farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

ぐっすり熟睡の初冬

2019-11-17 07:04:19 | Weblog
昨日はムラの行事、メッシュ廻りの葛の木などの除去作業でした。
中山間地にあれば、このような出役は多いのです。
今回は不参加も可能でしたが、涼しくなり、ほとんど男性の方々にお世話になることが多いので、久し振りに男性を出せない
我が家は出ました。朝8時から午後3ん時半までの拘束時間。
いつも母と犬、数人の年配の方々との交流になっているので、昔の男の子に中に入るのは、新鮮です。
多分三人の息子達を育てていなかったら、こんな作業には出ないし、思いつかないことです。スルーしていたでしょう。
しかし私は三人の男の子と格闘してきているので容易です。
小字の男性諸君とは、慣れているので、容易です。
いつも農作業を開始して以来、男性の力には圧倒されます。
やっぱり力仕事には圧倒されます。倍力です。
たまには、男性と作業することは、相互理解で有益です。
女だからと言って甘えず、足りない力は会話力で補います。
新しい物の名前も知りました。しのという道具です。
太い針金を締めるものです。
男の子たちはいろんな道具を操れるのです。すごい。
私はまるで、子供の頃、父がしている仕事に「見入って手伝っていた頃のように、白髪の少女のようでした。
話題も男の子特有の話になっています。これも新鮮です。
竹切もしましたが、これは私も慣れています。
小さなナタをもって午後は出かけました。
久し振り力仕事で夜は起きることなく熟睡です。
熟睡できないのは、運動不足なのだと、納得しました。
小さな村では男性の出役は重要で、なくてはムラは在立しません。
私は、微量ながら参加して、協力しなければと考えます。
たくましくなりました。
昔の少年達の中にいるのも悪くありません。
皆、ちゃんよびで童心にもどれます。
高齢化一途をたどるムラでは、昔の少年少女の出番は続きます。
熟睡はプレゼントのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 | トップ | 72才の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事