farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

おお寒む

2017-11-01 07:29:45 | Weblog

早朝6時外に出ると、星星が綺麗にきらめいていました。

寒くなるときらきらです。

11月は☆彡の季節でしょうか。

ハロウィンバースディはすぎ、70才になりました。

こころを引き締めて80才代を目指していきたいです。

余裕をもって過ごしていきたいと願います。

モーニングコーヒをいっぱい後、九条ネギがコンテナで調整待ちなので、

朝仕事をします。

綿の摘み取りもひと段落で、玄関先はコットンボールだらけ。

することはいっぱいあるのに、夜はながらコットンの取り出しの毎日です。

うわっとした、綿の柔らかさ、強さに学びたいです。

籐のバスケットにうんわり積みあがってきました。

種を取り出すのが大変ですが、こつこつしています。

綿の使い道は、まず、孫二人のぬいぐるみの中身になるはずです。

ちょっと中断ーーーーー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老会 | トップ | 鹿の出番 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿の栽培 (ようちゃんばあば)
2017-11-07 07:10:31
私も綿の栽培が面白くて 何年か続けたので 綿が溜まりました。
今年は植えたけどうまくできませんでした。
この後 綿を なににするかが課題です。

うちには 古~い 綿の種を採りだす道具があったので 
何十年かぶりに使いました。
物置の隅に置きっぱなしで 白っぽくなっていた道具が 使ううちに
綿の油で 道具に艶が出てきたのには驚きました。
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/s/%E7%B6%BF%E7%B9%B0%E3%82%8A%E6%A9%9F
返信する
コットン (dogdali)
2017-11-08 18:23:08
ようちゃん、コメントありがとうございます。綿を作ってらしてるんですね。共通の話題が出来うれしい!!テレビの前で種取りに専念しています。
種取り器具を福知山の衣生活館でみました。つかってもいいよと言われているので、ゆっくりしたら、綿について学びに、遊びに行きたいと思っています。
私は偶然、長男のお嫁さんがコットンの教室へと言っていたので、作らない畑で作ろかなと申したら、種をたくさん送ってきましたので、植えました。
試行錯誤ですが、何とかできました。玄関はコットンボールでいっぱいでびっくりされています。
何するの?と聞かれますが、あまり考えていないのですが、女の子の孫が出来たので、ぬいぐるみを作ろうかなと考えています。紡ぐのもいいですね。冬は福知山へ習いに行きます。今熱中しているのが綿とりです。初めてなので感激しています。ようちゃん先生がいらしてこころ強いです。お宅には、種取り器があるのですね。すごい!明日出来上がった綿の写真をアップしますね。フエースブックでは少し出しました。アカウントおもちですか?
返信する
フェイスブック (ようちゃんばあば)
2017-11-09 14:39:10
以前やろうとしたものの 全然使わないのでやめちゃったんです。残念~
綿を作っては溜め 染色して糸に紡いで それで編み物をしたいな と思ったのですが
手ほどきしてくれる サークルや先生が いまいち身近で見つからず・・・
そのまま となっております。
いつの日か~を 夢見ています。
返信する
コットン遊び (dogdali)
2017-11-09 20:06:49
是非。コットンでの編み物、オリジナル作品を作ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事