farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

畑仕事

2016-09-13 05:35:57 | Weblog

昨日は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植を一人でしました。

いよいよ母からの自立です。

これまで、母の仕事ぶりを見ていて、できるようになりました。

苗はすべて購入です。

苗つくりをしている時間が夏はとれないので、毎年購入。

定植後、鹿の餌にならぬように、掛物をしてピンでとめて、余分の仕事です。

おおく鋤きすぎたので、またタネを買いに。

水菜とラヂッシュを撒いておきました。

縮小した畑とはいえ、まだまだ余白があり、しばらく畑のパッチワークで大忙し。

今秋からいよいよ一人で畑を仕切ります。

母の見よう見まねでコツコツ、ぼちぼちです。

やっと夏かぜも退散して、私の畑デビニューです。

定植後、またまた伸びた雑草をかり、菊芋が伸び、うっとおしく刈りすっきりしたのは、気持ちだけ。

まだまだ雑草刈りは続きます。

すこしずつ畑らしくなっていくのは、単純な喜びです。

 

さて、母は家で、テレビです。犬がいるので、安心です。こころ、お留守番たのみますよと声をかけて出かけます。

オリンピック、小池さん、相撲と、興味の対象が次々で飽きることなく、充実しているようです。

これからは、お天気のいい日、畑の観察を楽しむはずですから、いい畑を作らなければと思っています。

お天気も不順で、次に晴れれば、糯に稲刈りも予定に入れて、お天気の日は畑でゆっくり、こつこつ、ボチボチを心して過ごします。

やっと、母からの自立の秋です。

やっと母のアドバイスにも耳を傾けられそうな秋です。

 

 

この間撒いたすぐきはすべて虫の餌になってしまいました。

このことは、初体験で、次への教訓です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記代わりのような | トップ | 旧土地台帳に出会う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事