今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

アルテミス・今週も彼を応援するよ!!

2013-11-02 | 競馬

  凱旋門賞で、当たり前のように日本馬が上位争いをして、外国のトップジョッキーは競うように来日する。 もはやJRAは完全にワールドネームか。 ま、降着に関する決着云々など、間尺に合わない推移もあるので、ファンとしても甘やかしてはいけない!?
 さてアルテミスS。 昨年の創設年からアユサンが出て、まあ意味もあったというところか。 レヴアップスピン(放牧加療中)で勝つつもりだったので、なんとなくはぐらかされた感がある。 人気は新馬でそのレヴアップを差したマーブルカテドラル。 当時はレヴアップが1番人気だったが、マーブルの完成度の高いレースぶりは印象に残っている。 なんでレヴアップが負けた?とガックシだったが、マーブルも重賞で人気になるほどの馬だったわけだ。 今回マーブルは対抗として、本命はツクバアスナロで攻める。 先週に引き続き頑張れノリ!というスタンス。 今回は中間やや軽いのが気にはなるが、2戦とも直線でみせる追い込みは強烈。 スタート難があり、このメンバーで出遅れると厳しいが、ずっとノリが乗っているし、なんとかうまく対処してほしい。 大外のマユキ、ミュゼリトルに、ニシノミチシルベ、バシフィック。 注目のクリスマスもやはり無印には出来ないか。 あとはマイネの2頭が大勢逆転を狙う。
 京洛S。 ここはメモリアルイヤーの先行力を買いたい。 久々を健闘したが、元々スピート能力はかなりの馬で、大外リュンヌを捌ければチャンスは大いにある。 当然ブレイズが強敵で、同枠のエテルネルもまだ見限れない。 キョウワ、カラフルにハノハノまでか。
 最終Rは、放牧明けのアメージングタクト。 ちょっとやわい仕上げかなとも思うけど、結構振り向きざまタイプかもしれない。 ダートでは底を見せていないし、初勝利時の秋山で穴狙い。 ポプアイコン、モズベラベラ、シケルモトナリを相手に、ツルオカ、スズカ、ピエナへ。まあティズトレも少し押さえようか。
 府中の最終は、カディーシャの一発。 これも仕上げがちょい不安ではあるが、底力は劣らない。 千四は随分久しぶりになるが、これは心配ない筈。 ガーネット、ローズ、エアジェルへ厚めに、ナオミ、タガノ、ミナレットが押さえ。
 アルゼンチンは私の本命が予想以上に人気になっている。 どうしようかなァ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンティルにムーア! 今秋... | トップ | アルゼンチン・府中だからね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事