farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

小字年度末総会

2010-01-30 21:29:28 | Weblog
小字の総会が行われました。今年は会計監査しなければならなかったけれど、会計さん体調不良で準備出来ていなくて、会計報告なしで行われました。議題は電気柵とメッシュを利用して動物対策をしようと議論。勢いあまって、喧嘩寸前になりびっくり。お宮の祭りにビニールシートを買おうかどうか、などの話。農業センサスを書かなければと用紙ももらってきました。私が記入するのは、はじめてで、山林規模の記入も必要だとか。
確定申告もしなければならないし、記入する事が多い。数値は滅入らせます。

お寺問題は来週総会が開かれ、色んな話が出るはずです。隣村のお金に執着があるお坊さんに暫くお願いされているようですが、その息子さんは刑務所〔婦女暴行、2回とか)で、こんなお寺にはお世話になりたくないと私は思います。さて皆さんはどう考えるのでしょうか?
わが村のお寺も奥様が神戸に帰られ、なんとも寂しいその後です。幼馴染の弟さんが今修業中ですが、それも確定的でなく、どうなるのでしょう。

お天気なので、竹や小枝を焼きました。ぱちぱち、ボンボン音をたててよく燃えます。
生木も簡単に燃え、顔だけ真っ赤にになり、
赤鬼のような私でした。
ラジオを聞きながら、古新聞を開いて、火の番をしていたのですが、偶然開いた新聞記事に知り合い、在職時代に事務をされていた、現在滋賀県の朽木にお住まいの山本重夫さんが薪に関するエッセイーを書いておられ、偶然に驚きました。タイムリーで、焚火で3度温まる事を、一度は木を切ることにより、暖かく、燃やして、暖かく、料理して温かと書いておられました。それにしてもこんな偶然もあるのですね。京都新聞です。
ちょっと気難しい山本さんでしたが、退職後スローライフを楽しんでおられると聞いていて、関心を持っていました。
こんな偶然って面白い。

サルが最近悪い事をしています。今度は人参をかじっていました。
この季節、餌がないのです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減塩味噌作り | トップ | サル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (おじさん001)
2010-01-31 11:21:27
 村の会議では昔からの経緯などで、特にお年寄り同士、感情が絡んで喧嘩寸前になる場合が時々あります。それに嫌気をさして役員になるのを躊躇する人が増える一要因でもあります(そんなことに係わりたくない)。我が地域も年寄り元気で口は出すが手は出さずで・・・。これは時間の流れが解消していきますの気長に。
 坊さん、大丈夫ですかね。それで説教しても信憑性ないでしょう。当面をしのぐためには仕方ないのでしょうが。
お寺 (dogdali)
2010-01-31 21:13:56
お寺の坊さんのことでは頭が痛くなります。隣村の坊さんが現在代行されているのですが、高額のお布施の要求、布教士もされていながら、息子は刑務所で修業中、奥様はお茶会などをお開きになり、また高額のお金、お賽銭箱もいくつかあり、入れるや、回収されるとか、想像するだけでいやになります。もっと嫌な話はあるようです。しっかりどんな坊さんのお世話になるのかしっかり檀家は考えなければと思います。隣村の遠縁にしっかり聞いて、寺総会に用意しておきたいと考えます。
他所のお寺はどうなんでしょうね。
京都の本山はどうなんでしょうか?
宗派違いで (1$)
2010-01-31 23:56:28
随分違うようです。
家の宗派は全く要求しません、名の通りお布施です。
葬儀もお年忌も全く金額が決まっていません、こちらが出せる金額で良いのですが・・・。
それもまた幾らにしたものかと悩みの種です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事