farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

するべきこと山積!!

2020-06-06 04:13:39 | Weblog
初孫の誕生日を忘れるほどの忙しさ。
希望と言う名を持つ深紅のバラが一輪咲き、孫の誕生日を考えていたのに、日時を忘れていた。
送られてきた動画できずきました。
健やかに育っている様子で嬉しい限りです。
コロナの影響でなかなか出かけることも出来ず、忘れてしまわないかと心配です。
5才になりました。
幼稚園やスイミングなど子供なりに忙しい事でしょう。
忙しい生活の中で、孫ニュースは一番の贈り物です。
皆可愛い。

そんな中、田に行けば、長年の課題が待っています。
今年は作付けしていない田があれています。
イノシシ防止のメッシュ柵が草や泥にまみれ、取るのに大変。
草を刈って、また泥上げしなくてはいけません。
何故か、上の田からの排水が問題のようです。
これは話し合う余地ありの課題です。
畑に向けば、水が欲しいと野菜達が待っています。
畑に行けば、夢中になり、田を忘れ、田も見放されたかともぐらの活躍で漏水。
本当にこまめな管理が必要です。
もち麦も収穫、母が穂を切ってくれていて助かります。
綿の次は麦。母の手仕事も絶えません。
仕事ができるほどに回復しました。
たまに畑へ出かけます。出かけると、仕事ぶりは太刀打ちできないほどのものです。
経験とはすごいものですよ。
立ち上がるのに、ちょっと困難を感じているようですが、歩行は戻りました。
デイの日は、待ちきれずに老人車を押して30分くらいは一人で歩けます。
ちょっと目が放せるようになりましたが、絶えず目配りは大切なのは当たり前、97才におばあさんですからね。
忙しい生活の中で食は一番大事にしたいのに、おろそかになりがちで好みの異なる二人ですから、日々の食事は大変。つい簡単になって揺さぶりに要注意。
こんな多忙を極める日々の中で、孫達の成長、野菜の成長などが私達老女を励まします。
玄関先の美しいバラ、ラベンダー、メドースウィート、マロウの花達にエールをもらっています。
多忙な生活は元気の証拠としましょう。
昨年の今頃は京都に出ていたのに、今年は田畑でこころは優雅にと思っています。。。!
早朝5時前、鳥達がさえずり始めましたよ。
今日も一日、いい日でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍が一匹 | トップ | 小休み、大休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事