DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/戦争開始

2018-07-14 20:52:29 | 日記

●7月6日(金)
*今朝も大雨のニュース。大丈夫か?

*テニスの大阪なおみ選手、辿々(たどたど)しい日本語を一生懸命話そうとする姿がとても可愛い。可愛いといっても、身長は180センチあるらしいけど。
前は、試合でちょっと上手く行かないことがあると、直ぐに自棄(やけ)を起こして自滅していたけど、最近はコーチのお陰でそれが無くなって大分安定してきたみたい。
頑張れ!

*オームの麻原等7人、死刑執行とか。
執行命令書というのか承諾書というのか、何て言うのかは知らないが、法務大臣として今まで一番多く死刑執行書類にサインした人って誰だろう。もしかして現大臣? 執行待ちがまだ何人かいるし。

*麻雀会。まあ、こんなもんかな。
今日もまた会長さん宅に誘われた。まあ、まあ。
今夜は半荘(ハンチャン)を5~6回やったかな。最初の回で会長さん、国士無双を和(あが)り、0時を過ぎた最後の最後には、立て混(ホン)・ダブ南・海底(ハイテイ)・ツモ・ドラ1で倍満。ツキまくっていた。
ただ、自分は記憶に残るような大きな手は何もやってないのだが、トータルでは何故か自分の方が上だった・・・ 偶然だと思うが、何か不思議だなあ。
今日も途中でカレーをご馳走になった。
形のあるお礼が出来なくて心苦しいけど、いつも有り難うございます。
お歳暮くらいは考えなきゃな。

麻雀中、結構強い雨が何度かザーッと音を立てて降っていた。それと、スマホが何回かチャリン、チャリンと鳴っていたが、もしかしたら西日本の豪雨のニュースか?

帰り道、雨は降らなかったが結構涼しかった。

●7月7日(土)
*東京の朝は昨日の雨は上がりスッキリと晴れたが、テレビは西日本の豪雨のことばかり。昨夜、西日本の多くの県で大雨特別警報が出たとか。あちこちでかなり大きな被害が出ているようだ。

*米中の“戦争”がいよいよ始まった。
制裁関税の“撃ち合い”、報復合戦だ。

開戦の口火は3月、トランプが、中国などから輸入される鉄鋼・アルミ製品に対して輸入制限のための高関税を課したこと。
今まで米中で戦争回避の話し合いが行われてきたが、ついに交渉決裂、アメリカが新たな“軍隊”を送って、中国も応戦した。
先月には米・EU間の戦争も始まっていて、他にはロシアやカナダも対米戦争に加わっている。

一方、日本の鉄鋼・アルミ製品にも高関税が適用されているが、そこはアメリカ51番目の州である日本、対抗措置はとらずにただひたすら我慢して、戦争には至ってない。

但し、米中、米・EUの戦争が長引けば、日本の経済にもじわじわと悪い影響が出てくるのは必至。中国がアメリカに輸出する製品の中身には多くの日本製部品が使われている。中国製品の輸出が減れば日本部品の使用も当然減る。
それだけではない。アメリカを追い出された中国製品が安値で日本などに回ってくれば、日本の企業と競争になり日本の脅威となる。

報復合戦は更に拡大する気配あり。
今度はアメリカは中国の2000億ドル(22兆円程)相当の製品に制裁をかけるようなことを言っている。桁外れの規模だ。
アメリカは今回テレビやスマホなど、アメリカ国民が多く買っている中国製品については、最初は予定していたのに急遽適用から外した。アメリカの消費者が困るのがトランプ自身も十分に分かっているからだろう。

輸入制限の枠を広げれば、アメリカの消費者が直接影響を受ける。

日本への間接的な影響も更に広がる。

景気の先行き、明るくない。

ちょっと余談になるが、中国の対米制裁リストに大豆が含まれていて、アメリカの大豆生産農家は輸出売り上げの減少を懸念して、アメリカの消費者に対して納豆を食べるよう勧めているとか。

アメリカ国民がちょっとくらい納豆を食べたからといって、全体的にはどうってこと無いと思うけど・・・
でもアメリカ農家の危機感は強く伝わってくる。

トランプが3月に発表した鉄鋼・アルミ製品に対する輸入制限措置は、自分の首をも絞める、正に両刃の剣。

喧嘩をふっかけたトランプは勿論のこと、中国にも意地や面子があるだろうから、双方ともそう容易(たやす)く手を引くことはない。

トランプのせいで世界中がトバッチリを受ける。

日本も例外ではない。

*母に電話。
父の体調が少し良くないようだ。頭が痛いということで、大学病院で診て貰ったら、特に悪いところはないとのこと。脳も90過ぎとは思えないくらい元気だそう。ただ、今日は横になって休みたいとのことで、母も父と一緒に病院に行ったり世話したりで疲れたとか。
今日は実家に行くのは中止。

*夕方、新大久保へ買い物。冷凍品の他、黒酢、純ココア、プルーンも買った。冷凍のアボカドやイチゴなども買いたいけど、何せ小さな冷凍庫。もう目一杯だ。
ペットボトルの「お~いお茶 濃い茶」、ここでは138円。他で118円のところがあるのだが、ここからだとかなり歩く。今朝お茶を飲もうと思ったら、冷蔵庫に入れてなかったので藻みたいのが発生していて腐っていた。20円は勿体ないけど、買うことにした。
そういえば明け方、目が覚めたときに薄暗い中でお茶を飲んだが、ちょっと味が変だなと思った・・・

階段、ジャンプ。

*今日も集中豪雨のニュースが続く。死者が多数、かなり被害が広がっているようだ。
いくつかの番組が豪雨関連のニュースに切り替わっているので、「バカボンのパパよりバカなパパ (2)」の放送は予定通りかなとチェックしてみたら、特に変更がないようなので、大雨の人たちには申し訳ないなと思いつつ、ホッとしたのだが・・・
8時15分に予定通り始まった放送は、10分も経たない内に緊急地震速報が流れ、と同時にグラグラときた。千葉県の方で震度5弱らしい。そこで「バカボン~」は中断して地震情報に切り替わった。
まあ、災害時の情報提供だからしょうがない。

*実家に行くのが中止になって、ブログが進むはずだったが、1日分はおろか1項目も進まなかった。
*台所の丸椅子ででウトウトして気が付いたら夜中の1時半。
中断した「バカボン~」のやり直し放送はいつだろう。もしかして夜中、これからある? もしかして1時半の前にもうやっちゃった?
スマホを見る限り、どうやら「7月8日 26時40分」説と、「1週間まるまる延期」説と、2つの“説”があるようだ。
取りあえず、ウトウトしている間に放送してしまったということはないようなので一安心。

ブログ、今日あったこと・思ったことをノートに下書きしていたら、いつの間にか4時・・・

●7月8日(日)
*米ポンペイオ国務長官が2日間にわたって朝鮮を訪れ、労働党副委員長等と会談したが、両国の考えの食い違いが鮮明に。

ポンペイオは会談後、
「建設的な会話が出来た。あらゆる事項で進展があった」

一方、朝鮮の外務省談話、
「アメリカは強盗のような要求ばかり。CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)だ、申告だ、検証だと言って一方的で高圧的な非核化要求を持ち出した。遺憾極まりない」
「(このままだと我々の)非核化の意志が揺らぎかねない

ポンペイオ、いくらトランプの中間選挙の役に立てたいからといって、非核化では全く成果がなかった会談を、あたかも全てが上手くいったかのように表現するのは良くない。非核化に対する考え方の食い違いを覆い隠し、あたかも交渉が上手くいっているかのように説明し、有権者の支持を得ようとする態度は良くない。

談話を聞けば、朝鮮に非核化の意志がないことは明らか。
米朝サミットで合意した「半島の完全な非核化」は、まやかしだったということ。
それにしても、朝鮮は非核化の意志など端(はな)っからないくせに、「非核化の意志が揺らぎかねない」とはチャンチャラ可笑しい。

また、ポンペイオによると、
「朝鮮は会談で、1)米朝関係改善のための交流、2)朝鮮戦争の終結宣言、3)ICBM(大陸間弾道ミサル)の生産中断を確証するための、大出力エンジン実験場の廃棄、4)米兵(POW・MIA)遺骨に関する実務交渉、についての協議を提案してきた」とのこと。

この内、3)の実験場廃棄は、朝鮮が非核化の意志と誠意がある振りをするための提案にしか過ぎない、と思う。
プンゲリと同じ、もう用済みとなった施設を“爆破”してみせ、非核化に真剣に取り組んでいますよという見せかけのパフォーマンスをする事によってアメリカを騙す魂胆だ。

実験場廃棄とICBM放棄とは同じではない。非核化の意志がないのであれば、同じではないどころか、全く違う。

実験場廃棄の提案は、非核化についての話し合いを引き延ばすため、実験場廃棄の話し合いをしている間に、別の研究・開発・実験をどこかでこっそりと続けるため。

そもそも、朝鮮は完全な非核化など最初からやるつもりはない。

その証拠が、最近も朝鮮が核活動を続けているのではないかという、いくつかの米メディア報道。

今回のポンペイオ訪朝で、非核化についての米朝の溝が明らかになったが、トランプは「キムを信頼している」、ポンペイオは「話し合いで進展があった」・・・

トランプも子分のポンペイオもお人好しもいいとこ。いや、お人好しというより、キムの本心を理解することが全くできないのだ。
貿易戦争もそうだが、トランプは、世界で重要な役割を担うべきアメリカ大統領には全く相応しくない。

*ここ数日、ブログをやり出すと頭の後ろが鈍痛になる。

*毎日毎日、豪雨のニュース。
九州、中国、四国、近畿、中部・・・
死者多数。安否不明者多数。甚大な被害だ。

*夕方、買い物。これからは鶏レバーを毎日の食事のレギュラーメニューにしようと思っていたが、早速売り切れだった。野菜ジュースなどで重い。

階段は1段飛ばさずに13階。玄関前の階段にしばらく腰掛けて休憩してからジャンプ500回。

*「大河」。 今日はいつものドラマじゃなくて、スペシャル内容。前にも一度スペシャルがあって、その時は斉彬役の渡辺謙と主役の鈴木亮平の対談だったが、今日は、これから登場して西郷と深く関わっていく、坂本龍馬、勝海舟、岩倉具視、桂小五郎、4人の人物紹介だ。
いよいよ西郷がこれらの人物と共に歴史を変えていく。

番組では、坂本、勝、岩倉、桂の4人について知っているかどうか、街でアンケートをとっていたが、順位はこの順番だった。
さすがは坂本龍馬だ。
勝は幕臣でありながら、むしろ倒幕に貢献した。江戸城無血開城は、勝と西郷の話し合いで決まる。
岩倉はお札に顔が印刷されていたから知っている人も多いと思う。
意外と知名度が低かったのが桂。日本の歴史を変える薩長同盟は西郷と桂との間で話がまとまった。後に木戸孝允と名を変える。

一番知名度の高かった坂本龍馬について、街の人にどんな人だったか訪ねると、
「桜田門外の変で暗殺された人」(井伊直弼。暗殺という点では共通)とか、「犬を連れている人」(西郷隆盛。う~ん、共通点
・・・ 名前の最初が「さ」)とか・・・

自分も歴史はそんなに詳しくはないし、もし別の歴史上の人物についてどんな人か訊かれたら、恐らく頓珍漢なことを言ってしまうかもしれないけど、でも、もしかしたら自分はこのお2人さんより少しは歴史を知っているかもしれない。

「オクニョ」。相変わらずワクワク・ドキドキしながら観た。ただ、こちらは来週またお休み。テニス? それともサッカー? 「オクニョ」は“犠牲”になりやすい。

*タイの洞窟閉じこめ少年等13人の内の4人が無事救出されたとか。
何日か前に13人の無事が確認されたとき、4ヶ月分の食料が持ち込まれたと聞いたような気がする。それに、少年等の救出には潜水の訓練が必要と聞いていた。なので無事救出には相当時間がかかるのかなと思っていたけど、嬉しい誤算、思っていたよりずっと早かった。

全員無事に救出されることを心から祈る。

●7月9日(月)
*今日も豪雨のニュースで明けた。
犠牲者は100人以上、安否不明者も数十人、甚大な被害だ。雨でこれだけ被害が出るとは・・・ 英BBCも伝えている。

*ここのところ体重が59キロを割ることが何度かある。

*麻雀会。今日は快勝。麻雀はよく、ツキが7割、実力が3割と言われる。初心者でもツキがあると面白いように和(あが)ることがあり、上手い人が必ずしも勝つとは限らないということだが、実力3%の自分が今日は配牌とツモと運が良くて、よく和れた。

暑いけど新大久保に買い物。乾燥ヒジキは売り切れ。冷凍のアボカドかイチゴ、買おうかな、どうしようかな。でも冷凍庫が一杯。
新大久保に新しく出来たドンキの店先で野菜を売っていた。トマトを箱で買った。
別の店で串の鶏レバー1本だけ買った。さすがにクレジットカードは使えない。

階段は1段飛ばさずに、ジャンプは500回。

*メジャーリーグ、エンジェルズの大谷翔平選手、昨日は自打球を脚に当て、今日はスタメンを外れたが代打で打席に立ちホームランを打ったとか。

投手復活はいつかな。

*NHKの世論調査。

内閣支持率
              前月比
  支持する   44% (+6ポイント)
  支持しない  39% (-5ポイント) 

自民党は、参議院議員の一票の格差を是正するため、定数を6増やすとともに、比例代表の一部に予め候補者の順位を決めておく「特定枠」を設ける、などとした法律の改正案を国会に提出しています。
この法案に、

  賛成         11%
  反対         36%
  どちらとも言えない  45%

加計学園の獣医学部新設を巡って学園の加計理事長は、愛媛県の文書に書かれていたアベ総理大臣との面会について否定しました。
この説明に納得できるか?

  大いに納得できる    2%
  ある程度納得できる  11%
  あまり納得できない  27%
  全く納得できない   50%

財務省の文書改竄問題を受けて、野党側は、サガワ前理財局長の証人喚問での証言には偽証の疑いがあるとして、国会として告発するように求めていますが、与党側は慎重な姿勢を示しています。
サガワ氏を告発すべきかどうか?

  告発すべき      38%
  告発の必要なし    16%
  どちらとも言えない  37%

内閣支持率で、支持が不支持を上回ったのは4ヶ月振りだとか。
正に「人の噂も七十五日」だ。

しかし、アベが約束した加計学園問題・森友学園問題の徹底的な真相解明は未だ果たされていないにもかかわらず、アベは、鳥取・島根、高知・徳島の合区に対処するため、参議院の定数を100%党利党略で増やそうとしており、相変わらずの横暴振りである。

自分には何故アベの支持率が上がるのか全く理解できない。

*国債の利払い費を除いた政策経費を、借金以外の税収などの収入でどれだけ賄えるかを示す指標を基礎的財政収支(PB)と言うが、アベは先月、このPBの黒字化を、当初約束していた2020年度には達成出来なくなったとして、5年も先送りして2025年度に達成すると変更した。

しかし、内閣府が試算したところによると、その25年におけるPBは2兆4000億円の赤字だとか。
しかもその試算の前提となる条件として、GDPの名目成長率を3%(実質で1%台後半から2%程度)という比較的高めの水準が続いた場合を想定しているが、それでも2.4兆円の赤字。

もし名目成長率が2%(実質で1%台前半)で推移した場合は、25年度のPB赤字は何と8兆円を越えるという。

要するにPBの黒字化を25年度に達成しますよと宣言したのは良いが、実際に計算してみたら、例え予想以上の成長率が続いたとしても、まだ何兆円か赤字だというのである。

となれば後は容赦なく徹底的に予算を削るしかない。

福祉・医療、厳しい。少ない年金で暮らす年寄りは死ぬしかない。

*数日前から、喉が痒くて、咳は出るは、痰(たん)は絡むは・・・ しかも頭の後ろが鈍痛だったが、今日は若干治まったかなあ・・・

●7月10日(火)
*社協の見守り相手のSさんに電話したが、出なかったのでメッセージを残しておいた。今日喋ったのはこれだけ。

*ブログを更新しようとして、久し振り、また文章の一部を消してしまった。今まで何度か失敗を繰り返したので、対策として何回かに分けてコピーするようにしたお陰で、例え消えてしまうにしても以前よりは短い長さで済むようになった。
1~2時間で書き直し出来た。

指使い、細心の注意を払ったつもりでも、消える時は消える。

ブログ、5日分更新。

*タイの洞窟少年等13人、今日は残っていた5人も無事救出されたとか。これで全員無事救出。
良かった。良かった。
洞窟の奥で生存が確認されたときは、救出までもっと時間がかかるようなことを聞いていたので、それより早く救出されてしかも全員無事、本当に良かった。

*今日は、7(なっ)10(とう)で、納豆の日だそう。
納豆は、そんなに好きというわけでもないが、殆ど毎朝のように食べてる。国民食ということか。もう20~30年、タレは使わないで捨てていて、代わりにゴマをふりかけていたが、最近では更にふりかけ昆布も入れて混ぜている。店によってはタレが付いてないものを売っているが、タレ付きを買うことも多い。
以前は50グラム入りを買っていたが、最近は40グラム入りか45グラム入りを買うことが多い。
納豆って、血が固まって血栓になるのを防ぐ血液サラサラ効果があるので、血栓が出来やすい寝ている間の前、つまり夜の食事で食べるのが良いということなのだが、やはり納豆ってどうしても朝食っていうイメージだよね。

納豆、毎日有り難う。

*一歩も出ず。

コメントを投稿