Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

お弁当

2015-05-28 07:54:50 | ごはん

先日、久しぶりにスポーツセンターで運動をしてきました。

私が参加するプログラムは決まって格闘系エクササイズで

軽快に?サイドキックを繰り出したら腿裏がピキッ!と(>_<)

軽くハムを傷めてしまったみたい。。。

それなりに歳を重ねてるからね、張り切りすぎるのも良くないのでしょう。

注意しながら体を動かしていこう♪

 

 

お弁当

5/25:牛丼、小松菜ナムル、ちくわ磯辺揚げ(冷凍)

5/26:オムライス、おくら豚チーズ巻き、ポテトサラダ

5/27:青しそ鶏つくね、しらすとネギの卵焼き、オクラおかか和え、にんじんのキンピラ、ごぼうサラダ

5/28:ガパオライス、ちくわ磯辺揚げ(冷凍)、ピクルス柚子風味

 

 

5/28のひよこピックに刺さったピクルス

3月にハワイで買ってきたメイソンジャーに漬け込んでみました。

パプリカ、大根、きゅうり、セロリ

お弁当に入れやすいよう一口サイズに切り、乾燥ゆずで風味を効かせてみたけど美味しく漬かったかなぁ

 

コメント

お弁当

2015-05-22 07:57:21 | ごはん

久しぶりにテンプレートを変えてみようか・・・と一覧を見ていたら

新しくワイドフォトなるものが誕生していた。

自分の好きな画像を簡単に設定できる!こういうのを待っていたんだよねo(^▽^)o

早速変更し、はじめての画像はハワイのサンセットにしてみました。

ちなみにスマホ表示ではハイアットリージェンシーワイキキからの眺望です。

 

 

お弁当

5/14:旦那さまのリクエストおにぎり弁当

    おにぎり(たまごおかか、わかめ、ゆかり)、筑前煮、カレーコロッケ(冷凍)、かぼちゃ豚バラ巻き

5/15:麻婆茄子、ふきと筍煮、ひじき煮、ちくわ(海苔チーズ)、たこウインナー

5/18:黒豚シウマイ(崎陽軒)、ひじき煮、ふきと筍煮、ちくわ(きゅうり)

5/22:塩鯖竜田焼き、カレーコロッケ(冷凍)、卵焼き、ブロッコリー(マヨ入り)

 

ふき煮とひじき煮は沢山作って使い回し。お弁当以外に夕食でも登場しました(*^^)v

 

 

旬のふき、好きなんだけど自分で下処理をしたことがない。

母に頼んで処理済みのものを煮物と醤油炒めにし美味しくいただきました~♪

 

コメント

お土産で頂いた神仙ソルロンタンのカクテキ

2015-05-20 11:25:08 | 韓国ネタ

先日、旦那さまの元同僚さんがソウル旅行へ行く際に「お土産は何がいい?」と聞かれたらしい。

そして迷わず?答えた「シンソンソルロンタンのカクテキ」

私たちの大好物だからね♪ 旦那さまgood job!

 

でもね、このお土産は危険を伴うのだ!

理由は写真を見れば一目瞭然\(◎o◎)/!

気圧と発酵のせいだと思うんだけど、今にもはち切れそうなほどパンパン。(中にはガス抜きも入ってるのに)

以前ワン友さんにお願いした時もそうだった。

なので「念の為にビニールやジップロックなどで包装して持ち帰ってください」とお願いした。

私たちが持ち帰った時はここまでならなかったんだけどな。。。

  

そして無事に受け取ったカクテキは1.5kgの代物。1年半前は750gだったけど変わったのか。

多い分には問題なし!発酵が進んで酸っぱさが増すけどそれもまた美味しいからね(´∀`*)

 

 

このカクテキの一番好きな食べ方、それは白いご飯と一緒に。

それにソルロンタンがあれば言うことないけれど、自分で美味しく作る自信はないので、

近所の焼肉屋さんでお持ち帰りしたテールスープと一緒に。

  

ここのテールスープがまた美味いもんだからご飯が進む進む。

これだけでどんぶり飯が食べれちゃうよ(  ˆpˆ  )  我慢して食べないけどね。

赤いスープははじめて持ち帰ってみたスンドゥブチゲ。これは私の好みではなかった。残念

 

まだまだあるカクテキ、毎日のように美味しくいただきま~す\(^o^)/

 

それにしても多いな・・・

カクテキってチゲとかでもいけるのかな。。。

 

 

コメント

お弁当

2015-05-18 11:06:23 | ごはん

GW明けのお弁当

連休は6日までだけど休みを引きずって7日はお休みし、

8日から本格始動!

 

5/8:焼き鳥(ししとう・九条ねぎ)、卵焼き(海苔入り)、ポテトサラダ(カレー風味)

5/11:玉子入り肉団子(レトルト)、小松菜と油揚げの煮浸し、切干大根煮

5/12:チンジャオロース、かぼちゃ煮、小松菜からし醤油和え、ちくわ磯辺揚げ(冷凍)

5/13:ねぎ塩チキン、アスパラ豚バラ巻き、卵焼き(海苔入り)、ほうれん草ゴマ和え

 

でした(^ω^)

 

 

コメント

JMB WAONってクレジットチャージ出来たんだ! ウンチャンの誕生日だった!!

2015-05-15 07:38:27 | ラブラ&ヨーキー

我が家で生活費の支払いといえばクレジットカード。

公共料金、食費、レジャー等、使えるものは極力カードを利用している。

理由はもちろんポイントを活用するためだ。

 

そして多種多用なクレジットカードから旅行好きの我が家で活躍しているのはJALカード。

ポイントは全てマイレージとして貯めているのだが、これがなかなかバカにできないマイル数になるのだ。

おかげで今まで訪れた韓国旅行6回、グアム、沖縄、函館の航空券は全て特典航空券を利用し旅行することができた。

 

現在もそのJALカードを活用しているわけだけど、最近になってもっとお得な情報をキャッチした。

それがJMB WAON

詳細を知らない私の勝手な解釈ではWAONポイントがマイルになるのだろうという程度。

そしてWAONのチャージは現金だけなのだろうと。。

いくらポイントがマイルになっても現金チャージではたかが知れているので調べることもしなかった。

これが大きな間違い!

ある日なんとなく調べてみるとクレジットカードでもチャージが出来ると書いてあるではないか。

え~早く言ってよ~(;゜Д゜)!

簡単に説明するとこんな感じ。

WAONチャージ:100円=1マイル + WAON支払い:200円=1マイル

今までのクレジットカードだけなら100円=1マイルだけなのでなかなかのお得感だ。

しかもモバイルJMB WAONなら手続きも簡単。(詳細

イオンでは食品だけでなく衣類や家電も買うからね。これは結構貯まる。

 

このシステム、いつから開始していたのだろう。数年は前だよね゜(゜´Д`゜)゜

 

かなり遅くはなったけど気づいただけ良かった思おう。

そしてお買い物は出来るかぎりイオンでしよう!

 

楽しい旅行をするためにね(^_-)-☆

 

 

おまけ というのもなんだけど・・・

先日5月13日は我が家の末っ子ウンチャン4歳の誕生日でした♪

年に一度の大切な日   なのに夫婦で忘れていた工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんて酷いオーナーなんだ。

ウンには何度も謝りm(._.)m、明日は美味しいご飯を買うからと約束しました。

大変なこともあるけれど元気に4歳を迎えてくれたことに感謝です。

ありがとう ウンチャン(^з^)-☆

写真はそんな忘れられた誕生日にトリミングした後のもの。

暑くなってきたので体は3mmの丸坊主に。

 

 

リサも体を丸坊主  

ローサはトリミングお休み中 元気は元気なんだけど病んでいるのでね。

    

もう一枚はここ数日続いている夏日に私に寄り添い寝る3ヨーキー

まだクーラーはつけてないから暑いのなんのって

愛らしく思うけどやっぱり暑苦しい(´ε`;)

 

 

コメント (2)

ふるさと納税 はじめてのお礼の品

2015-05-13 12:29:52 | ごはん

以前から気にはなっていた「ふるさと納税」なんだか面倒くさそうなので敬遠してました。

しかし今年度からお得感が増したということで調べてみることに!

2015年4月1日より税制改正が行われ

大きく変わった点は控除額が2倍になったこと。

そしてもう一つは年間5自治体までは申請書を自治体に郵送すれば確定申告が不要になったということ。

「へ~そうなんだ。。。」と思いながらイマイチ理解してない私。。。

ネットで調べたり、旦那さまに聞いたりしてようやく理解できました(^_^;

 

解ったとなれば、魅力的なお礼の品をあれこれ品定め。

食料品だけでなく商品券や民芸品・家電等など・・・それはもう大変な数(゜O゜)

その中から日常で欠かせないお米や自分で買うにはちょっと高価な食品をチョイスしてみることにした。

その数、数十点。当然全部を申し込めるわけではないけれど、5自治体では到底収まりそうにないので確定申告をすることになるでしょう。

こういうことは全部旦那さま担当ですけど( ´艸`)

 

そしていくつか申し込んだ中で1番に届いたのがこちら

山形県 長井市

 

 

長井の米!食べ比べセット(4種)

 

数あるお米の中からこちらを選んだ理由は、山形が義父母の出身地で食べ慣れている銘柄であったこと。

もっとお得なお米があるだろうけど、食べたことがないものに手を出すのは勇気がいるし、

毎日のように食べるお米で失敗したくはないものね。

 

ただ我が家の古い炊飯器では美味しさを引き出せない気がする。

IH対応の土鍋でも探しみようかしら。

 

次は何が届くかなo(*゜▽゜*)o

コメント

ドット フレンチ ネイル

2015-05-07 09:22:04 | ネイル他

あっと言う間のGW

予定通り特別なお出かけなどはなく、貯まった録画を沢山視聴し、好きなものを食べるという

のんびりとした4日間を過ごすことができた。

 

そして最終日の昨日、ボロボロになってきたネイルをチェンジ!

前回アップしたこちらのハワイアンネイルから1度同じような色合いでマーブルにチェンジし(気に入らず記録なし)

今回、初夏らしいネイルという思いからドットフレンチにチェンジしてみた。

思いのままに置いていったドット

バランスが悪いのもあるけれど涼しげに仕上がったと自己満足( ^ω^)

 

 

同時にフットもチェンジしたが、ドットを描くには姿勢がキツかったのでマーブル模様に

フットを塗るのってちょっとしたストレスだわ~(´Д`;)

でもね、サンダルの時期になってきたから放置するわけにもいかないし。

ハンドより持ちがいいのが幸い。

 

次回のチェンジは梅雨シーズン。

紫陽花カラーにでもしてみようか。。。  それとも憂鬱な雨を吹っ飛ばす夏カラーにしてみようか。。。

 

 

コメント

今週のお弁当

2015-05-01 12:05:57 | ごはん

今日から5月でGWも本番!

連休8日間、12日間なんて方も沢山いらっしゃるのでは!?

うちの旦那さまはGW、お盆、お正月の大型連休とは無縁なので羨ましい限り。

と思ったら、今年は珍しくお休みになったヽ(*´∀`)ノ 3日からなので4日間だけだけどね。

4日間どう過ごそうか? 遠出はどこもお高い時期だし混雑するからね。

こんな時はおウチで貯まった録画を消化するに限るわね(^ω^)

そして気が向いたら近場でお買い物でもしましょう♪

 

さて、今週のお弁当

4/27:休み明けなので手抜きで

 崎陽軒のシウマイ、卵焼き、ほうれん草とベーコンのバターソテー、たこウインナー、春巻き(冷凍)

4/28:おいなりさん(中身はすし太良)、竹輪(ハムチーズ・海苔チーズ)、アスパラソテー、明太ポテトサラダ

 竹輪はクックパッドのレシピなんだけど、巻いてチンすると楊枝でとめなくてもキレイにくっ付くのね!

4/30:ドライカレー、コールスロー

5/1:肉団子の黒酢あん、いんげんとコーンのソテー、切干大根煮、竹輪の磯辺揚げ(冷凍)

 

GW突入でお弁当は暫くお休み  朝はのんびり寝かせてもらいましょう( ´艸`) 

と言いたいところだけど、習慣なのかお年頃なのか目覚ましなしでも5.6時には勝手に目が覚める私

ちょっと切ないわ・・・(^。^;)

 

コメント