●7月1日(日)
*東京では記録的な早さで梅雨が明け、真夏の暑さが続く。何でも、梅雨明け前から連続でもう1週間も真夏日が続いているとか。
「今からこんなに暑かったら8月はどうなっちゃうんでしょう」という人がいたが、別にどうもならない。8月には気温が40度になるとか、そんなことはない。ただ暑い日が続くだけ。
*今月も、パンや家庭用小麦粉などが値上げされるという。
今の状況、スタグフレーション(景気後退下の物価上昇)とは言わないが、大企業でベアがあったりした人はまだ良いとして、給料の低い人や特にほとんど固定された金額の年金生活者なんか、こうしょっちゅう値上げばかりじゃ堪(たま)ったもんじゃない。
将来に備えて消費を控え、貯蓄に回す。アベノミクスの失敗は、国民に日本の明るい未来像を示せないこと。
*昨日放送されたNHKのドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」は、録画しておいて、今日観た。
赤塚不二夫担当の編集者は、受け取ったばかりの原稿をタクシーの中に置き忘れてしまい、フジオ・プロに慌てて戻ってきて、手をついて謝る。そこで赤塚不二夫が言った言葉が「飲みに行こう」。
編集者やスタッフと飲みに行った後、スタッフとともに徹夜で原稿を描き直して、編集者に優しく手渡す。
普通だったら激怒して責めるところかもしれない。
自分じゃ、まず真似は出来ない。
赤塚家は不思議な家族。離婚後、娘と一緒に暮らしていた元妻は再婚し、不二夫のガールフレンドを含めた5人は何故か仲良く付き合っている。ただ、娘と不二夫だけは何となくギクシャクした関係が続いていたが、不二夫のガールフレンドが、不二夫は口では言わないが娘のことをどれだけ愛しているかを話して聞かせ、娘の心も解ける。不二夫とガールフレンドの結婚を勧めたのは、元妻、娘、新しい夫の3人だった。
自分の娘と息子には離婚して10年あまり経ってから再会し、息子とは一時期仕事場が近かったこともあって、それこそ何10回も会っているが、娘とはその時の1回のみ、もう20年も会っていない。よく会う元カミさんから、娘は自分には会いたくないと言っていると聞いた。
会いたくないと思われても仕方がないくらい酷い親だった。
「バカボン」ドラマを観ていて辛かった。
辛い思いは死ぬまで続くだろう。
自業自得。因果応報。身から出た錆。
*麻雀会。今日も臨時会長代行を頼まれていて、会の前後に部屋利用の手続き。なんだか臨時が多いなあ・・・ 別に全然構わないけど。
今日は初心者だという人が1人様子を見に来て9人が集まった。「じゃあ、見てて下さい」と言うこともできたが、折角来たので、「それじゃ私が抜けますのでどうぞやって下さい」とプレイして貰って、自分はその人の後ろでコーチと言ったら烏滸(おこ)がましいが、ちょっと教えてあげることにした。
と思ったら、すぐその後、1人、そしてまた1人やって来た。あと1人来れば、自分を含めてもう1卓出来る。
何人か連絡を取ったが、来られる人はいなかった・・・
結局、今日は4時間の内、自分がプレイしたのは最後の1時間弱。
やや欲求不満だが、まあ、こんな時もある。
買い物せず真っ直ぐ帰宅。
階段、ジャンプ500回。以前はジャンプは1000回のことが多かったけど、持続可能性を考えて、最近は500回にした。
*ブログ4日分更新。
明日のパンがない! さっき買ってくれば良かった・・・
*「大河」、「オクニョ」。オクニョは2週間ぶり。
●7月2日(月)
*麻雀会の前に一番近所のスーパー。
スーパー内のクリーニング屋に行き、真っ白いパンツのクロッチ(股)部分に付いた痔の血の跡のシミ抜きを頼んだ。血ってなかなか落ちないんですよね。自分でやってみたけど落ちないので、しばらく放っぽらかしておいたけど、暑い季節、白いパンツを穿きたい。
店員さんが・・・ まあ、いいか・・・ 大したことじゃない。
食パンと牛乳。遅くなると“御用達”のパンが売り切れるので。
麻雀会、いつもは少し早めに行って、やや重たい麻雀卓(折り畳み式)を設置したり、椅子や座布団、それに点棒の用意をしたり・・・
一応何だかんだ言っても自分は若い方なので、なるべく力仕事は率先してやることにしているのだが、今日は買い物で遅くなってしまって、自分が行ったときには重たい部分はもう終わっていた。申し訳ない。
麻雀の方は、まあ、こんなもんかな。
新大久保へ買い物。冷凍品他。今日は菜の花を買ってみた。別の店でやや小さめだがリンゴ4つ入り398円。リンゴって結構高いんだよね。
暑さにメゲて、階段もジャンプも止めた・・・
*落語の桂歌丸支障・・・じゃなくて、師匠がCOPDで亡くなられたとか。
生涯現役。死ぬまで芸を極めようという姿勢は心に残る。自分もそうでありたいと思うが、貫き通したいもの、今は何もない・・・
ブログでアベを責め続けても、そんなもの何にもならないかな。まあ、言ってみればただの暇潰しだ。
*日銀の短観。
大企業の製造業で、
「景気が良いと答えた企業の割合」から「景気が悪いと答えた企業の割合」を差し引いた数字は、プラス21ポイント。
特別悪い数字ではないのかもしれないが、前回比で3ポイント、2期連続で悪化したとか。2期連続ダウンは5年半ぶりらしい。5年半前というと第2次アベ内閣が誕生した頃だ。
大企業に加えて中小企業でも前回の数字を下回ったとか。
トランプの保護主義的政策が今後の世界経済にどう響くか。
*スケートの羽生結弦選手への国民栄誉賞授賞は、ピョンチャンの後、確か3月の頭にはほぼ決まっていたはずだけど、今日、ようやく授賞された。
おめでとう。
目出度い時にアベがどうのこうの言うのは不粋というもの。今日は敢えて何も言わずに祝福しよう。
*館林ズルイ?
「日本一暑い街」を市の謳い文句にしていた館林市だが、気温観測点が少し移動して、これから観測される気温は若干下がるのではないかと予想されてるらしい。今までの観測地点はアスファルト道路に近く、しかも周りの建物によって熱がこもりやすかったという。
これに対して、ネット上では早速、「館林ズルイ」と多数投稿され、「ズル林」と揶揄(やゆ)する声もあるそう。
自分は頭が古いのか悪いのか固いのか、多分全部だと思うが、それゆえ何故館林がズルイのか理由が分からない。
館林市が、日本一になるために意図的に気温が高くなる場所に観測点を設置したとか、データを改竄(ざん)したとか、何か卑怯な手を使ったというのであればそれはズルイと言える。
「館林ズルイ」と言う人たちは、館林市が何かズルイことをしたというはっきりとした話を聞いたりしたのでズルイと言っているのだろうか。
それとも、ただ単に、観測地点が今まで偶々(たまたま)気温が少し高めに出るところにあったからという理由で、ズルイと言っているのであろうか。
もし、館林市の“ズルさ”についてある程度の理由がないにもかかわらず「館林ズルイ」と言うのであれば、それは間違っている。
自分の古くて悪くて固い頭では何故ズルイのか分からない。
●7月3日(火)
*日本時間で今日午前3時にキックオフしたサッカーW杯、日本対ベルギー戦は、残念、惜しいというにはあまりにも悔しい結果に終わったようだ。
眠眠打破を飲みながら試合を観ていた人たちは、後半、1点目、2点目と日本が先制したときは、これで日本がW杯史上初のベスト8に進める可能性が大きく広がったと思ったに違いない。
結果は、さすが世界ランキング3位、ベルギーにまさかの逆転を許してしまい、自分のような俄(にわか)ファンにとっても非常に残念な結果となってしまった。
西野監督、そして何より日本選手の皆さん、どうもお疲れさまでした。
そして有り難う。
*タイで、豪雨を避けるため?に洞窟に入り込んだまま連絡が取れなくなっていた少年等13人が、1週間ぶり?に全員無事でいることが確認されたとか。
先ずは、良かった。
ただ、洞窟内部は高いところ低いところがあって、低いところには大量の水が流れ込んでいて、その水を潜り抜けないと外に出られないとか。
何でも少年たちの元には何と4ヶ月分の食料が届けられたという。
無事救出には相当時間がかかりそうということか。
全員無事救出を祈るのみ。
*チャリで出かけて、高田馬場地域交流館で、前にも訊いた風呂利用についてもう一度確認。別の区の建物に寄って、月に1、2回子ども食堂を開いている代表者の電話番号を教えて貰った。
どちらも、社協の見守りボランティア相手のSさんのために何か役に立てばと思って。
買い物。
階段。ジャンプ500回。
ここ数日、喉が痒(かゆ)くて咳がよく出る。痰も絡んでいる。
●7月4日(水)
*昨日教えて貰った子ども食堂の代表者の電話番号に電話した。住所的には自分と同じ百人町で、ウチから5分くらいの所。
スマホで各地の子ども食堂を調べると、食事代は子どもは無料、大人は300円というのが多い。
「そちらでも大人300円ですか」
「ウチでは大人には食事を提供してないんです。何せ当日参加する子どもと保護者だけでも100人くらいになるので、保護者以外の一般の大人の分の余裕がないんです。
ただ、食堂開催日にボランティアでお手伝いして下さる方には無料で食事して貰っています。
ボランティアは調理手伝いと、子どもの宿題とか子どもとトランプで遊ぶとかそういう手伝いもあります。
寄付は受け付けますが、寄付の方であるというだけでは食事は提供していません。大人の方への食事提供は、あくまでもボランティアが前提です」
「社協の見守り相手の方と相談してみます」
*エンジェルスの大谷翔平選手、指名打者で約1ヶ月振りに復帰。結果はヒットなし終わったが、今後に期待。投手復帰も期待。
*トランプ、
「朝鮮との対話は上手くいっている。8ヶ月間、ミサル(ミサイル)発射や核実験は行われていない。これにアジア全体が非常に喜んでいる。もし私でなかったら、今頃朝鮮と戦争をしていただろう」
笑える。
朝鮮がミサル発射実験や核実験を繰り返していた去年、徹底した強硬発言で朝鮮を威嚇し、実際に朝鮮半島付近に航空母艦を3隻も派遣して、世界中を戦争危機の渦の中に巻き込んだのは、他ならぬトランプである。
そのトランプが、「私じゃなかったら(オバマだったら?)朝鮮と戦争をしていただろう」とは、正に「ヘソが茶を沸かす」だ。
アメリカのメディアで、「シンガポールでの米朝サミットとほぼ同時期に、朝鮮は重要なミサル製造施設の大規模な拡張工事を完了させた」といった非核化に逆行する複数の情報が報じられるなど、朝鮮は米朝サミットの後も核やミサルの開発を続けており、非核化に応じるかどうか疑わしいという見方が広がっているが、これに対して米政府の報道官は、
「去年のこの時期に朝鮮はICBM(大陸間弾道ミサル)を発射していた。この1年で取り組みは進展している」
いくら報道官が大統領の立場を擁護する代弁者であるからといって、何でトランプと同じようなこんなノー天気なことを言えるのか分からない。
「取り組みが前進した」のではなく、キムが今は策略で一時的に核・ミサル実験をしていないだけ。
「8ヶ月間、ミサル発射や核実験が行われていない」ことや「ICBMの発射を止めている」ことと、核・ミサルの「研究・開発」を止めたこととは同じではないし、核・ミサルの研究・開発を裏で進めているのではないかという疑問を打ち消す証明にもならない。
朝鮮が非核化に応じると思うのは、根拠が無く、かつ非常に危険だ。
というか、朝鮮は完全な非核化をしようなどとは微塵も思っていない。
トランプのノー天気にも程がある。
*6月12日の米朝サミット直後、トランプは「来週にはポンペイオ国務長官と朝鮮高官の会議が始まるだろう」と述べていたが、3週間以上経っても高官会談は行われそうになく、朝鮮は本当に非核化に取り組むつもりがあるのか懐疑的な観測が広まる中、ようやくポンペイオが訪朝するようだ。
ポンペイオも、
「朝鮮は、非核化に向けてアメリカが求めていることを理解している」
「非核化を比較的早く始めると期待している」
などと、暢気なことを言っている。
「理解する」わけがないだろ。非核化なんかするつもりないんだから。
「期待」してどうする。「期待」なんかで非核化する筈がないだろ。
朝鮮の非核化、このままじゃ永久に実現しない。
*文部科学省の元官房長で現科学技術学術政策局長が、文科省が私立大学に対して行う支援事業において、新宿にある東京医科大学から支援事業の対象校に選定されるよう要請を受け、その選定で便宜を図った見返りに、今年2月に東京医大を受験した自分の息子を不正に入学(点数加算)させたとして、受託収賄の疑いで逮捕されたとか。(競争率16倍とか)
大学の門の前で、
ある学生、「一浪して受かったので、少し大袈裟な言い方かもしれないですけど、俺の1年間何だったんだろうとちょっと思っちゃいますね。
それって、とっ、東京医大じゃないっすよね?」
記者、「東京医大で・・・」
学生、「ここで!? はぁ・・・」
言葉を失っていた。
霞ヶ関、文科省職員、「教育を司る省庁に勤めていながら、便宜を図った見返りに自分の子供を合格させて貰うなんて、絶対に許せない」
本人は今国会で、「多様な研究資金源の確保のためにも、更なる産学連携の推進に努めて参りたいと思います」
実に立派だ。実に堂々と、涙が出るくらい立派なことを仰(おっしゃ)っている。
トップクラスの官僚でありながら、善人の仮面を被りつつ裏では汚いことを行っている。
これがエリ-ト中のエリートの行い。
公僕として国民に仕える立場の人間の行い。
局長の息子は当然入学を取り消されるであろう。
これから先、世間の冷たい目に曝(さら)されるだろう。
自分の子供のためを思ってやったことかもしれないが、逆に子供の人生を親が滅茶苦茶にしてしまった。
親は厳しく罰せられてしかるべきだが、何も知らずに?とばっちりを受けた子供が可哀想だ。
*官僚に続いて・・・
日本通運は、国の委託を受けて保管していた国の非常時用備蓄米が、雨漏りで濡れたりネズミに食われたりしたのに、新しい袋に詰め替えて一部を出荷したという。
しかもだ、何とこともあろうに、検査を証明する印章を偽造して袋に押していたとのこと。
もう、信じられない。とんでもない話だ。
改竄(ざん)・捏(ねつ)造・隠匿・隠蔽・偽装・ウソ・不正・・・
一番やっては行けない“お上”が率先してやっているのだから、誰もがお墨付きを貰ったように平然と不正を働く。
こんな世の中に誰がした。
*ブログで一歩も出ず。
●7月5日(木)
*ポツリポツリ微かに雨。一応傘を持って出かける。
見守りボランティアでSさんを訪問し、社協のたよりを渡す。来週にでも交流館に行ってみることに。
何軒かで買い物をしてきて、イエに一番近いスーパーの前まで戻ってきたとき、何故だか分からないが、地下鉄東西線の落合駅に行こうとフッと思い付いた。
早稲田通りと山手通り(環6)の交差点の角に地下鉄の入り口があった。戻り始めたとき、さっき通ってきたところに別の入り口があるのに気が付いた。イエからだと多分10分あまりかな。
自分のイエの最寄り駅はいくつかあって、JRの大久保・新大久保・高田馬場・東中野、都営地下鉄の東中野、西武新宿線の高田馬場・下落合、地下鉄東西線の高田馬場・落合の4線9駅で、どこも10分から15~16分だから、便利なような不便なような・・・
東西線の落合駅だけは場所を確認してなかったので、今日フッと行ってみようと思い付いたわけ。
そういえば、地下鉄副都心線の西早稲田駅もイエから16~17分の距離だから、新宿駅まで25分くらい歩いて何度も行ったことを考えれば、最寄り駅と言えなくもない。
スーパーまで戻ってきて、試しに串の鶏レバーを買ってみた。1本98円。
傘は何とか差さずに済んだ。
階段、ジャンプ、両方ともさぼり。
*ブログ、5日分更新。
*稀勢の里・・・ 何だかなあ・・・って、前にも書いたかも・・・
*さっき買ったばかりの鶏レバーを食べたが、1本で6個刺さっている内の1個食べた時、何も無理して全部食べることはないなとふと思った。この間から豚か鶏のレバーを買いたいと思いつつ、値段と相談していたが、1本を2~3日で食べれば結構安上がりだ。
貧乏人だから金の計算をしながら生きていかなきゃならない。あ~ぁ・・・
因みに、何故レバーに拘(こだわ)るかというと、レバーには葉酸が多く含まれているから。十二穀パンは食物繊維が多めで葉酸も添加されているけど、イーストフードや乳化剤・ショートニングを使っているので、最近、食物繊維は多めで、かつそれらイーストフードなどは不使用の他のパンに変えた。ただ、新しい方のパンには葉酸が含まれていないのでその分を補うため鶏レバー、というわけ。
海外じゃ色々な食品に葉酸が加えられているらしいが、日本の厚労省は食品メーカーに対して、葉酸を添加するよう特に指導はしてないのかな。
*ここ数日、頭の後ろが鈍痛。1日中ウトウト、フラフラ。
*文科省の局長が受託収賄の容疑で逮捕された事件を受けて、文科省はこの局長を大臣官房付きに異動したという。
何で官房付き? クビじゃないの? 裁判が終わるまではクビにはしないとかいう決まりでもあるの?
*東京は気温も下がり、ポツポツと断続的に久し振りの雨だ。
東京は先月早くも梅雨明け宣言があったが、他の地域は、北海道から九州・沖縄まで、日本中あちこちで大雨が続いているようだ。
特に九州では台風も加わり、被害も大きいようだ。
ずっと毎日のように大雨のニュースが続いている。