DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/ムン 悍ましい

2023-04-21 08:34:04 | 日記

●2022年4月22日(金)
★ジリジリと円ドルが安くなる中、昨日、ユーロが一時140円台にまでなったとか。RMB(CNY)も20円目前。円の独歩安だ。

★チャリで実家。母と一緒に郵便局へ。自分はチャリを引いていき、郵便局前には全く駐輪スペースがないので、目の前のスーパーの駐輪場にチャリを止めた。

まず、去年と今年分の戦没者遺族弔慰金、合わせて10万円分の債券を入金。ガスレンジ台の代金17万円を振り込み。
あと、40万円を生活費として引き出したいと母が言うので引き出そうとしたら、ATMから「引き出せない」という意味のメモが出てきた。もう一度やってみようと思ったけど後ろに人が並んでいたし、やめた。職員が言うには暗証番号を間違えたのではとのことだが、それだったら暗証番号を間違えた時点で「暗証番号が違います」とメッセージが出るはず。母と通帳を見ると年末に40万を下ろしたあと、先月、1か月前にも40万下ろしている。
「今日は必要ないでしょ」
「郵便局に来たついでにと思ったけど、今日は良いわ」
で、郵便局を出ようと思ったらさっきの職員が「万が一、暗証番号入力を間違えていたとすると、今後引き出しができない可能性があるので、一応調べてみます」

引き出しができなくなるのは3回間違えた場合だと思うけど、さっきは1回しか下ろそうとしていないのに、メモが出てきた。暗証番号を間違えたはずがない。まあ、通帳を渡して調べてもらったけど、どうやらその前に17万の振り込みをしたので合計が1日の引き出し限度額を超えたのではないかとのこと。それなら納得できる。
それにしても、家にある金額に関係なく、郵便局に行ったら取りあえず当座の生活費を下ろしておこうと言う母にも困ったものだ。

すぐ前のスーパー。チャリは駐輪機には止めずすぐ横の「特殊自転車用」と書いてあるスペースに停めておいたのだが、管理人か誰か知らないけど、勝手に駐輪機に移動させられていた。
駐輪場には細タイヤ・極太タイヤは停めないでと表示されている。自分のチャリのタイヤは恐らく一般に売られているチャリの中では一番細い23Cという規格のタイヤ。だから、特殊タイヤ用スペースに停めた。勝手なことをする奴がいたもんだ。
もっとも、母はスーパーで買い物があるけど、自分はここで母と別れて帰るのでスーパー利用者ではなく、勝手にスーパーの駐輪場を使ったことになる。だから、もし迷惑駐輪というのであれば張り紙でも張っておけば良いと思うけど、それにしても、やはり、なぜチャリを移動したのか理由が分からない。

帰り途中、新宿の酒屋に寄ったけど半分改装中で、今まであったラズベリージャムがなくなっていた。他社のジャムはラズベリーより砂糖の方が多い。そんなジャム、誰が買うもんか。買うのはやめた。
団地横を通りすぎて高田馬場のスーパー。飲み物が多くて背中が重い。
ATMで年金の振り込みを確認。

全ガン検査の結果がまだ届いてない。1~2週間と言われていたけど、17日目だ。

●2022年4月23日(土)
★国連のグテーレス事務総長がプーチンと会うとか。ウクライーナのゼレンスキーにも会うとか。
遅い。遅すぎる。ロシアが戦争(侵略)を始めてもう2ヶ月だ。プーチンが拒否していたのか、あるいはこういうのって色々段取りがあって素人が思うほど単純ではないのか、理由は分からないけど、とにかく遅い。もう既に多くのウクライーナ人が虐殺されている。

ウクライーナとプーチンを仲介するのは、中国であってもトルコであっても中立的立場でやるのならどこの国でも良いが、自分なんかに言わせればグテーレスは、ロシアがウクライーナに侵攻したその日にでもロシアに飛んでいって、プーチンに会うぐらいのことをしても良かったんじゃないかな。

あるいは、もし自分が国連の事務総長だったら、ウクライーナが侵攻されたその日にでもキーウ(キエフ)に飛んでいって、ロシアに対しては「ミサル(ミサイル)を打ち込めるなら打ってみろ」と体を張って抗議するかもしれない。

とにかくグテーレス、遅いと思う。

●2022年4月24日(日)
★シニア館から電話があり、「『男の料理教室』で1人キャンセルが出たので出席しませんか。時間は今すぐなんですけど」
興味はあるけど、まだ食事もしてないし、それよりも出かける時はいつも必ずトイレで用を足してからでないと出かけない。それに今はTバック1丁で、パンツを穿いたり髪の毛をとかしたり何だかんだ自分はゆっくりタイプで、とにかくいきなりだったので取りあえずお断りした。

で、共益費を払いに行ったり、ちゃんと体制を整えてから、午後シニア館の麻雀会へ。
終了後、ショボショボ雨なので見守りボラはやめた。

★「大河」
★今日のシニア館で15分くらいIiさんとダベっていた時に、スマホをイエに置いてきちゃったことに気が付いた。ところが、イエに帰ってきたら今度は気が付いた事自体を完全に忘れていた。いざ使おうと思った時になってようやくスマホがなかったことを思い出したのだが、辺りをいくら探しても見当たらない。一瞬かなり焦ったが、結局トイレにあった。そういえば、前にも2~3度トイレに置き忘れていたことがあった。トイレに座って、ついついスマホを見てしまうのが癖になっている・・・

ある人から電話とメールが来ていた。
「4月29日は金曜だけど、シニア館の麻雀はあるんですか」
いつも毎週金曜日のグループが、祝日だからということなんだろう、予約を取らなかったようなので、麻雀会の方で予約を入れといた。
「はい、その日は特別にあります」

●2022年4月25日(月)
★ブログ、10日分更新。
★近所のATMで現金を下ろして、郵便局で振り込み。(ユニセフ・あしなが・プラン)
ウクライーナに関しては、3月4日にウクライーナ大使館に行ってきたけれど、支援に協力してほしいとユニセフから電話があった。自分にとって支援金はもう既に何だかんだ合わせると結構な金額になるが、電話までもらって頼まれたのではしょうがない、今月からユニセフ増額。

★Sさんの見守りボラ。
特に変わりないとか。最近は毎日のように出掛けていて、九段下(靖国神社)・上野公園、それにチンチン電車(都電)に乗ったりしているとか。
「日ハムを応援しているけど、ビッグボスはダメだね。野球をやるのは監督じゃなくて選手だからね」
今度病院に行くのは腎臓の血液検査をしてもらう時だそう。
まあ、お元気そうだった。

団地近くのスーパー。
今日も全ガン検査の結果は届いてない。
階段、13階。

★ムン最後の悪あがき。
ムンは身に覚えがあるのだろう、大統領就任以前・以後に罪になるようなことをいくつかやったらしいが、検察の捜査を力で押さえ込んでいたと言われている。もうすぐ退任するわけだが、このままだと新しい政権から追求されて監獄にぶち込まれかねない。実際、韓国じゃもう何人もの大統領経験者が後任大統領によって逮捕されている。
そこでムンが考えたのが、検察の捜査権を制限しようという法律。

実に反吐か出るくらい汚い奴だ。

ムンと韓国人の筋の通らない反日感情にもウンザリする。
ムンの偏執的な対日政策で我々は何度も不愉快な思いをしてきた。

そして今度の悪あがき。

顔を見るのも悍(おぞ)ましい。

●2022年4月26日(火)
★元カミさんに連絡してみたら、外出禁止になる前に野菜とか飲み物を大量に買ってきているそう。国から1週間に1回ほど食料をもらうそう。

日本じゃ新型コロナにかかっても、支援センターから自宅に食料を届けてもらえず、中には申し込んでから10日以上も経ってから届いたなんて例があったり(もう自宅隔離期間を過ぎている)とか、支援が間に合わず食料配布自体をやめちゃったところも有るとか無いとか。
何をやっても日本はダメ。アタフタ、ドタバタ。

★今日も全ガン検査の結果は届いてない。外に出たのは郵便箱を見に行ったこの時だけ。

★東急歌舞伎町タワーは来年4月の開業だとのこと。
西武ペペの100均に行く時にこの工事現場の前をチャリでたまに通るけども、その時いつも思うのが新宿区役所の建て替えはいつになるのだろうということ。あの新宿区役所、どう見ても古い。豊島区の、というか豊島区に限らないだろうけど、他の区の区役所は立派なのが多い。そういうのと比べるとやはり見劣りする。
それに、本庁舎、第一分庁舎、第二分庁舎、第二分庁舎分館、第二分庁舎分館分室ときた。第二分庁舎分館分室なんかは自分も行ったことがあるけど、本庁舎から徒歩5分ほどにある1階がコンビニのビルの中で、4階・5階・9階・10階。このままじゃ、いずれ第二分庁舎第二分館もしくは第二分庁舎分館第二分室も“夢”じゃない。

新宿区の区役所だって「新宿」の名に相応しい立派なものに早くなってほしいと思う。だから、東急歌舞伎町タワーの前を通る度にこんな場所だったら場所的には申し分ないのになあと思いながら通っている。

豊島区役所は超高層ビルで、上の方はマンションになっているという。
何かそういう知恵を活かしつつ、駅の近くのどこか適当な場所はないものだろうか。

●2022年4月27日(水)
★シャワーを浴びたあとは、もう真夏と同じ格好(Tバック一丁)。それほど気温が高い。一週間くらい前は寒いくらいの日があったばかりだ。

★国連のグテーレスとプーチンの会談。
何だか戦争犯罪人であるプーチンに国連が遠慮気味なのは納得できない。プーチンはグテーレスが大人しいのを良いことに高飛車に言いたい放題。

ロシア軍の激しい攻撃が続くマリウポリから市民を避難させるために、国連と国際赤十字も関与することに合意したとか。その程度の話し合いか。マリウポリも大切であることは言うまでもないが、グテーレスはマリウポリへの攻撃を止めさせるくらいのことをしても良いはずだし、そもそもロシアにウクライーナから撤退させるくらいのことを本来ならすべきである。

今頃になってプーチンと会うこと自体が、国連っていったい何なのという思いを抱かせる。
グテーレスはプーチンと会談して、かえって国連の権威を落としてしまったような気がする。
狂人に対して国連はもはやなす術がない。

そういえば日本の隣にも狂人がいるけど、国連は何の対処もできない。

★新大久保のスーパーとイスラム店、高田馬場のスーパー。

★病院に電話したら全ガン検査の結果は昨日郵送したとのこと。明日には着くだろう。この団地に郵便物が来るのはいつも3時~4時頃。

★円が130円を割り込んで円安が進んでいる。

●2022年4月28日(木)
★朝、見守りボラの報告書を書いて投函した。
★生涯学習館の麻雀会。まあ、良かったかな。

★終了後すぐに帰宅して郵便受けを見に行ったが、病院からの郵便物は来てなかった。病院に昨日電話したら前の日に投函したと言っていたので、普通なら今日届くはずだが、もしかして投函したのが最終収集便の後だったのか。となると今度の郵便の配達は5月2日だ。最悪! 1~2週間で結果が出ると言っていたけど、結果的にはほぼ4週間だ。
万が一、最悪の結果(ガンの可能性)が出たとしても、この病院の世話にはなりたくない。

★夜、Ihさんから電話。
「5月14日の都合は?」「OKです」
また大阪から90歳のお兄さんが仕事で上京するとのこと。
全ガン検査の結果も気になるが、もし結果が悪くて当日都合が悪くなったとしても、その時はその時だ。
それに、お兄さんは大阪国際ガンセンターの顧問。90歳で顧問ということは相当名のある先生に違いない。ならば、もしもの時には何かお聞きすることが出来るかもしれない。

★急激に円安が進んでいることについて日銀の黒田、
「全体としてプラスという評価を変えたわけではない」
としつつも、
「過度に急激な変動はマイナスに作用することも考慮する必要がある」

鈴木財相は「円安は日本経済にマイナス」とはっきり言っているが、黒田はまだ強情に「プラス」だと言い張っている。こいつの強情さは何も今に始まったことではないが、実に不愉快な男だ。

日銀の金融政策は今でさえもう既にニッチもサッチもいかない状況だ。
「出口」どころじゃない。「出口」に向かうことすら難しくしてしまった。
日本の金融をどうやって正常に戻すか、もう方法がないくらいグチャグチャにしてしまったのは、全て黒田とアベのせいだ。

ただでさえ日本の価値がどんどん下がっているというのに、このまま円安が進んで対応を間違えたら、将来の日本にとってそれこそ由々しきことにならないとは言い切れない。

ツケは全部、次世代以降に回されることだけは間違いない。

●2022年4月29日(金・昭和の日)
★細かい霧雨のような雨。
近所のスーパーでパンを買ってからシニア館の麻雀会へ。今日は金曜だが麻雀がある日。

もう2~3か月前のこと、メンバーのMさんがシニア館の物置で手が滑って麻雀牌の箱をひっくり返してしまい、その時、中の牌を全部ばらまいてしまったのだが、色々な物が乱雑に置いてある物置なので1枚の牌がどうしても見つからなかった。
最悪の場合は花牌を代用すれば良いし、そもそも麻雀牌の箱(セット)自体は余分にあったので、一箱が使えなくなっても麻雀のプレーには全く支障がなかったのだが、わざわざ弁償などしなくても良かったのにMさんは責任を感じて新しい牌を買ってきてしまった。

なくなった牌をあれだけ皆が探して見つからなかったけど、無い訳はないと思い、もしあるとしたら“あの袋”の中にある可能性が高いのではないかと夜中に考えて、今日、実際見てみるとやはりその袋の中から見つかった。その袋の中も探したと言われたので自分としてはさらに調べることはしなかったけど、改めて探してみて良かった。

Mさんが買った新しい牌は会に寄付すると言われていたが、誰か買いたい人がいるかもしれないということで、使わずにしばらくどうするか保留にしておいたのだが、結局、会の方で買い取ることにした。
ただ、代金は、会では皆から会費はもらってないのだが、それだと自分が多少持ち出しになるので(別にそれでも良いのだが)、貯金箱を置いている。その中に貯まった金額から買い取ることにした。足りるか足りないか分からないが3500円を払った。
なくなった牌も出てきたし、一件落着。

今日はKさんが役満を2回アガった。
最初は小四喜(ショースーシー)で南と西のシャボ待ちをツモ。
2度目はツモり四暗刻(スーアンコー)。
1人が半荘1回の間に2度の役満をアガるなんて聞いたことがない。

終了後はあまり暇潰ししないで、雨の中帰ってきた。

●2022年4月30日(土)
★チャリで実家へ。小田急のデパ地下に寄ってから甲州街道の西参道口交差点で信号待ちしていたら、あとから来たドロップハンドルの女性ライダーが自分の前、横断歩道の前の方に止まった。そこから下高井戸まで20分くらいかな、離されないように必死にチャリをこいでずっと彼女のお尻を追っかけながら走った。またセクシーなお尻が見られることがあると良いけど。
下高井戸でも母から頼まれた買い物をしてから実家へ。

1週間前に母と一緒に郵便局へ行き、自分はそのまま帰宅したのだが、そのときの通帳やらカードやら、全部そのままそこら辺に置いてあった。それらをちゃんとしまっておかないと、次回「通帳がない」なんてことになる可能性大。片付けた。重要な物を元の場所に戻すことも難しくなってきたみたいだ。

帰りは、団地の横を通り過ぎて高田馬場のスーパー2軒。新宿区と豊島区との境界にある橋を通ろうとしたら、数人の人が写真を撮っている。鴨でもいるのかなと思ったら、川の両岸をロープで繋いで、1メートルくらいの鯉のぼりが何匹も吊り下がっている。ロープの数は向こうの方までそれこそ何10本もあるので、鯉のぼりは数100匹にもなるだろうか。

★韓国で何とか法が成立した。検察の捜査権を大幅に剥奪することにより、ムンら民主党の議員自身の権力不正を隠蔽(ぺい)し、自らの身を守ろうという意図が露骨に見え見えの法律。新しい政権が成立する前に民主党が急いで成立させた。

かつてチョンドハン・ノテウ・イミョンバク・パックネが次の新しい政権の追求を受け刑務所に送られたんじゃなかったっけな。報復合戦ということ。
ムンも身に覚えがあるのだろう。危険を感じて先手を打った。

日本の政治家も支離滅裂だけれども、韓国も相当酷いね。
ムン、それに韓国に民主主義なんかまるでない。

★TVKの「ROCK CITY」は録画しても観ないことが結構多くて、今回は3~4ヶ月遅れで観たのだが、1月1日と8日の番組は休みで、その代わり8日はミック・ロンソンの追悼ドキュメンタリー映像の番組が録画されていた。
彼は肝臓ガンで死去。
自分は、人間ドックで腫瘍マーカーの一つが基準値を超えたので、さらに全ガン検査を受けたが、予定を大幅に過ぎても結果が来ず、どうやら明後日には届くと思われる。そんな状況の自分にとって、ガンで死んだ人のドキュメンタリーは、心配を煽るには十分である。自分もあんな風に死んでいくのかなあ・・・