Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

沖縄旅行~おみやげ編~♪

2010-08-03 12:59:43 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

沖縄旅行記は終わったはずですが・・・
今回はおみやげの記録ちょこっと書きます。

いや~買ったね~ 私たちにしては。
会社やお友達や両親などなど
国内だと手軽に送ることが出来て、重い思いをしなくていいでしょう!
だからカゴにポンポン入れちゃいましたよ

買ったものは
1.2.3は我が家の分で
1.沖縄そば、柿の種、お塩、タコライスキット、車麩、頂き物のミニマンゴー。
2.日航アリビラの紅芋ジャム・パイナップルバター。
3.ゴーヤ、ニガナ、エンサイ(空芯菜)、島らっきょう。
4.お世話になったみなさんへ紅芋タルト、ぷっちょ、コロン、ピンキー、ハイチュー
泡盛梅酒、キットカット、オキコラーメン、ぬちまーす。





左:シーサーのぬいぐるみ。
娘たちに何もなかったので急遽買いました
右:イカ墨みじゅーしーは結婚式で頂いたもの。
どんなものか作ったらご紹介しますね。





なんとも可愛らしく買ってしまったのが「アリビー」
ホテル日航アリビラのオリジナルマスコットです。
S.M.Lで親子の完成。

この親子は我が家のトイレで会えます




最後に我が家の守り神「シーサー」をご紹介。
それほど大きくはないですが存在感はかなりのものです。


本来なら門柱や屋根に飾るのものですが
我が家では1番目立つポストの上で守っていただくことにしました。


どうそよろしくおねがします

 

 

最後は
お土産に買ったゴーヤと島らっきょうを使って


なかなか美味しゅうございました


長々と書いた沖縄旅行記 これにて終わりとなります。
読んでいただいた皆様ありがとうごぞいました。
このブログを見て「沖縄へ行きたいかも~♪」なんて思っていただけたら嬉しく思います
青い空と青い海・・・皆さんのもとに届きますように



コメント (6)

沖縄旅行~最終日~♪

2010-07-30 10:41:03 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

7/15(木)
沖縄旅行6日目最終日

沖縄もいよいよ最終日。
延期になった電話会議も無事に終え朝食へGo

待ち時間は朝のお散歩です。





こんな気持ちのいい朝も最後か・・・


そうだ!お父さんが着ているTシャツ、インパクトがあって可愛いでしょ~
初めて見たとき可笑しくってね 迷わず買ったんだよね
これを着ていると通りすがりの人が必ず見るんだって。
特に子供は「パンダだ~」ってね。
私もクマちゃんバージョンを持っています




さてさて最後の朝食はやっぱり「ベルデマール」
このころ空が怪しいお天気に!
そのうち激しい雨が降り出してました。
お天気が悪いと空や海の色が一変しますね。





ゆっくりと朝食を頂き、10時過ぎにはチェックアウト。
あ~帰らなくっちゃ。。。

空港近くでレンタカーを返却し那覇空港へ。
この時点で予定の飛行機まで2時間待ち
それなら便を早めようってことで1時間半ほど早めました。
こんなにすんなり変更できるんだね~と思ったら
機内はガラガラ
クラスJのほうが満席状態でエコノミーへ移動されている方もいらっしゃいました。
私たちもCAさんの前に移動し
足をのばしサータアンダギーを食べながらゆったり過ごしました








無事に到着した羽田空港
前日まで梅雨空だった東京もこの日はピーカン
沖縄とはまた違った暑さが効いたわ

このあとは娘たちが待つ我が家へ
それはもう大騒ぎで歓迎してくれました
病院でお世話になったラブ組もテンションMAX

私たちの旅行は沢山の方の協力があってこそ成り立ってます。
ナディア&ジェシカを安心してお任せできる病院の院長とスタッフのみなさん。
家とリサローサを守ってくれる実母。
何事かあったときにはとお願いしているももんた家。
そしていい子にお留守番してくれるナディア・ジェシカ・リサ・ローサと
それに付き合わされているま~母さん。
みんなのお蔭で安心して旅行に行けました。
ありがとう



5日間お世話になった「ホテル日航アリビラ」
行き届いたサービス・美味しい食事
癒しの時をありがとうございました。
またいつか帰ってこれる日まで。。。





最後に
結婚式だけで済んだはずの沖縄に連れて行ってくれたお父さん。
1日+5日間、想像以上に楽しくて美味しかったね
でも今回は上手く時間が使えなかったからまた来なくっちゃ
行きたいところもまだまだあるし~

素敵な時間をホントにホント~に
ありがとネ


コメント (8)

沖縄旅行~5日目~♪

2010-07-28 23:24:55 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

ひと休みしていた沖縄旅行記ですが、続きを書きたいと思います。

7/14(水)
沖縄旅行5日目

この日の朝はお父さんのお仕事から1日が始まりました。
7:30から電話会議があるということで7時に起き電話をするも空振り!
どうやら翌日に変更になったそうで・・・
もう少し寝たかっただろうに残念でした





予定より早くなった朝食は「ベルデマール」
3日目にも書きましたが、こちらでの朝食は30分待ちはあたりまえ!
でも8時を過ぎてたから落ち着いてるかな・・・
いやいや、まだまだ沢山の方が待っておりました。

お気に入りのオムレツとフレンチトーストは真っ先にゲット。
サラダは訳も分からず「うっちんドレッシング」とやらにしてみました。
色や味を確かめて・・・どうやら「うっちん」とはうこんのことだったようです。






さて本日は、ホテルのマリンメニューから「ドラゴン/シュノーケリング」に参加することにしました。
天候次第では欠航もあるメニューなので、当日朝にマリンハウスで確認・予約をします。
この日は穏やかな海だったので出航です!

9人だったかな?みんなで乗ったボートはジェットスキーに引っ張られポイントへ移動。
もしかしたらカメに会えるかも!と聞いて張り切って海へ入りました。
透明度はいいんだけど、見れる魚は浅瀬で見たのと同じものばかり
カメさんにも会えずちょっと残念でした


途中ボートで休憩しつつ、30~40分は浮かんでいたかな。けっこう疲れます




帰りのボートでは先頭だったので写真を撮ってみました
写真では伝わりきれませんが、これってなかなか迫力があります
持ち手をしっかり持っていないと落ちちゃいそう。
片手でカメラを構える私、何度も「うぉ~!!!」と騒いでおりました。

シュノーケリングが期待ほどではなかったけど、とても楽しかった




お昼は「ハナハナ」でオーダーしておいた「ピクニックバスケット」
プールサイドで美味しく頂きました
中身はおにぎり(梅・鮭)、唐揚げ、お新香2種、フルーツ




午後はドライブ
与勝半島と平安座島を結ぶ「海中道路」を通ってみました。
海の上を走るこの道路は全長4.7㎞。
左右に見える海が見事ですがこの時間は潮が引いていたのかな?
右上の写真の通り青より茶色が目立ってました。






途中にある海の駅でひといき。
ブルーシールアイスの紅芋を食べてみました。おいちかった
今更ながらこの旅でお世話になった軽ちゃんも記念に





海中道路の先は平安座島から宮城島、最後に伊計島まで。
このあたりの海はまた違った色合いでキレイ





伊計島では小道にも入ってみました。
さとうきびを刈り取ったあとの広い大地。
下の写真は全部の木が右に傾いています。
これは恐らく左からくる潮風のせいかと。





可愛らしい山羊の親子を発見!
奥にも数頭いました。


沖縄では山羊を刺身やヤギ汁で頂くんですよね。。。複雑




夕飯は最後の夜ということでちょっと贅沢に
ホテル内 鉄板焼「護佐丸」






沖縄の食材を使った前菜やお魚、お肉ととても美味しかった

シュノーケリング、ドライブ、美味しい食事
充実した5日目でした。


コメント (10)

沖縄旅行~4日目~♪

2010-07-24 00:55:52 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

7/13(火)
沖縄旅行4日目

本日の朝食は日本料理・琉球料理「佐和」
こちらはバイキングではなく定食2種類から選ぶことが出来ます。
左:「日替わり和定食」はお父さんがオーダー
右:「ぬちぐすい(命薬)定食」はわたし


ぬちすぐい(命薬)とは
中国の「医食同源」に影響を受け、沖縄で食事は「クスイムン(薬になるもの)」と古くから考えられています。
食に工夫をこらし、命の薬になるものを食べることは、長寿の要因とも考えられています。だそうです。

内容は沖縄の食材を使った小鉢がたくさん。
パパイヤ・ジーマーミー・ゴーヤ・島らっきょう・エンサイなどなど・・・
白米とおかゆから選べるご飯ものはおかゆをセレクト。
これがとても美味しかった~ 沖縄で言うところの「ぼろぼろじゅーしー」ですね。
因みに「じゅーしー」とは、沖縄のご飯料理で炊き込みや混ぜご飯・炒めご飯などの味付けご飯を意味します。  

前夜にそこそこ飲んだ私の胃にはとても優しい朝食でした。




さて今日は何をしよう。。
部屋に戻りガイドを見つつ・・・そうだシーサー買わなくちゃ!
ということでホテルのサポートデスクで教えて頂いたお店へ。
アリビラより車で5分ほどの場所にある「大当窯(うふどーがま)」


こちらは手作りシーサーの製造販売をしているお店です。
シーサーはお土産屋さんなどどこでも扱っていますが、こういう窯元さんで買いたかったんですよね。
数ある中から夫婦の意見は合致!
これから我が家を守ってくれるであろうシーサーと出会うことが出来ました。
重いシーサーは郵送をお願いし、お家での再会を楽しみに




帰り道
ホテルまでの道のりを撮ってみました(今更
周辺はサトウキビ畑でのどか な~んにもありません。
それがまたいいんだよね。





ホテル着
敷地内にある恋人岬へ
見渡す景色は最高







そろそろ潮が引き始める正午前
スノーケルセット片手にビーチへ移動
今日はクマノミを発見!!!
写真を何枚も撮ったんだけど上手く撮れなかったよ~
なんとか分かりそうなのがこの1枚
よ~く見ると矢印下に居ますが・・・わからないかな。





お昼
この日の昼食はYさん(新婦さん)に教えてもらったお店へ
北谷町にある「浜屋」


こちらのスープはカツオより豚骨が強い塩味。
沖縄そばにもお店によって麺やスープが全然違うものなんですね。
店主の好む味・・・ラーメンと一緒かな。
柔らかい軟骨ソーキに錦糸卵?、美味しかったです。




北谷町上空には時折戦闘機が見えます。
矢印下が戦闘機!わかりずら~い


実際にはもっと間近に見え、物凄いを音を放っています
以前線路沿いに住んでいた我が家ですが、その音は比になりませんね。




夕方からは那覇市内へ
国際通りを散策し、お土産を購入。
その後は、お父さんの元同僚Yさんと夕食をご一緒しました(結婚式を挙げられたYさんとはまた別の方です)。
以前は関東にお住まいでしたが、数年前より沖縄で活躍されています。

連れて行っていただいたのは、観光客では絶対に行かないような隠れ家的なお店。
ゴーヤちゃんぷるー・ふーちゃんぷるー・しまなーちゃんぷるー、
島らっきょう・ジーマーミー豆腐・ミミガーなどなど
どれもこれも本当に美味しくいただきました。
Yさんご夫妻お忙しいところをありがとうございました。

あれ?美味しい写真がないって!?
実はわたくし、Yさんご夫妻とはこのとき初めましてでして・・・
カメラ片手にというのも失礼というか恥ずかしいというか
遠慮させていただきました。
なので、と~っても美味しかったお料理の数々は想像してみてくださいね


23時過ぎホテル到着。
運転手で飲めなかった私はオリオンを頂き4日目終了

明日は1日遊べる最後の日です。

コメント (6)

沖縄旅行~3日目~♪

2010-07-22 12:11:53 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

7/12(月)
沖縄旅行3日目

楽しみにしていたことの1つ、アリビラでの朝食。
その理由は旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の「朝食の評判がいい日本のホテル」にて、
アリビラは1位にランキングされているから。
選べる3つのレストランから本日は「ベルデマール」
朝7時というのに沢山の宿泊客が順番待ちです。
30分は待つというので、それまで朝のお散歩など





さぁ~待ちに待っ朝食タイム。
こちらで評判なのは目の前で焼いてくれるオムレツ、フレンチトーストと紅芋ジャム。
評判通り美味しかった~

他にも沖縄ならではのものが色々あります。
たとえばこの中では、ソーセージとサラダのドレッシングに島らっきょうが入っています。
フルーツのランブータンやドラゴンフルーツも南国ならではという感じ
ホントに美味しくて朝からガッツリ食べちゃった




朝食後はポンポコリンのお腹でビーチへGo
あぢぃ~ でも風が気持ちいい~





暑い砂浜に足を合わせる私たち
その先は・・・お父さん筋トレ中
どうも海へ来ると筋トレがしたくなるらしい
そういえばグアムでもやってたっけ・・・私には理解不能








沖縄の海 青くてキレイ
でもこのニライビーチは白波が立っています(お散歩時の写真のとおり)。
そのため遊泳区域は透明度はイマイチかな。。。
スノーケルセットを購入持参したけど、お魚が全然見えない。
でもでもこれが・・・
正午ごろより潮が引くことで透明度がUP
お魚さんも沢山観れました





泳ぎ疲れたのでプールサイドへ移動し至福の一杯
このころのビーチは穏やかで透明





シャワーを浴び、ランチはホテル内の中華料理「金紗沙」へ
飲茶&中華バイキングをやってましたが、私たちは単品から





午後は軽ちゃんに乗って1時間ほどドライブ
着いた先は「美ら海水族館」
館内入ってまずあるのはタッチプール
ヒトデなどを実際に触れます。





水族館に来たのなんて何年振りだろう。。。
すっかり大人になってから観るのもいいものです。
小さな子供とまでは言わないけど、純粋に感動しました











サメに大興奮だったお父さん、とっても楽しかったね


ホテルへ帰り一休み。
夕食はお友達から美味しいと教えてもらった「大木海産物レストラン」へ
アリビラからは車で10分くらいかな。

お奨めのバター焼き定食と島らっきょうの天ぷらなどをオーダー


魚のバター焼きはマチというお魚。淡白でタイのような味わいです。
定食には右の3品とご飯がついてきます。
島らっきょうの天ぷらは香りが軽減しサックリホクホク。
海ぶどうはここで食べたのが1番美味しかったな


運転手だった私は飲めなかったので
部屋へ戻ってから昨夜買い込んだシャンパンとビールで改めてカンパーイ
オリオンビールは夏限定のエイサー缶
20時の空 まだ明るくキレイでした。



遊びまくってお酒飲んで気持ちよく3日目が終了。
明日はノープランデー

コメント (10)

沖縄旅行~2日目~♪

2010-07-20 22:57:18 | 2010.07 沖縄


                                                                       ホテル日航アリビラの部屋より

7/11(月)
沖縄旅行2日目

東急インで朝食・チェックアウト後、DFS内のレンタカー営業所へ
予約をしていたので手続きはスムーズに終了。
今回お供した車はホンダの軽自動車
2人だけだし軽で十分でしょうって借りたんだけど・・・パワーの無さにはビックリ!
ちょっとした坂道もアクセルベタ踏みでした


そんな軽ちゃんに乗って国際通りへ移動
まずはお土産をざっくりと買い、早々にお家へ郵送




あまり時間がとれずゆっくり出来なかったので国際通りは後日に持ち越し。
ここでひとつ失敗したこと!
駐車場はあちこちにコインパーキングがあるので困りませんが、
国際通り沿いは高い!!!
少々歩いても一本奥の通りに停めたほうが利口ですね



次に向かったのは首里城。
正殿までの道のり・展望台からの那覇を一望、素晴らしかった。
そして見事なまでの朱は圧巻です。
正殿の右側が補修中なのはちと残念でしたが。








この時点で正午ごろ。
お腹が空いたので首里杜館内のレストランで腹ごしらえ。
オーダーしたのは主人が沖縄そば(三枚肉)、私はソーキそば(骨付きアバラ肉)
ちゃんとした?沖縄そばを食べたのはこれが初めて!
鰹だしのスープがとても美味しかった




首里城を後にし、この旅行で4日間お世話になるホテルへ移動
試験的に無料化になっている高速道路を使って1時間弱
読谷村にある「ホテル日航アリビラ」に到着

今回もホテル選びはかなり迷いました。
最初はルネッサンスにしようと予約もしたんです。
でも口コミなんかをみるとお子様連れのファミリー向けのようで・・・
もう少し落ち着いた雰囲気を求めていた私はアリビラに変更しました。

実際に行ってみて、アリビラにしてよかったな~と。
お部屋も館内もステキです



お部屋はプレミアムツインをセレクト。
オレンジをアクセントにしたお部屋に主人がとても気に入ってくれました。
全室オーシャンビューなのもいいですね。
そうそう、宅の主人はこの後結婚式があるので朝からかりゆしを着ておりますよ



アメニティーグッズは全て洗面台下の引き出しにあるのでスッキリ
バスルーム・バルコニーは広々




このあと主人を車で5分ほどの結婚式場へ送り、
私はホテルへもどり館内やビーチをゆっくり散策





一通り見て回っても時間があったので、一人車で近くのスーパーへ行き
シャンパン、オリオンビール、おつまみを買いこんじゃった
国内旅行は一人でも移動できるがいいですね。

そして19時過ぎ主人のお迎えへ
お腹がペコペコの私は
すっかりほろ酔いで満腹の主人をお供にホテル内の泡盛居酒屋「アルタミラ」で食事をしました。
泡盛カクテル・ゴーヤちゃんぷるー・島とうふサラダ・ヒラヤーチー



食後は夜のホテルを散策
星空が綺麗でした



これで2日目は終了。
明日はビーチへGO


最後に・・・
この日、女の子が一番輝く日を迎えられたYさんの幸せな風景を


Yさん、ご結婚おめでとうございます
末長くお幸せに

コメント (9)

沖縄旅行~1日目~♪

2010-07-19 16:32:10 | 2010.07 沖縄

少し早目の夏休み
7/10~7/15は沖縄旅行へ行ってまいりました

その間娘たちは
ラブ組はお世話になっている病院泊。
ナディアは寂しそうに後を追い、ジェシカはいつも通り振り向きもせずお姉さんと楽しげでした
ヨーキー組はま~母さんと実母に来てもらいウチでお留守番です。

さて、事の始まりは2カ月以上前
主人が「Y(元同僚)が沖縄で結婚式挙げるんだって!沖縄行く?」と
私はもちろん即答で「行く行く~」
ということで沖縄旅行決定



7/10(土)
沖縄旅行1日目

予定では11日早朝出発の予定が飛行機がとれず・・・10日の午後便に
今回はJALのマイレージを使って特典航空券のためタダでございますよ

出発は羽田空港
荷物を預けている主人





機内は9割くらい埋まってたかな
それでも私たちの周りには空席がちらほら
ゆったり座ることが出来ました。
途中 見事な富士山を望むことも





2時間後那覇空港到着
気温は東京とさほど変わらないはずなのに すっごく暑い。
湿度の高さと、刺すような太陽のせいかな。
ホテルまでの移動はゆいレールを利用しました。





18:30ホテル到着
ここでホテルを紹介したいところですが、1日目は東急インだったのでやめておきます。
沖縄まで来て東急イン?って感じですが
夜到着でリゾートホテル1泊代とレンタカー1日代は勿体ないでしょう
ということで買い物やレンタンカーの借りやすい那覇市内の格安ホテルにしたんです。

時刻は19時を過ぎ
あ~お腹空いたね~
ガイドで見つけた「沖縄料理と居酒屋のぱいかじ」本店さんへ
古民家のような造りで落ち着く空間です。





沖縄初上陸の1杯目は勿論オリオンビール
初めて食べる海ぶどう・・・ふ~んこんな感じね。
島らっきょう・・・ん!?旨い





パパイヤちゃんぷるーは切干大根に似てたかな。
てびちにミミガー どれもハズレなし!
正直沖縄料理にあまり期待していなかったのですが、私たちの口には合ってました。
下の写真はお店の方が撮影してくれたもの。
サービスで撮ってくれるようですよ。




あ~美味しかった~満足満足

このあとはネオン輝くテーマパーク?に導かれ・・・
主人「ここまで来たら沖スロやらなくっちゃ!」って1,000円だけ遊んでました。
その間私はトイレに行ってたのですが 出てきたらもう終わってた

あ!DFSにも行ったんだった。
セール中で気になるバッグがあったんだけど・・・今回はやめておきました。

ホテルへ帰り1日目は終了。お疲れ様




今回の旅行記も数回にわたり長々と綴ってまいります。
コメント欄は空けてますがお気になさらず素通りしてくださいね。

コメント (10)