Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

2009 ありがとう♪

2009-12-31 22:42:21 | ラブラ&ヨーキー

2009年も残すところ数時間となりました。
1年が過ぎるのは早いものですね。。。
(これは年のせいでしょうか

この1年皆様には大変お世話になりました。
ブログを通じて沢山のコメントや優しいお言葉を頂きどれだけ励みになったことか。。。
感謝の気持ちで一杯です。

また2010年も楽しく美味しく~をモットーに綴っていこうと思います。
お時間のある時はぜひお立ち寄りくださいね。

また、細々と活動しているトリミングサロン「Tiny Jewel」をご利用いただいた皆様ありがとうございました。
看板さえ出していない小さなトリミングサロンではありますが、
みなさまの支えがあって成り立つことが出来ました。
まだまだ至らない点が多いかと思いますが、みなさまのお力を頂戴して成長していければと思います。

最後に親子から

2009本当にありがとうございました
よいお年を~

 

 

コメント (8)

出張&クリスマスランチ、京都からお客様♪

2009-12-29 23:57:13 | トリミング

年の瀬ですが・・・
話は少々遡りクリスマスイブの出来事です

いつもお世話になっているメルシーママさん宅へ出張トリミンングにお邪魔しました

たくさんの可愛らしいクリスマス飾り
アレンジメントもとても素敵でした。
フレッシュフルーツを使ったフルーツティーも美味しかったわ~
  

 

ではトリミング後のワンをご紹介
  
チャップさんはいつものお耳より横に広く切ってみました。
ランちゃんはすっかりお疲れモード。
メルちゃんはお耳だけをスッキリ。

 

この日はお友達もいらしてて・・・
私ははじめましての「“e”~なチャッピー」えこりんさん・チャッピーちゃん・ライちゃん。
お久しぶりの「GO!GO!ロビン!!」ロビンままさん・ジャスミンちゃん。
(ロビンくんに会えなかったのは残念
  
チャッピーちゃんはえこりんさん命のようで、ず~っとお膝の上でいい子にしてました。
ライちゃんは抱っこさせてもらいましたがとても小さくて可愛かったぁ。

ジャスミンちゃんはまだまだパピーらしい女の子。
自由奔放な性格のようで1人好きなように寛いでました
1kgと体は小さいけれど大物の予感がします

 

それぞれまったりと過ごすワンをよそにママたちはランチタイムで~す
今回もメルシーママさんお手製の豪華クリスマスランチですよ
  
う~ん、どれもこれもホントに美味しかった~
そして勉強になります。
メルシーママさん今回もご馳走様でした

 

食後のティータイムにはクリスマスケーキ
私はお抹茶のケーキを頂きました。

このころロビンままさんちのね~ね~ちゃん登場。
久しぶりにお会いしましたがすっかりお姉さんになってビックリしました。

 

皆さんから頂いたお土産
  

みなさんとご一緒出来て楽しいクリスマスイブとなりました。
ありがとうございました

 

 

そして本日
「☆きらら☆のふりふりシッポ☆」CHIKO姉さん・きららちゃんがトリミングに来てくれました。
みなさまもご存じかと思いますが、CHIKO姉さんはメルシーママさんのお嬢様。
今日、京都から里帰り途中で立ち寄ってくれたんです。

きららちゃんはフルコートのヨーキーちゃんですが、以前からカットしようか迷われてました。
そんな気持ちをま~母さんのカットで触発しちゃったかな
とうとうカットしちゃいました~
と言ってもま~母さんと一緒でお顔だけですよ
左が8月に会った時のきららちゃん、右が今回顔周りをカットしたきららちゃんです。
 
どうですか、可愛くなったでしょう~
素材がいいからどんなスタイルも可愛いですね。

 

がんばった後はCHIKO姉さんのお膝に急行
どうやら私から逃れたかったようです
 

 

お土産まで頂いちゃいました

CHIKO姉さん・きららちゃん、今日は遠いところをありがとうございました
(子娘達がうるさくしてごめんなさいね

 

 

 

おまけ
ローサちゃん、CHIKO姉さんのコートをホリホリして
寝床にしようとしてました

 

 

コメント (16)

こぼれ話♪

2009-12-28 22:35:37 | ラブラ&ヨーキー

今年も残すところあと3日となりました。
TVでは寺社CMが流れ、いよいよ年の瀬だと感じます。

さて今回のこぼれ話ですが
ここ最近で掲載の機を逃していた画像を載せたいと思います。
(内容はバラバラです

 

先ずはワン話から

自称1歳(実年齢7歳)のドンちゃん、お外では興奮しまくりで大変な子ですが
お家ではおもちゃ大好きな心優しき子でございます。
特に自分より小さい子にはされるがままで、こんなことになることもあります

画像がボケボケで見づらいですが
寝ているドンちゃんの上にリサ嬢が乗っています
リサ嬢が通りたい場所にたまたまドンちゃんが居て踏んで行っちゃうんです
これがもしな~ちゃんなら・・・ドスの利いた声を出し怒ります

 

用事がありま~母さんと一緒にいた私。
そろそろ母に返そうかと電話をしたのですが繋がらず。。
時間つぶしのためにスーパービバホームに行ってきました。
こちらへ来たのは初めてで、ワン用カートを使ったのも初めてでした。
ま~母さんは落ち着かないようですが、それなりにいい子に買いものが出来ました。

しかしワン連れって沢山居るものですね~
印象的だったのは黒ラブが大人しカートに乗っていたこと!
うちの子だったら・・・想像しただけで冷や汗が出そうです

 

ある日のお買いもので車移動中

分かりますか?
原付のオジサンの膝もとに柴犬が
暫く並走しましたがとてもいい子に乗っておりました。

写真はないのですがもっと凄い子を見たことがあります。
カブを運転するオジサンの肩に掴まって荷台に乗っていたミックス犬。
原付のメーター部分に掴まって乗っていた柴犬。
どちらも手は掴まっているので2本立ちです。
素晴らしいバランス感覚の日本犬、恐るべし。
でもやっぱり危ないので注意していただきたいものです

 

大分前のコストコお買い物。
円高還元だったのかタイドとダウニーが安くなってました。
しかも青ダウニーを扱うようになったんですね

右端の2本は315円均一ショップで買ったメキシコダウニー。
乾きが悪そうなお天気の際に香りの強いこちらを使用してます。
先日お友達からお裾分けしてもらったベトナムダウニーもいい香りだったわ

 

主人に頼んで京王新宿店の富澤商店に寄ってきてもらいました。
こちらではお菓子の材料や調味料を買うのに利用してます。
買ってきてもらったのは中国醤油と香酢。
これを使って「回鍋肉」「黒酢酢豚」
  
どちらも今までにない本格的なお味に近づいた気がします。
特に決め手となっているのは中国醤油!
普段使っている醤油の1.2割程度を中国醤油にすると味&香りといいですね

 

グアムで買ってきたキャンベルのポテトスープ。

主人も私も好きなのですが日本で見かけたことがありません。
どこかには売っていそうだけどな。。。

 

最後に前回の記事でチラッと書いた大掃除の秘密兵器です。
その名も「ケヒュラー スチームクリーナー SC1402」

100℃のスチームを噴射し洗剤要らずで掃除が出来ます。
高温なので除菌効果もあるようです。
お掃除範囲は幅広く、キッチン・バスルーム・洗面所・エアコン・窓・床などなど。。。
先ずはバスルーム全体を掃除しましたが、際どい部分の水あかも簡単に落ちました。
今日は窓と網戸とソファ(合皮)。
これはホントに楽ちんで、以前の半分程度の時間で終わりました。

before-afterを載せようと思ったのですが、
写真では変化が分からなかったり、beforeが汚すぎたりだったので控えました
まだまだ大掃除は終わらないので他でイケそうなものがあったら紹介させていただきますね。

 

ということで、全くまとまりのない記事でございました

 

 

コメント (7)

Merry christmas♪

2009-12-25 10:54:21 | ラブラ&ヨーキー

 Merry christmas

2009年のクリスマス、皆さまはいかがお過ごしですか?
我が家はプレゼントもディナーも特別ありませんでした。
でも23日仕事だった主人が帰りにコージーコーナーでケーキを買って来てくれました

 

ちなみにこの日の夕飯は
スーパーで目についた菜の花を使ってペペロンチーノ。
クリスマスに春も感じる食事となりました。

昨日のイブは餅の磯辺巻き。
クリスマス気配すらありません

今夜はちゃんと作ろうと何が食べたいか聞いたら
黒酢酢豚と!
やはりクリスマスは関係ないようですね

それでも可愛いクリスマスカードを見るとほっこりしました。
「ありすとのんびりお散歩中」のこあらさん&ありすちゃん。
「垂れ耳ヨーキー★るいるい日記」のkaotaさん&ルイくん。

可愛いカードをありがとうございました

 

ここでクリスマスカラーの娘達を見てやってください。

いつもと変わらぬ姿に無理やり?デカリボンを付けてみました
そうだ!昨日のイブにローサが女の子になりましたもう大人でちよ

 

ラブ組は赤鼻のトナカイ風に
 

プレゼントが無くてもクリスマス気分は味わえたかな

 

 

先日トリミングに来てくれたヨーキーちゃんをご紹介。

お馴染みのコタちゃんは小顔にし過ぎずふんわりと。
せきこ☆さんにはクリスマスプレゼントをいただき
クリスマス柄のボールにワンの形をしたエコバッグなどなど。
いつもありがとうございます
  

 

同じ日の午後はジジくん。オーソドックスなスタイルです。
このジジくん、もう2年以上のお付き合いになるのですが、
来年早々にお姉さんとともにお引越しをされるそうでこの日が最後となりました。
寂しくなるね~
また会える日まで元気でね~

 

今週あたりから1人バタバタと過ごしている私。
年賀状作成は終わったものの大掃除はまったく手を付けてません
明日あたり秘密兵器が到着するのでそれから頑張ろうと思います。

いつものんびりペースの仕事もこの時期はさすがに集中。
仕事納めの30日まであとひと踏ん張りです。

皆様もお忙しい時期をお過ごしでしょう。
ステキな新年を迎えられるよう頑張りましょうね

 




 

コメント (8)

東京インターナショナルドッグショー2009 ♪

2009-12-21 20:09:35 | ドッグショー

昨日12/20(日)
東京ビッグサイトで行われた
FCI東京インターナショナルドッグショーへ行ってまいりました。

ヨークシャーテリアの審査は11:10~
あまり早く出かけてもと思い8時に家を出発
途中ディズニーランド渋滞に巻き込まれましたが9時には到着しました。

大きなショーなのでいつもより入念にお手入れしましたよ~
頭のセットだって先生にしてもらって美人度UPです
  

 

でもでも~結果は残念
いつも通りよく歩いてくれたんだけどな・・・
やっと3頭揃ったと思ったのに結果が残せなかったのは本当に残念でした。

でもね、久しぶりに引いている姿を見てもらえて良かったです。
貴重な意見もたくさんいただいて、こうして学べる環境に居る私は幸せだと思います。
まだまだ未熟者の私ですが、見捨てることなくご指導のほどよろしくお願いします
(お・て・や・わ・ら・か・に

いつも応援していただける皆様もありがとうございます。
ここのところ同じような結果報告ですみません
ローサと私はまだまだ頑張りますので長~い目で見守っていただけたら嬉しいです

応援しに来てくれたメルシーママさん、えこりんさんも寒い中ありがとうございました。
時間が押していたので見ているだけでもお疲れになったでしょう
ゆっくりお話も出来ませんでしたが、今週またお会いできるので楽しみにしてますね

それと、このクラスで1席を獲得したのは・・・ローサと同胎のカーネでした。
1枚目のカードゲットでオーナーさんも大喜び
Iさん&カーネおめでとう

 

 

今年の記念品はペットタオルでした。
記念品と写る気マンマンのローサ、リサはシラ~っとスルーしていきます。

 

折角なのでリサちゃんも一緒にどうですか?

 

お買物を楽しむはずがショー後にはどっと疲れてしまい
あまり見て回ることが出来ませんでした。
でもこれだけは購入。

またエプロンです
右の前回購入したものと同じデザインは母に頼まれたもの。
左は私の仕事着に買い足しました。
③ヨーキーのバックショットが可愛いです

 

2009ショーはこれにておしまい。
2010は1月後半から始動予定です。
楽しくもモットーに頑張ったショー、よくできました。よね?

 

 

コメント (8)

Buche de Noel au Marron

2009-12-17 21:31:27 | お菓子

お菓子教室

2009最後のお菓子教室に行ってきました。
とても寒い1日で駅までのバイク移動は堪えました。

メルシーママさんとランチ
今回は「bio sweets」
オーダーしたのはメルシーママさんが「カニクリームコロッケ定食」
私は「豚肉と冬野菜炒め定食」
 

こちらの定食は朝定のような小鉢が沢山あっていいです。
体に優しい感じがしますね。

 

アトリエのお花たち
ステキなクリスマスカラーです。
 

 

お題もやはりクリスマス
「Buche de Noel au Marron」~ブッシュ ド ノエル オ マロン~

  

クリスマスケーキには毎年可愛い飾り付けをするのですが、
これが結構難しい。。。
これだ!と納得のいくものが未だ出来たことがありません

チョコ風味のスポンジにマロンクリーム。
素朴でとても美味しかったです
ウチでは冷凍庫にある和栗ペーストで作ってみようかな

 

今年も美味しく楽しいお菓子教室でした。
先生、メルシーママさんありがとうございました。

2010年も美味しい時間を楽しみにしてますね~

 

 

コメント (8)

ローサと表参道へ♪

2009-12-15 22:15:30 | ラブラ&ヨーキー

12/13(日)ローサを連れて夜のお出かけをしました。

ローサちゃん、夜のお出かけはお父さんを迎えに行って以来だね。
さてどこに行くんでしょう

 

目的地より少し離れたパーキングに車を止め、街中を歩くローサ。
外へ出れた嬉しさ、初めての場所、人の多さにキョロキョロしてます。
 

 

到着した場所は表参道
11年ぶりに復活したイルミネーションを見に来ました

  

このイルミネーションを独身時代に1度だけ見に来たことがあります。
24歳くらいだったかな・・・もう十数年前のことです。
当時勤めていたゴルフ関係の仕事でセレブなお客様にカブリオレのジャガーを借りて
私の運転でセレブ気分を堪能したんですよね。
しかしこのジャガー、電気系統が弱く渋滞した表参道で何度が止まってしまい
冷や汗をかいたのを今でもはっきり覚えてます
ちなみに助手席にいたのは今の主人です

イルミネーションを初めて見たローサちゃん、どう?キレイでしょ

 

記念撮影もしておきましょうね
 

う~ん、いい写真が撮れなかった残念。

このあとは夕食も兼ねてオープンカフェへ。
表参道でワン連れといったらやっぱりここかな。
「アニヴェルセル表参道」

 

写真は撮り損ねましたがワンちゃん連れの方が沢山いらっしゃいました。
その中に10歳11歳のヨーキーちゃんを連れたご夫婦も!
年配の方でお散歩がてら食事をされに来たようでした。ステキですね

この時期に夜のオープンエアは寒いのでは?
心配は御無用です!数多くのストーブが設置されてますので全く寒さは感じませんでした。

では美味しいものをオーダーしましょうね。
とその前にテーブルにこんなものが!

15%のサービス料とな
コーヒー1杯1,000円もするのにそのうえ15%も
ホテル並みに、いやそれ以上にお高いですね
それでもこの雰囲気とイルミネーションでは妥当なのかな。。。

注文したのは「ビール」「サラミ3種」「4種のチーズピザ」
私は運転手なので「アイスアップルティー」「ズワイガニとほうれん草のドリア」
  

 

ローサちゃんも美味しいものと期待していたようですが・・・
残念、ここはワンメニューはないのよね。
自分のがないと分かると不貞寝してしまいした
 

ワンメニューがないのは分かっていたからオヤツを持って行ったんですけど
「こんなのいりまちぇん!」だって。
可哀想なのでピザの端っこを少しあげました。

 

このあとはもう少しイルミネーションを楽しみながらお散歩

 

パーキングへ帰る途中に通ったエイベックスビル
こちらもクリスマスカラーが綺麗でした

 

可愛い写真をと思って撮ったはずが・・・
ローサちゃん何かにとりつかれましたか

 

くろくま効果で何度か可愛いと言われたローサ。嬉しかったね
今日のお出かけもいい子に出来ました

最後に「お父さんとローサ」

 

年内、夫婦揃ってのお出かけはこれが最後です。
私とローサはあと1回!
12/20(日)東京ビッグサイトで行われるFCI東京インターナショナルドッグショーへ行きます。
2009ショー出陳の締めくくり、どうなることやら。。。
ショーはもちろん、買いものも楽しんできたいと思います

さぁ練習練習

 

 

 

コメント (12)

しろくまリサ&くろくまローサ♪

2009-12-14 20:19:10 | ラブラ&ヨーキー

いよいよ冬本番を感じる関東地方。
今週は冷え込むようで最高気温10℃に満たない日が続くそうですね。

そうなると子娘達はご飯を食べる以外は丸くなって寝てばかり
寒くなったら着ようと買っていた洋服を出してみました。

ペットパラダイスのマカロンベアロンパース。
小さいヨークシャーテリアが可愛いくまさんに変身しましたよ~

  

 

②ワンのイメージで・・・しろくまはリサ嬢、くろくまはローサです。
後ろにはマカロンとハートのポンポンが付いています。
見返り美人風?にバックスタイル。
  

 

どこがくまさん?という感じですが、フードに耳と目が付いていますよ。
  

全然怖くないね

 

モコモコ姿でうろうろしている姿は何とも愛らしい
それに抱っこした時に気持ちがいい
動くぬいぐるみですね
 

 

本犬たちは迷惑かもしれませんが
少なくとも寒さは和らいでいるはずです。

昨日はこのくろくまローサとお出かけしてきました。
その模様はまた後日。。。

 

おまけ

ネイルを年末年始仕様に塗りかえ。

私のワガママで持ち込みの雪の結晶を施してもらいました。
プリクンママ、快く受けていただきありがとうございました

 

 

コメント (8)

ローサと台場へ♪

2009-12-11 09:32:58 | お出かけ

12/5(土)ローサを連れて台場まで行ってきました。

と、その前にグアムのお土産を渡しに主人の実家へ(いまさら~
ジュンジュン(柴犬)が嬉しそうに出迎えてくれました

そうそう!今までにも紹介しましたが、コヤツ相当の悪です!!
うちのワンを見るなり牙を剥いて向かってきます
この日も抱っこしていたローサを見つけると「がるぅ~」だって。
でも普段は吠えることもなくただの甘えんぼちゃんなのよね

 

さ~て行きましょうか
まずは私達がランチをしにホテル日航東京へ
この時期はどこもクリスマスカラーで綺麗ですね

 

お鮨をたらふく食べたあと、今度はローサちゃんも一緒にカフェへ移動。
途中、リニューアルしたばかりのスタバのテラス席にヨーキーちゃんが居たんだよね。
気づいたのは通り過ぎる寸前だったのでそのままスルー。
あ~やっぱりお声掛けすればよかったな。。。

「Puppy's Dining」
8か月前にはカーネも一緒に来たカフェです

朝から何も食べてないローサちゃん何を食べますか?

 

散々悩んだ末に?決めたのは「チキンリゾット」
私達はドリンクと「抹茶ティラミス」
 

 

美味しいそうに食べるね~

(店内のBGMが流れてますので音にご注意を!)

 

ローサには量が多くて残しちゃったけど・・・
どう?美味しかったですか

 

「どれどれお腹はポンポンですか!?」と確認する主人。

 

食後はアクアシティをお散歩
家の階段は全く上り下りしないのにお外では軽快だね
 

 

あっという間の台場でしたが、
ローサと一緒に楽しく~美味しく~過ごせました

 

コメント (8)

JP STYLE GOLD ♪

2009-12-11 09:26:35 | ラブラ&ヨーキー

モラタメさんより日清フードのドッグフード
「JP STYLE GOLD 7歳以上シニア用2.4kg」が届きました。

こちらはモラえる商品ではなくタメせる商品で
実買価格3,308円(税込)のところ840円で提供されていました。

日本のプレミアムドッグフードの「安心」とは

1.素材のこだわり
原材料と産地の公開、安全性の確認、主原料は国産を使用。

2.おいしさのこだわり
鮮度や品質維持のため脱酸素剤入りの小分けパック。

3.健康へのこだわり
室内飼育の多い日本の飼育環境を配慮して、
ペットの専門研究所が提案する10の健康維持サポート。

などが謳ってありました。

 

2の小分けパックはこのようになってます。

300gごとにジッパー付きの袋は嬉しいですね。

さてこれは誰に食べさせましょう。。。
7歳以上のシニアようですからやはりドンちゃんですね。
基本的に何でも食べる子なので、美味しく食べてくれることでしょう

 

コメント