farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

敬老会

2017-10-29 14:15:54 | Weblog

曇天の小雨模様の今日は、当地区の敬老会です。

ご案内を頂いた時、即参加しない。75才から参加と決めていたので、不参加です。

組長さんが母の分と私の分の包み物を届けてくださいました。

来てくれたらいいのにと言われましたが、75才まで行かないので、待っててねと80才の方に申しました。

袋の中身をお知りになりたいでしょう。

紹介します。

 

商品千円券、みかんふたつ、カップ酒、パックジュース。

おかきの小袋、バニラせんべい

。紅白饅頭。

大好きなお饅頭をほおばって幸せ!

 

午後から、畑に台風時、水が流入するので、市の土嚢置き場まで軽トラにたくさんいただいて、

畑の側にならべて、まだまだお年寄りとのんびりしておれません。

100年時代、70才はまだまだ若い。

敬老会は今しばらくお待ちくださいませ。

 

宇治から帰ってきて、問題の土地を見回りますと、案の定崩落が見られました。

即、市の土木課へ連絡でした。

村の区長さんにも報告でした。

 

以前から問題にしていた箇所がだんだんひどくなってきます。減反地で、柚子が二本、スモモの木が3本植えられ、

愛犬二匹、リキとダリが眠っている土地です。

安心して動物達が眠れる土地に回復するようにと願います。

村の奥では、ひどい被害が出ています。

びっくりです。

私達が7才頃、大きな山津波があり、水害で亡くなった方も居られ、水害は

身近な問題です。

どこもここも早く回復しますように願います。

家近くに川は泥水でゴーゴー音を立て流れています。

早く台風が去りますように。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎、朝靄の中 | トップ | おお寒む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事