farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

小休み、大休み

2020-06-06 18:56:11 | Weblog
田植えを終えて一カ月。苗もたくましく成長中。
ここで村では総出の休みとなります。
今日の午後から小休み。休みと言っても5時から村の道路沿いの総出草刈をみっちり一時間でした。
村人総出なのでそれほど苦にもならず頑張って汗を流しました。
午前中は問題の湿気田圃の泥上げ、草でメッシュ状になっているのを取り上げました。
手はまるでミニミニシャベルです、泥をすくい上げます。ラジを聴きながらです。
日焼けた手がより一層たくましく農婦の手になります。
半日仕事でしたが、終われば爽快感が広がります。
水もスムーズに流れ気持ちがいい!
イノシシの遊び場にならぬように、メッシュ柵を並べていたが、撤去するのに、一苦労でした、
来年はまたメッシュ柵を張りなおして、防禦に努めましょう。
強固にする必要ありですが、雪降る前の仕事にしたいと思っているが、どうなるでしょう。
ケセラ、セラ。
明日は大休ですが、そんな呑気な事を言っておれず、殆どの人は通常通りでしょう。 私も畑か田んぼにいるでしょう。
休みは自分で決めます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« するべきこと山積!! | トップ | やっぱり大休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事