今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ハービン初制覇!母父SW。来年の母父SWは? 

2017-10-16 | 競馬
 秋華賞。やはり先行タイプのアエロリット、ファンディーナは失速したね。最初の2ハロンぐらいその2頭がガチンコ併走してた。特にファンディーナは完全に精神面の問題がある。上のナムラシングンも気性難で有名だけど、単に走る能力は凄いのにな。 ハナ切ったカワキタエンカは頑張ったね。ほんと質実剛健ないい馬だ。 さてディアドラ。ハービンジャー産駒が遂にG1制覇と相成った。めでたい。思えばオークス。ソウルスターリングがいるのに私はディアドラ(9番人気)に◎を打った。直線最内から突っ込んで3着…と思わせたが、外から強襲したアドマイヤミヤビと写真での4着。まあ穴狙いした分の走りは見せてくれた。そして夏から2連勝での今回。本命は打たなかったけど、ミリッサ、リスグラシューと共に重い印の3頭。差しのレースになると思っていたわけだから、この馬連15倍は悪くなかったなァ。 リスグラシューはG1レース2着3回目。ブレずに走る馬だけれど、何が足りないか。 ルメールは先週「別格路線」のソウルで恥をかいた。今週ヴィブロスとデイアドラ。どちらかは勝つ、というのは間違ってなかったけどね。 モズカッチャンはオークスの再現という走り。惜しい3着だが、同時にもう少しでハービン丼になるとこだった。 今回の秋華賞、ソウルスターリング、アドマイヤミヤビとオークスの1着3着が不在だったが、結局はオークスの上位入線3頭での決着。4着以下が離れただけに、オークスのレベルが高かったという証明にもなるか。ならばソウルスターリングは相当強い馬、の筈だがなァ。
 新馬戦は土曜のマウレア、日曜のフォックスクリークと良血が勝ち上がった。まあ順当なんだろうけど、マウレアは母が20才での出産。フォックスも13才時と若くはない。人間社会同様、年齢はあまり考えなくていいのかな。私はどうも考えてしまうのだが(笑)。 それとマウレアのレースで5着のグラマラスライフ。今回はああいう馬場でスタートダッシュがつかず、まあ仕方ないかな。思った以上にハーツクライが出てる感じなので、叩いて変わってくれると思う。馬自体は決して悪くない。
 ディアドラは母父がスペシャルウィーク。それも嬉しいが、来年活躍する母父スペシャルウィークは、ソシアルクラブか、それとも来月デビュー予定のシーリアか。ここはひとつシーリアでお願いしたい(笑)。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋華賞・前残り?追い込み?ウ... | トップ | 菊だけど、最大のトピックは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事