Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

ムグンジを使って 鶏のピリ辛煮込みとマンドゥ♪

2014-01-23 09:00:27 | 韓国ネタ

ロッテマートでGetしたムグンジ(低温でじっくり熟成された白菜キムチ)。

 

 

中身はこんな感じ。 見た目だけでも古漬けなのがわかります。

 

 

話はそれますが・・・キムチ容器は無印のホーロー容器を使ってます。

プラスティックよりはニオイ漏れが少なく、容器の着色もないのでお手入れが楽ですね。

一番大きいものだとキムチ2kgがちょうど良く入る大きさです。

では、このムグンジを使ったご飯を紹介しましょう。

画像はありませんが、まずはパッケージのようにサムギョプサルと一緒にいただきました。

 

次は「鶏のピリ辛煮込み」

シン君のレシピを参考に作りました。レシピはこちら

 

酸っぱいキムチは煮込みやチゲに入れると堪らなく美味しいよね(´∀`)

 

 

最後はやっぱりマンドゥ

刻んだムグンジと豚ひき肉を混ぜダシダを少々入れただけ。

余計な調味料は入れなくてもこれだけで十分美味しい。

包み方はお好みで。

私的には日本の餃子はヒダを作って包みますが、マンドゥはこの形が好き。

 

 

蒸しても煮てもいいですが、我が家はマンドゥククスでいただくのが殆どです。

スープはダシダ・塩・醤油。

コチュカル、ごま、刻みのり、ねぎを入れるととっても美味しくいただけます。

 

オムグを入れるのもオススメです(*^^)v

 

 

やばい!記事書きながらヨダレが出てきた!?

よし!ムグンジを買おう!!!

 

 

コメント

ホワイトグラデ & チョコレオパード ネイル♪

2014-01-20 08:47:21 | ネイル他

前回載せたネイルが11月。ソウル旅行前でした。

あれから2ヶ月経ちますが・・・4回ほどネイルチェンジしました。

そのうち2回は失敗作。 思った色は作り出せないわデザインは可愛くないわで写真すら撮ってません(/ω\)

そんなスランプ中?の私でも、2回は自己満足できたので載せちゃいます♪

 

クリスマス前にチェンジしたホワイトグラデーション。

先端にはオーロララメを施し雪をイメージしてみました。

ストーンだけクリスマスカラーでも良かったかも。

 

 

 

自分で作り上げるカラーに限界を感じてきて、1個280円のカラージェルを購入。

安いので期待はしてなかったけれど、これがなかなかよろしい!

以前のものより”もったり”と重い感じはあるものの2回塗りで綺麗に発色するしアートも描きやすい。

そこで初挑戦したレオパード柄。

ネット画像を見ながら それなりに仕上がりました(*^^)v

 

仕上がりを旦那さまに見せたら「バレンタインのチョコ色か?」と

あっそういえばそうだね☆時期的にぴったりのお色となりました。

 

明るいところでみると餡子色のほうが近いかも(#^.^#)

 

コメント

南大門で買った犬服♪

2014-01-15 17:32:17 | 2013.06 &11 ソウル

旅行記は前回で終わりましたが、今後は購入品の使用感やお料理などを

マイペースで載せて行きたいと思います。

 

まずは南大門の犬服。

寒がりのチビ達なので暖かそうなものをチョイスしました。

縞柄うさちゃん  ノルディック柄  悪魔!?

ヴィトン風おリボンはおまけです。  本来は1つのようでしたが「3頭いるから3つ!」と言っておねだりしてきました。

だって本当だもん!

 

 

着用後

シマうさぎはリサちゃんに

 

 

ノリディック柄は旦那さまチョイスなので、旦那さまが一番可愛がっているローサに

 

 

そして悪魔はもちろんウンチャンに

 

愛嬌があるし、人の言うことは聞くし、無駄ぼえをしないしでとってもいい子なんだけど…

ローサを虐める時だけは完全に悪魔になるからね。

 

「いじめたろか~(。-∀-)」

 

 

悪魔だけ袖ぐりと袖口が大きかったのでゴムで補正しました。

生地は厚手なのでとっても暖かそうですよ~♪

 

 

犬服ではないですがついでに。

母に頼まれたので自分の分も少しだけ。

 

 

あれ この画像載せたっけ!?

犬服は小型犬用しかないのでドンにはポロロね。

 

うちにある玩具って犬用があまりないなぁ。。。 今度全部並べてみようっとo(^▽^)o

 

コメント

金浦空港で最後の買い物~帰国♪ ~’13.11.25~

2014-01-09 10:51:32 | 2013.06 &11 ソウル

ソウルロイヤルに別れを告げ?

 

16:00PM発 ホテルの無料シャトルバスに乗り金浦空港へ。

 

途中通ったソウル広場ではスケートリンクの設営中。

ここのツリーも毎年同じですね。

 

 

大きな渋滞もなく金浦空港到着。

チェックインを済ませ免税品の受け取り後、ちょこっとお買い物しました。

買ったものはこれ TONYMOLYのSHINY FOOT MOISTURE BALM

 

なんとなく目にとまって買ってみたのですが、これなかなかよかったです。

シアバター、マカデミアオイル、ブラジルナッツオイル、ローズヒップオイル含有のスティックタイプ保湿クリーム。

リップスティックのようにクルクル回してカカトに塗るだけなので手がベタつかないのがいいですね。

一緒に写っているのはおまけです。

 

 

搭乗までお茶して時間を潰し

19:15 JL094に乗り帰国の途につきます。

 

帰りの機内食は苦手なものがなかったので美味しくいただきました。

 

夜便だと帰国日も遊べていいのですが・・・自宅についたのは24:00頃。

留守番してくれてる母を待たせたり、ドンのお迎えが翌日になったり、旦那さまが翌日から仕事なんてことを考えると

もう少し早い便で帰ったほうが楽かなぁと感じました。

 

これで2013年11月のソウル旅行記は終了。

 

今回は念願だったドラミアや水原を訪れたことが1番の思い出です。

もちろん買い物や食事も大満足!

一つ残念だったのは雨に降られたこと(T_T)

それ以外はと~っても楽しい旅行でした。

旦那さま ありがとう(^ε^)-☆!!

 

 

旅行記を読んでいただいた皆様 ありがとうございました(_^_)

 

 

 

コメント

最後の食事は明洞餃子♪ ~’13.11.25~

2014-01-08 10:59:27 | 2013.06 &11 ソウル

ソウル旅行記に戻ります。あと少しです!

 

ロッテマートからホテルに戻り購入品をスーツケースに詰めます。

預けていたスーツケースを一時引き取り、恥ずかしながらフロント前のスペースで詰め込みました(^_^;)

帰りのシャトルバスまではまだまだ時間があるので明洞散歩に出かけます。

 

ホテルを出ると目の前ではデモ活動中。

警察の出動があるものの物々しい雰囲気はあまりしませんでした。

なんのデモだったのだろう。

 

 

スノーマンのエンジェル? ちょっと可愛い。

 

 

小腹減ったなので明洞トッポッキ通りでおでんとソーセージいただきました(画像なし)

おでんの汁はホントに美味しい♪

 

 

その後もブラブラしていたら旦那さまが「腹減った」なんて。

さっきおやつ食べたばかりですけど(@_@;)

ということでソウル最後の食事に明洞餃子へ。

オーダーはいつもどおりでククスとマンドゥをひとつずつ。

   

変わらぬお味で美味しくいただきました。

 

15:30PM

そろそろシャトルバスの時刻なのでホテルに帰ります。

 

 

コメント

2014初ドッグラン からの~ カフェランチ♪

2014-01-07 10:04:05 | お出かけ

1月3日(金)

今年初のドッグランへドン(ジェシカ)と一緒に行ってきました。

移動中の車中から興奮気味のドンは声をふるわせほど!

普段は全くと言っていいほど吠えない子ですが興奮した時だけ独特の声を出します。

活字にするとこんな感じ「ぷるるっぷ~♪」(≧∇≦)

 

到着すると大喜びで走る走る!

 

 

 

 

ボールを貰う為のおすわりははやっ

 

 

キャッチする姿はややドンくささを感じますが・・・

 

 

Getした本犬はやたらと得意げ

 

 

となりのゾーンを見つめるドン

お友達と遊びたいのかと思いきや、目で追うのはチワワちゃんやバーニーちゃんが遊んでいるボールでした

 

存分に遊んだあとは

ドッグラン  からの~

ドッグカフェ

 

 

お昼過ぎにランを出てレイクタウンまで30分以上!普通に走れば10分かからない距離なのに。。。

さらにアウトレットの駐車場まで満車で待たされましたですよ。

それでもドンの喜ぶ顔が見たくて頑張りました。

 

ワンフルに熱い視線を投げるドン

 

 

 

1分で完食!  出来ればもっと味わってほしい(T_T)

 

 

私たちがオーダーしたのは「ハンバーグとチーズリゾット」 と 「ガパオ」 (正式名称は忘れました)

以前パスタを食べた時は「う~ん(´・ω・`)」と思ったけれどご飯ものは美味しかったです。

 

レイクタウンアウトレットはワン連れで買い物が出来るし(制限有り)カフェもあるのであちこちでワンちゃんに出会えます。

食事をしていた時は黒ラブ2頭連れのご家族がドンに挨拶しに来てくれました。

 

男の子と女の子だったかな。毛艶がよかったのでまだ若い子だったのでしょう。

2頭連れに出会うと懐かしさを感じます(´∀`)

 

 

ドンは来月で12歳を迎えます。大型犬なのですっかりおばあちゃん

のはずですが、

ご覧のとおり走って食べてと元気もりもりです!

2014年も益々元気でお父さんお母さんを困らせるぐらいでお願いします。

ね~ドンちゃん

 

コメント

あけましておめでとうございます♪

2014-01-06 19:19:45 | ごはん

2014年 あけましておめでとうございます♪

本年もワンと共に元気いっぱい楽しく~美味しく♪日々を過ごしたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

今回はソウル旅行記をお休みして、年末年始の美味しかった記録です。

先ずは大晦日。

獺祭は楽天で探すも全て完売だったために山口の酒屋さんからお取り寄せしました。

やはり地元だと手に入りやすいのでしょうか。。。

アテは角上魚類のお造り、お気に入りのラーメン屋さんのお豚さん、前日に多めに作ったポテサラ。

そして一番奥にあるのが毛蟹でございます。

毛蟹は昨年函館旅行で訪れた自由市場からお取り寄せしました。

飲んで食べたあとはTV鑑賞。

KBS演技大賞やMBC歌謡大祭典を見てたのですが、旦那さまったら20時過ぎにはソファで寝ちまいました(・・;)

ま~毎年のことなんですけどね。。。カウントダウンには起こして新年をお祝いしました。

 

 

2014年1月元日

午前中に両実家を訪問し挨拶とおせちを頂いてきました。

そして久しぶりに旦那さまの伯父宅にもご挨拶。すぐに帰るつもりがおでんをご馳走になり、

ビールを沢山頂いてました。(私は運転手)

 

午後 初詣

 

 

2014年のお供もローサとウンチャンです。

本坪鈴にビビリながらも(U・x・U)しっかり祈願してまいりました。

 

夕方、友達に迎えに来てもらいS家実家へ。

恒例の3家族新年会です!

お料理はS家の弟くん(料理人)が作ってくれる豪華な数々\(◎o◎)/!

タラバガニ、イクラ、ナマコ酢、ふぐ皮、牛肉と牡蠣のバター醤油。

この他にもふぐやカニの入った鍋もありズワイをしゃぶしゃぶしたりして沢山いただきました。

ホント、美味しかった~  S家の皆様ありがとうございました。

 

 

1月2日

特に予定もなくウチでのんびり

夕飯は自由市場のズワイガニと干しししゃも、角上のホタテとサザエ、シマ腸をホットプレートで焼いてみました。

ズワイガニはバーナーで追加炙り。 

サザエはホットプレートでは限界があり(・・;) 途中から中身取り出してバター醤油で焼きました。

シマ腸はホルモン屋さんで分けてもらった漬けだれを使ってるので間違いないお味でした(*^^)v

 

 

1月3日

ドンと一緒にランへ行ってきました。

その模様はまた後日。

夕飯は休肝日にしてタンメン。野菜を食べてなかったからね。

 

 

1月4日

自由市場のカニ。この日はズワイガニです。  お豚さんは先日と一緒でラーメン屋さんの。

左下はこれも自由市場で取り寄せた塩ウニです。

そしてお久しぶりの韓国料理でトッポッキでした。

 

これでお正月の旨いものは終了。

翌日1月5日(日)から旦那さまの仕事が始まったのでいつもの食卓に戻りました。

 

例年では2日ほどしか休めない旦那さまですが、今年は5日間もお休み出来てのんびり過ごせたお正月でした。

 

最後に今年の抱負など。。。

旦那さま 「腹筋割る!」と申しておりました。 頑張ってください( ´艸`)

わたくし 「体をしぼる!」

着たい服も切れず、何着ても丸くなる自分にもう飽き飽き。

食事制限はキツイし、この年でただ体重落としても弛むだけなのでジム通い復活です。

早速今日から始めました!

痩せるまでには長い時間かかると思いますが、諦めることなく運動を頑張りたいたいと思います。

 

2014年もhappyな日々を送るぞ~ヽ(*´∀`)ノ

 

コメント