farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

しとしと秋の雨の日、仕事休み

2012-11-10 21:44:09 | Weblog
予報によると、暫く雨が続きそうで、所謂、弁当忘れても、傘忘れるなと言われる季節になったようです。雨が降ったり、晴れたり、不安定です。
農作業は止め、日柄もいい大安なので、お天道様は見てござるの作者を訪ねてきました。
近いようで、お隣の谷。よく家が分からず、3人くらいの方にたずね、最後に尋ねた方が、作者で、従兄弟のお嫁さんのお母様でした。
働き者と言う印象で、青大豆を鞘から出す作業をされていました。
暫く、いやちょっと長く、お話を仕事の邪魔をしながら聞かせていただきました。
事故に遇われた息子さん家族もご一緒とのことで安堵しました。
お孫さん、お二人も結婚されたり、予定とのことで、本当に他人事ながらよかったと思いました。
人生途上でいろいろ出くわす困難にも負けず、真面目に生活されている様子がうかがわれてれて、気持ちのいい始めての出会いでした。80歳の作者にまた色々書いてくださるようにお願いもしてきました。
ご主人も脳梗塞で大変らしいのですが、健気に介護もされています。
凛としたお姿が印象的でした。ちょっとこわばった顔をされていたのですが、話した後は、笑顔になられてよかったです。

辞してから、たまに立ち寄るコーヒ店へ。一年ぶりでした。
常連客でいっぱいのようで、中に、高校時代の男子の同級生がいました。何故かなんとなく見かける彼でした。ゆっくり話すのは初めてでした。
関心ごとの原発の話はお預けにして、ミニ、ミニ同窓会のようになり色んな方の情報を得ました。殆ど男子ばかりです。高校一年時、東大に行かれた男子、横に、後ろに鋏まれていた頃を懐かしく思い出しました。あの頃、東大に行った男子が4人、京都大が何人と進学率の高かったのに、今、様子はちょっと変わってきたようで、淋しいなあと、思わされました。時代も流れました。私達もシニア世代です。
道路でも昔の友達に出くわす事もあり、私からの年賀状に絵が描いてあり楽しかったわとの話でした。へえーそうだった!私の返答。
どんな中学生で、高校生だったのでしょう。
今日の午後はすっかり高校生になっていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田の仕事 | トップ | 図書館の窓辺から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当忘れても (季楽)
2012-11-11 00:20:15
科さ忘れるな・・・、北陸地方ではそう言われますね。
暫く雨が続くとか、この時期は時雨れる事が有るのでしょうか?
こちらも明日は天気が悪そうですが、月曜には回復しそうです。
返信する
rain (dogdali)
2012-11-11 20:13:11
北陸など裏日本海地方特有の曇天に時雨。
これからずっとです。
当地もこの気候風土のなかです。
明るいお天気が待たれます。
風が吹いて、戸はなり、うら寂しい季節の中にいるのですよ。灰色の中にいるので、落ち葉などの赤い色が目に印象的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事