今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

これは…超大物出現! 引っくり返るゾ!!

2017-01-22 | 競馬
 今日も悲しい私なのでした。そんなに悪い予想でもないんだが…。さらに追い打ちをかけるように、京都の新馬戦を圧勝したファンディーナ。 凄いね。もうこれは確実に本物と思う。 個人的な話だが、仲間内のPOGで、今回は牡馬にあまりピンと来るのがいなくて、最初から牝馬に依存だなと思っていた。 開始してからは案の定の展開。2才女王になったソウルスターリングに、コロナシオンとヴィニーが間に合ってほしいと思う今日この頃。しかし、ファンディーナ衝撃のデビューで、なんか私の夢はカワイイ戯言になりそうだ。
 ファンディーナはナムラシングンの下になる。POG本などでは情報量があまり多くなかった馬だが、ナムラがヴィクトワールピサで本馬がDI。 馬を選ぶ基本戦略として、こういうサイアーアップを第一にしている私にとって、本来は大好物の馬だ。踏み込まなかったのは、やはり情報量の少なさが主な理由になる。参考までにファンディーナと同様のケースで、今回私が選択したのがサングレーザーだ。ま、それはともかくとして、ファンディーナの母は5才でナムラシングンを産み、ファンディーナは6才で産んでいる。 父が違っても、続けて能力の高い産駒を出したことになり、これはオソロシイほどの繁殖能力と云わざるを得ない。 DI産駒なのに500kを遥かに超す馬体。調教でもケタ違いの動き。今日は基本岩田を乗せて回ってきただけで、ほぼ追ってないが、特に直線あと250mぐらいは、むしろ走りを抑える感じだった。よく、追ったら意外に伸びないケースもあるが、この馬に関してはそれは杞憂だろう。内包しているものがケタ違いなのだ。 岩田で新馬戦圧勝というと、最近ではリオンディーズを思い出すが、迫力は別に精度の高さはリオン以上と思う。 因みに離された2着となったブルークランズは、私が最終リストに残した馬で、決して悪い馬ではない。 唯一気になるといえば、上のナムラシングンが気性難という点だが、それとて全兄弟でもないし、大した問題ではなかろう。 千八で下したが、どうやら桜花賞を目指す様子。 一時はミスエルテが桜を勝つような雰囲気が流れ、それからソウルスターリングになり、そのすべてを引っくり返す超大物が出現した。 競馬ファンとしては楽しみなことだが、個人的にはチョイと…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AJCC・昨日は昨日、立ち直れる…か。

2017-01-22 | 競馬
いやァー昨日はマイッタ。立ち直れないくらい負けたな。でも時薬というか、いつの間にか立ち直っているから、人の世は不思議である。
 昨日はやり過ぎたので、今日は半分の4クラに。全部当てないと帳尻合わないかな。ま、3つは行きたいね。
 AJCC。それぞれの思惑が交差する一戦となった。ゼーヴィントが人気か。この馬の印象としては、例のテンション高い気性だよね。7月の福島だって、かなりのハイテンション、ションションションだった。それでもこの成績だから、大した馬ではある。 私はルミナスウォリアー◎で行く。期待に応えてくれた前走。長く脚を使っているし、今回は二二外回りで柴山も楽に乗れるんじゃないかな。ポテンシャルは劣らない。 タンタアレグリアの復活も楽しみ。どんな距離でも格好をつけるのは、やはり奥深い能力を感じる。 大穴としてはナスノセイカン。別定重賞は不利だけど、展開の助けがあればアッといわせるシーンもなしとは。リアファルは大器だけど、走ってみないとという部分はある。復活してほしいとは思うが。 6から、8,11,10,13,4,1。馬連と3連複。
 東海S。前走G1で大健闘のアスカノロマン。順調に階段をアップしているグレンツェンド。人気になるのは当然か。展開がどうだろう。1枠だからアスカノが主張する可能性はあるし、ショウナン、インカンあたりも前々だろうな。もしかしてモルトベーネがハナという手もあるか。 ま、そんなに速いペースにはなりそうもない。 大勢逆転を期待するとしたら、やはりピオネロになってしまうか。福永から川須らしいね。ダートに転向してからは、割とスムーズに走っているから、乗り替りでも本命で行こう。 大外のロワジャル浜中の一発もなしとは。3連の穴候補としては、モズライジンとメイショウウタゲあたり。 9から、8,1,16,5,2,14。馬連と3連複は8-9からと、1-9からで9点。
 石清水。テラノヴァがギンギン人気だね。否定はしないが、攻めればキングハートから。短距離血統たけど、レースぶりからは1ハロン伸びて走り易そうに思うけどね。フォーリーはたまに押しすぎる時があるけど、前半うまく脚を隠してほしいね。 12から、3,1,13,6,14,8。馬連と3連複は3-12からと1-12からで9点。
 あとひとつアレキサンドライト。思ったより印が付いているベルウッドケルン。ここは結構前掛かりになりそうで、後半勝負のベルウッドに流れは向く。叩いた強みと54kで勝機か。 6から、5,3,16,14,8,2。馬連と3連複。
 マカオは盛り上がったのかな。藤田菜七子は予想通りの結果か。とにかく実績とイベント的な扱いがあまりに違いすぎる。本人はオファーがくれば「喜んで」という形なんだろうけど、なんとなく哀しさも感じてしまうのは私だけか。マスコミも悪い。こんな成績で「したたかな騎乗」とか書くな(笑)。こういう形でしか話題にならないのなら、以前云ったように、南関東で沢山レースに乗せてもらった方がいいよな。 彼女が今年JRA競走で何勝できるか、ちょいと心配なところではある。またも老婆心。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする