farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

虫,虫,虫!

2020-05-23 09:37:23 | Weblog
昨秋初めて植え付けたキャベツは巻かず失敗でした。この春のキャベツは巻き始めています。
朝夕二回の青虫取に忙殺気味ですのに、また新たな虫がかぼちゃ類についてさあ、大変。
黄色の虫でうりばえと母が言います。
昨日水かけをしている時は、まだ無防備でちかずいても葉を食んでいましたが、
飛び立った虫は学習して、ちかずくと飛び去ります。
虫でも学習能力の高さに驚きます。
それに反して、私はなんと無防備なのでしょう。
虫たちのように自由に飛び立てなくて、常に定点動作で、受け止めるしかありません。
虫を捕獲するのも上手になったけれど、際限なし。これからの季節、虫たちとの付き合いも始まります。
農薬だけは避けたいと思うと、大変です、彼等の生態学んで上手にお付き合いです。
忙しくなるわ。
さあ、これから畑のご機嫌伺いと参りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ、チェンジ、チェンジ | トップ | あじさいの映える季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事