旋門は近いのか、遠いのか。 ひとつ云えるのは、外国馬の趨勢と共に、日本馬3頭の周辺は盛り上がってきている。 ディープでも、オルフェでも獲れなかった勲章。 しかし、世の中は常に驚きとときめきを与えてくれる。 期待しても損はないぞ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい季節なんだけど…、ちょい... | トップ | セントは守り? ローズは攻めで!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事