farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

たぬき?

2012-12-10 20:44:09 | Weblog
朝、起きると白銀の世界。今年初の積雪。早めの雪です。
本来ならさっと起きて雪かきのはずであるが、朝から料理教室があり、心を残して
お料理です。
久しぶりに会う方々とわいわいと薬膳料理、お節にも使える品々です。
雪道をそろそろと出かけてきました。


時変わって夜、玄関先で二男に電話をしていると、陰から動くものあり。丸々黒ぽいものが接近して、私、電話片手にこらーと大声。隅に追いやりました。あれは多分狸でしょう。ダリがいないので、小動物が姿を現しています。家の周りをうろうろしているようです。


久しぶりに長男からの電話でお正月帰るとのこと。
二男に電話、これから三男にも連絡して年に一度のお顔合わせをします。
今年から二人のお嫁さんです。
家をきれいに掃除開始です。ゆっくりおこたつでごろんごろんはお預けです。
掃除、掃除、掃除。
寒いなんて言っておれません。
明日から大掃除、、すす払いからです。お嫁さんたちにゆっくりしてもらいたいと思っています。
今日習ったお料理も準備しましょう。
いそがしくなるぞ。
気持ちを引き締めて師走を過ごしましょう。

寒くなったので、お葬式も多くなり、出ることの多い最近です。

明日の夜は、楽しみにしているコンサートです。
ビバルディの世界に、イタリアの室内楽団の皆さんと共に楽しみたいと思います。
夜の雪道、走ってきます。スノーホワイトのクリスマス気分です。


もう田畑は真っ白の世界です。
来年までお休みです。

最近出かけることが多く、政治の話や料理、農業の話題で忙しくしています。
もうすぐ選挙。納得いく一票をですね。
迷います。だれにしようかな?
谷垣禎一さんが優勢な地盤の中で、誰を推そうかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐき本漬け | トップ | 予定は狂うもの。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狸が (季楽)
2012-12-11 22:46:31
家の中にまで入って来るのですか?家の周りにとは聞きますが。
意外に町はずれでも出没するようです。
似たのにアナグマやアライグマが居ますが、足が短いので区別が付くかとは思いますが。

月曜にこちらでも初雪が降りました。
返信する
tanuki (dogdali)
2012-12-12 19:48:30
家の中には入ってきませんが、作業場の戸はあけるようです。家の周りをうろうろのようです。ダリがよく縁の下を駆け抜けていましたから、狸や猫などを追っていたのだとおもいます。
なんでも出てきますね。
近所のイチゴハウスをねらって出てくるようになりました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事