farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

サル

2010-01-31 21:24:28 | Weblog
町から帰る途中、隣村の道路沿いの大根畑に忍び寄る大きなさる一匹。村の集会所では何かあるらしく、人は集会所。サルはそれを狙ってか?大胆に昼間から大根を狙っている。私は警笛を鳴らし、サルは少し逃げる。でも立ち止まって私を観察しているらしい。なんだおばさんかとう感じが見て取れたので、再度警笛を何回か鳴らし、窓を開け、急いでカメラを向けると恐がったのか、やっと残念と言う感じで山際へ退散。
私も観察しようと見れば、サルもしっかり観察している。カメラを鉄砲と思ったかもしれないサルでした。
このごろ大根の狙っています。

こんな風に見かけたら、威嚇してやれば、諦めるでしょうが、ああさるやで終れば、ますますサルは大胆になってくるのだと思います。人間は恐いものと知らせなければ、サルもなれて、被害がでるのだと思います。閑は私くらいしか追いかけたりしないから、サルだらけになるのだと思います。無関心、諦めは禁物なのに、見てみぬふりが多いのでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小字年度末総会 | トップ | 市内からのお坊さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習 (1$)
2010-02-01 22:34:45
「人間は怖い」と学習させる事が一番だと思います。
そう言えば何時だったか農家の玄関先に花火が置いて有るのを見ました。
「熊を追うのですか?」と聞くと「猿だ」と言ってました。
試した事有りますか?
あまり頻繁に使っても慣れてしまうかも知れませんが。
鳥獣害 (dogdali)
2010-02-02 09:18:44
カラスに爆竹を使ったことがあります。花火も音がこわいのでいいらしいですが、まだ。そのうちに使うかもしれないです。いのしし、サル、カラス、ヌートリアたちと知恵比べ競争です。サルを見かけたら、先ず、脅かします。無視はしません。無視すると慣れて黄柄になるのを防止です。でも誰もそんなことしないので効果半減。サルに観察されるのは勘弁してね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事