Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

STAUB ジンギスカン ふるさと納税お礼の品

2017-05-30 10:48:00 | ごはん

ここのところ、ふるさと納税で申し込みをした品が次々と届きまして

我が家の冷凍庫がパンパンになってきました。

上手に使って美味しく消化していかなくては!

 

ということで、数日前のごはん

ブレイザー24で

 

*ジンギスカン

漬け込んであるものを焼いてもやし等の野菜と合わせただけ。

お店の手作り生タレが(・∀・)ナイス!

ビールにぴったりです♪

 

 

 

*トラウトサーモンスモーク

レモン果汁とオリーブオイルでマリネした玉ねぎと一緒に

 

どちらも北海道からの品を美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント

STAUB アクアパッツァ / カルガモ親子

2017-05-29 07:49:26 | ごはん

またまたアクアパッツァ

この投稿で3度目でしょうか。

ワインと魚で一杯( ^^)/▽▽\(^^ )はこれが一番!

簡単・豪華・美味しいですからね♪

 

ブレイザー24で

 

*真鯛のアクアパッツァ

 

今回はマッシュルームも入れてみましたよ。

 

ワインはてんとう虫ラベルが可愛いリースリングでした。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

週末のあさんぽで今年も会えました

カルガモ親子♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

もう可愛いのなんのって!

ついばむ姿、泳ぐ姿、お母さんについて行く姿全てが一生懸命で

いつまででも見ていられる感じです。

特に可愛いのは泳ぐ姿。

ゼンマイ仕掛けのおもちゃをMAXで巻き上げたときのような動きですよ。

また今週末も会えるかな。。。

 

みんな元気に育つんだよ~(^0^)/

 

 

コメント

夏にむけて丸坊主

2017-05-26 07:55:36 | ラブラ&ヨーキー

お久しぶり♪

リサ&たお

 

 

数日前に真夏のような暑さが続いた関東地方。

もっさりしていたリサ&たおが暑そうだったのでスッキリさっぱりとカットしました。

 

 

上の写真ではわかりずらいので↓

つるっつるでしょう(^ω^) これがベルベットのようで肌触り抜群なのです。

 

体だけは普段から短めなのですが夏場は2mmバリカンで丸坊主です。

 

そしてもうすぐ10才になるリサ嬢、今回初めて尻尾の毛を短くしました!

ずーっと三つ編み尻尾だったから軽くなったでしょうね。

切った理由は特になし。単なる思いつきです(^_-)-☆

 

 

雨模様で気温が上がらない本日

リサちゃんは少々寒そうで丸くなってる・・・

明日からはまた暑くなるようなので、それま洋服でしのぎましょう。

 

 

 

明日は健診の血液検査とフィラリアで病院に行かなくちゃ!

「おりこうにがんばります(U・x・U)」

 

トリミング直後のトイレからの画像で失礼しました(´∀`)

 

よい週末を♪

 

 

コメント

家庭菜園の青じそをたっぷりのせて和風ハンバーグ

2017-05-25 07:56:56 | ごはん

暖かくなると家庭菜園をはじめる我が家。

毎年作るのは簡単なものでトマトと唐辛子とバジル。

今年も母が作った土にせっせと植えてみると、土がたくさん余ってしまった。

捨てるのはもったいないからと、種類を増やして青じそと赤ピーマンも植えてみました。

まだまだ成長段階で実ってはいないのですが、葉物は随分随分大きくなったので

青じそを使って・・・

 

*和風ハンバーグ

ソースは大根おろし・玉ねぎおろし・シメジに醤油・みりんで和風に。

そこへ我が家の青じそをた~っぷり乗せて

さっぱりといただきました♪

 

他の野菜も元気に育って美味しくいただけますように。

 

 

 

おまけ

ある日のランチ

*ハムエッグサンド

 

週末に食べきれなかったバゲットをトースターでバリバリに焼いたら

ササッと作ったタマゴとハムを挟んで完成!

1度冷凍にしたバゲットだったからか、噛みごたえ抜群に仕上がり

顎が鍛えられました(^_^;)

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント

WMF圧力鍋 豚の角煮

2017-05-24 07:56:15 | ごはん

昨年末に初ストウブを購入してから、すっかり出番が少なくなった圧力鍋。

なんだか可哀想(;_;)

ということで

WMF圧力鍋で

 

*豚の角煮

豚バラの塊をざっくり切り表面を焼いたら、水・ネギの青い部分・生姜を入れて15分加圧

圧が抜けたらネギ・生姜・ゆで汁を捨て、砂糖・醤油・みりん・酒・水を加えさらに15分加圧

卵は好みの固さに茹でたものを火を止めてから入れ、食べるまで数時間漬けただけ

まんべんなく味がつくよう時折転がして

 

完成♪

 

箸でほぐれる柔らか豚と半熟卵の角煮が出来ました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

これからの季節はストーブでストウブ料理は出来ないので

圧力鍋に活躍してもらいましょう!

 

 

コメント

STAUB ボロネーゼ

2017-05-23 08:30:43 | ごはん

お買い得なひき肉を500g買ってきて久しぶりに作りました

オーバル27で

 

*ボロネーゼ

オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め香りだし

ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、玉ねぎ・にんじん・セロリのみじん切りも加え

飴色になるまで炒める(これが時間かかるのでいつも程よいところで諦めますけど)

↑に赤ワインを入れアルコールを飛ばしたらホールトマト・ローリエ・ブイヨンも入れ煮込み

塩コショウで味を整えれば完成!

これでおよそ8食分のソース。

 

ホールトマト多めの2缶で美味しく仕上がりました(*^^)v

 

 

 

まずはスパゲッティで

パルミジャーノレッジャーノをおろし、挽きたての黒胡椒をかけて

美味しくいただきました♪

 

次はラザニアを作ろうかな

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント

STAUB 豚汁/毎日のお茶はパックに詰めて

2017-05-22 08:31:44 | ごはん

昨日から真夏日の関東地方。

午後にジムでたっぷり汗を流したら暑さに耐え切れずクーラー稼働!

就寝時は窓全開+アイス枕をして寝ましたとさZzz・・・

 

 

そんな真夏日になる前のごはん

オーバル27で

 

*豚汁

豚バラ・里芋・大根・にんじん・油揚げ・こんにゃく・ねぎ

豚汁は具沢山が美味しい♪

 

 

 

 

我が家が冷蔵庫に常備している飲み物は通年アイスティー。

紅茶・緑茶・烏龍茶・・・季節もののフレーバーティーをルピシアで購入することが多いです。

その茶葉を1回分ずつ計量したらお茶パックに入れWECKで保存。

あとはその時の気分で好きなものをポットに入れ水出しすれば簡単に飲めますね。

今回は夏に向けてトロピカルなものを揃えてみました(*^^)v

 

 

 

おまけ

韓国でフライドチキンを頼むと必ず?ついてくるのが ”ム”(大根の甘酢漬け)

これが何となく食べたくなって漬けてみました。チキン食べたわけでもないのに( ´艸`)

材料は水・酢・砂糖・塩だけ。 茶色くなったのはきび砂糖の色

これでピンク色なら見た目も味も昔懐かしのさくら大根になりますね。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント

STAUB パリパリチキン/里芋のピリ辛炒め

2017-05-18 08:08:03 | ごはん

ある週末のつまみ

 

鶏肉料理では断然唐揚げ好きな我が家ですが、シンプルに焼いただけも結構好きなので

ブレイザー24で

 

*パリパリチキン

皮目をパリパリに焼きトリュフ塩をつけていただきます。

他は冷蔵庫のものをかき集めて

*イカフライ  *チーズ盛り合わせ  *キムチ  *サラダ  *アメーラ

 

 

 

 

平日のご飯

母が皮を剥いた里芋と下ごしらえした蕗を持ってきてくれたので

*里芋のピリ辛炒め

*蕗の醤油炒め

*ゆかりごはん

*納豆

*サラダ

里芋は煮物や汁物が定番だったので目先を変えて炒め物にしてみました。

下茹でした里芋と豚バラを炒め、醤油・コチュジャン・みりんで味付け

仕上げに胡麻と青唐辛子を絡めて完成!

 

蕗の醤油炒めはその名の通りシンプルなもの。

余計なことはせず蕗の苦味と醤油の味が母の味で大好きだったりします。

 

まだまだ残っている里芋は別の日、

擦りおろしたものに出汁醤油で味付けし磯辺焼きにしました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント

STAUB 回鍋肉/すき煮

2017-05-17 08:24:45 | ごはん

我が家のストウブで一番活躍するのがブレイザー24

深さが程よいのでフライパンとしても鍋としても丁度いいんですよね。

たとえば・・・

 

*回鍋肉

中華などの炒め物に使うことが多いです。 

作り方は普通。

刻みにんにくを豆板醤と共に炒め香りが出たら豚肉を加え炒める。

そこへキャベツ等の野菜も加え、甜麺醤・豆鼓醤・醤油・コショウで味付けすれば完成!

この日の野菜はキャベツ・ピーマン・青唐辛子でした。

 

 

 

 

 

ブレイザーを鍋として使うときの例は

 

*すき煮

ねぎ・しらたき・せり・豆腐・椎茸と下味(醤油・砂糖)をつけたお肉をブレイザーに盛り付ける。

この日のお肉はふるさと納税のお礼の品、短角牛の切落し。

あとは割り下を入れ煮込めば完成!

 

完成後の写真撮り忘れましたけど・・・

生卵を絡めて美味しくいただきました。

 

ストウブは鍋のまま食卓に出しても美しいのが利点のひとつですね。

洗い物は減るしいいことばかりだわ♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント

2017.5.13 happy birthday たお

2017-05-16 17:39:02 | ラブラ&ヨーキー

2017.5.13(土)

たおちゃん 6歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

 

数年前は大所帯(ラブ2ワン・ヨーキー3ワン)だった我が家も、チビ2ワンになってケーキが小さくなったよね。

 

 

この日は母の日の前日で両家を訪ねたりしたのでお出かけは出来なかったけれど

午後からはまったりと家族で過ごし

 

 

夜には特別にハンバーグを食べ、ケーキも美味しくいただきました(U・x・U)

 

 

私たちはお久しぶりにたこ焼きとチーズで( ^^)/▽▽\(^^ )

 

 

 

今月のチーズはこちら

 

 

 

元気に誕生日を迎えてくれてありがとう(´∀`)

6才も楽しく美味しい毎日を過ごそうね♪ お誕生日おめでとう♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

コメント